TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔サクッと攻略~続パラディン編 ver3.2後期~

調査回

今日は、前回の不思議の魔塔攻略で納得いかなかったクリアタイムの謎を解き明かすよ♪

あらすじ

初の攻略記事を書き上げる為に魔塔に挑んだ美しき魔塔家みるく!
手順確認も含め下見がてらタイム計測しながら1周したところ45分97秒で攻略完了
確かな手応えを感じつつ本番へ挑んだのだがクリアタイムは56分58秒という不甲斐無い結果に。
魔塔家としてのプライドを取り戻すべく彼女は次回この謎のタイム差の調査しようと固く心に誓うのだった。

調査ですヨ!

と、こんな感じで始まりました今回は調査回でございます。
あ、そだそだ調査の発端となった攻略記事はこちらで~す。
→「不思議の魔塔サクッと攻略~パラディン編~」←

で、ですねあれから色々要因を考えたんだけど下見も本番もやっぱり手順は一緒だったと思うんですよね。
ざっくり流れを書いちゃうとこんな感じ。

  1. パラに転職
  2. 1F装備売って聖水購入
  3. 1F~3F青魔法陣取りつつ戦闘は「におうだち」
  4. 4F~15F青魔法陣とりつつ戦闘は「におうだち」と「グランドネビュラ」
  5. 15Fで戦士に転職して装備交換
  6. 16F~20F青魔法陣とりつつ戦闘は「やいばくだき系」と「たいあたり系」

あとは各休息の間で使ってない装備売って、こびん買っただけ。

う~ん、本番では下見の時に出なかった「封印の鍵」がとれたけど
それだけで10分も差が出るとは思えないし
戦闘に関しても、タイムに影響が出るようなタイミングで死者は出なかったし
ほんとなんでだろうかね??

うんうん呻りながら考えること数分、
攻略手順は変えずにそこそこ時間差が出そうな要因をチェックしながら何度かタイム測定してみることにしました。

まず、チェックしたいのはサポート仲間の種類!
戦闘はほぼサポに任せる形なのでこの違いが大きくタイムに影響するのでは?という予想です。
次は青魔法陣の数!
こっちは寄り道時間の影響で随分タイムが違うのでは?という予想からです。

では、以上2点を確認しながら魔塔へ行ってまいります!

調査結果だヨ!

↓前回記事分↓

サポ青陣時間
1F-5Fバト・盗賊209分30秒
6F-10F武闘・スパ122分40秒
11F-15Fバト・まも238分00秒
16F-20F武闘・旅芸056分58秒

↓調査1周目↓

サポ青陣時間
1F-5F魔使・魔戦009分11秒
6F-10Fまも・武闘120分56秒
11F-15F魔使・踊り235分41秒
16F-20F魔使・レン349分28秒

↓調査2周目↓

サポ青陣時間
1F-5Fバト・レン109分52秒
6F-10F魔使・スパ219分52秒
11F-15F魔戦・バト330分59秒
16F-20F魔使・道具144分19秒

↓調査3周目↓

サポ青陣時間
1F-5F魔使・魔戦008分47秒
6F-10F武闘・盗賊319分19秒
11F-15F武闘・踊り235分04秒
16F-20F魔使・スパ349分57秒

↓調査4周目↓

サポ青陣時間
1F-5Fバト・賢者008分57秒
6F-10F魔使・道具021分28秒
11F-15F魔使・賢者230分43秒
16F-20Fバト・レン446分43秒

↓調査5周目↓

サポ青陣時間
1F-5F武闘・旅芸209分58秒
6F-10F武闘・旅芸120分07秒
11F-15F賢者・戦士234分39秒
16F-20F魔使・盗賊147分16秒

ふぅ~5周ほど回ってきました、
時間の計測方法は魔塔1Fの休息の間に入った所で計測開始して
20F休息の間のチャコロットに話しかけた所でストップという方式。

回ったてみた感じ、青魔法陣はそれほど時間かからなかったような気がするさ。
遠くても+30秒くらいかな、通り道にあるのは10秒かからないしね。

ポイントはどうやらサポート仲間にあると感じました。
表見てもらえばわかる通り
前半1F~10Fは「グランドネビュラ」でガッツリ範囲ダメージ稼げるからそれほど影響ないのだけど、
11F~20Fは範囲CTスキルのあるサポート仲間じゃないとボス雑魚共に時間がかかちゃうみたい。

調査を終えて・・・

それにしても、表並べてみるとやっぱり前回記事は頭一つ遅いんだよねぇ
他にどんな要因が・・・なんでだろぉ~と今一度考えてみると・・・・
そうだ!そうなんです!写真です!!!
記事用の写真撮るために少しモタモタしていたところがあった気がします。
没写真も含めて40枚近く撮ってたし、きっとコレだわさ!

ってことで~祝!なぞ解明~!!やったーー♪
そうかそうか写真ね、すっきりしました♪
すっきりしたけど、これじゃ今回の調査ってなんだったのか・・・・この記事って何なのか・・・・考えれば考えるほど恐ろしくなってきたわよ・・・

これは

まとめちゃえ!

最後に今回の調査で分かったことをまとめるよ!
サクッと攻略パラ方式では、後半範囲CTがあるサポート仲間が居ると
より短い時間でクリアできる可能性が高まります!

みるく調べでの攻略時間は
44分~50分

尚写真撮りながらだと56分から最悪1時間オーバーもありえるので注意!

では、お後がよろしいようでノシ
「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

↓ブログランキング参加中で~す♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中