TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔最速サポ攻略に挑む!~ver3.3前期~

調子はどうだい


みなさんこんにちは~!

魔塔に巣くう妖怪のたぐい事、

美しき魔塔家みるくでございます(゚∀゚)


先日ダークキングスライムという強敵が実装されたそうで、その攻略に破毒のリングが有効なんだとか。

破毒のリングといえば、銅のフェザーチップで交換出来ちゃいますよね♪ということは・・・・・そう、不思議の魔塔の出番ではないですか!!

そんなわけで、今日は破毒のリングをさっさと集めちゃいたい!

そんなボーイミーツガールの参考にしてもらおうと、とにかく速度重視で攻略をしてきましたよ♪


みるくのスペック確認


まずは、今回攻略に赴くみるくのスペックを確認していただきましょう。

攻略に使う職業は最速攻略といえば定番のバトルマスターでございます。


持ち込んだアクセサリーはこちら


6月末


今回の攻略で有効そうな効果は



  • 最大HPアップ:+138

  • 最大MPアップ:+32

  • 敵を倒すとMP3回復


の3つです、他効果は今回の攻略ではあんまり役立ちそうにないおね。


この時点でそもそも使えそうなアクセサリー持ってないからこの記事参考にならないよぉ~!!

って思った方はアクセサリー周回方法をまとめたこちらの記事「魔塔アクセ周回方法まとめ ver3.3前期」を参考にアクセ集めていただくか、

アクセ無しでわりと早く攻略できるver3.2後期記事「サポ魔塔1時間以内クリア職業ランキングver3.2後期」この記事参考にして頂けるとよろしいかと( ̄^ ̄)ゞ



速度重視の攻略とは!


続いて、みるく流の速度重視の攻略とはどんなものかを説明おば。

そこそこのアクセサリーをすでに持ってる状態での攻略なので、魔法陣は一切取らずにすすめちゃいまっす!

赤魔法陣はもちろん青・緑・白も無視しちゃって、さらに青いマーカーの雑魚敵もスルー、ただただ赤いマーカーの敵とボスを倒すだけでございます♪

ボスまでの戦闘回数がわずか3回で済むので早いのはもちろん、消費MPが最小限でいいので買い物時間も少なくて済むって寸法!それから、拾った装備はオートランで移動しながら装備したりしますお|ω・`)


また、15Fからは戦士に転職して攻略しちゃいまっす!

なんでかというと~平たく言えばみるくが下手だからですね(*ノ∪`*)

きっと上手な人はバトマスで制覇しちゃうんだろうけど、みるくの場合バイシ状態のボスの攻撃1撃で死んじゃうくらいHP少ないサポート仲間が当たった時守りきるほどの腕前がないのよね、そんなわけで戦士でやいばくだいてサポート仲間を死なせずに進めたい、リトライしない事でそれなりのタイムも出る事だろうさー!



  • 1F~4F:両手剣バトマス

  • 5F~14F:片手2刀:バトマス

  • 15F~19F:片手剣:戦士


こんな感じでいってみまっす。


それじゃ持ち込んだアクセの効果に任せてガンガン進めてゆきましょうか♪



1F休息の間でみるくがやったことは!?



そんなこんなで1F突入したみるくですが、今回は速度重視ということでやるべきことは手短に!をスローガンに武器交換とスキル振りのみおこないました。

交換してもらった武器は、「てつのかなぼう」♪

「てつのつるぎ」に交換して5F以降でつかおうかなと目論んでおります。


ver33最速01


これやっとかないと片手剣スキルでこうげき力アップとっても火力上がらなくって「てつのかなぼう」のダメージがMISSになっちゃたりするのよね(;_;)


でもってスキル振りは両手剣96pとうこん4Pにしております。


ver33最速02


速度重視雑魚敵無視で進めると4Fのボスではギガブレイクまでスキルポイントが届かないので、ここは両手剣のフリーズブレードとビッグバンで切り抜けようという魂胆なのさ。

道中獲得したスキルポイントはすべて両手剣に振っていくよ~♪



1F~4Fはいかに?



1Fはフリーズブレード1発、

2Fはフリーズブレード後サポの通常攻撃で終了、

3Fはとうこん討ちからテンションビッグバン1発、

あっという間ですね♪

アクセサリーのおかげで小ビンも不要でしたよ(=゚ω゚)


4Fはとうこん討ちでひたすらテンション溜めてビッグバンでわりとさっくり倒せちゃいましたヽ(´∀`)ノ

注意点は片方の敵ばかりに攻撃しちゃうとビッグバン打つ頃には1匹になっててイマイチダメージ稼げないので、サポート仲間が攻撃してない方の敵にとうこん討ちをを優先して当てていくとテンションビッグバンでいい感じに倒せるとおもいまぁ~す(*’U`*)



5Fのみるくの様子は?



ここからは片手剣に切り替えてギガブレイクの火力まかせで15Fまで一気に行きたいと思いまーす!

そんなわけで5Fでは装備を片手剣2刀に変更してスキルを両手剣振りから片手剣振りにしましたよ♪


ver33最速03



  • 片手剣スキル:134P

  • とうこんスキル:4P


こんな感じでございます!


次の6Fではまだギガブレイクを使えないけど、6Fのキメラは光大弱点だからギガスラッシュで十分さ♪

以降14Fまでスキルポイントは優先して片手剣へ、片手剣が150になったらその後はとうこんへ振っていきますよ~

それじゃやることやったしドンドン進めましょ\(^o^)/



6F~9Fはどうなった?



6Fはギガスラッシュ2発、

7Fはテンション無しギガブレイク1発、

8Fはとうこん討ちからテンション1段ギガブレイク1発、

ギガブレイクのチャージ待ちで少々もどかしいけど、ギガブレイクさえだせればなんとかなるものです♪

アクセサリーのおかげでここでも小ビン不要でした(=゚ω゚)


9Fはひたすらレスヘブン(貴族っぽいほうね)にとうこん討ちして、サポート仲間がチャージスキル使ったところに合わせてギガブレイクでサクッとやっつけちゃいました。


ver33最速04


レスヘブンの方がかなりHP多いのでとうこん討ちはレスヘブンに使うのが吉でございます(´ω`人)




10Fではなにをした?


小ビンもここまで使ってないし、武器変更の必要もなかったのでそのまま素通りしちゃったよミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ



11F~14Fはどうだった?



11Fはテンション無しギガブレイク1発、

12Fはテンション無しギガブレイク1発、

13Fはとうこん討ちからテンション3段ギガブレイク1発、

13FはちょっとHPの多い敵で、場合によってはサポが死んじゃうこともあるのでしっかりとうこん討ちでテンション溜めて一掃したよ~、サポが死なずにチャージスキルを使ってくれればテンション無しでもいけるのだけど、もしもの時が怖いよねぇ。

ってことで13Fはとうこん討ちしとくと安心でございます(#^.^#)


14Fは厄介なクローマ戦、4匹も敵がいるからバージョンアップ前はバトマスではなかなか安定して勝てなかったのだけれど、もはやHPモリモリのみるくには恐れるほどの相手ではないのです!

とはいえ、ただただ棒立ちだとみるくは平気でもサポート仲間がバッタバッタと倒されちゃうので、一番ダメージを与えてくるクローマをサポート仲間に近づけないようにグイグイ押しながらとうこん討ちでテンションを溜めてテンション3段ギガブレイクでクローマと子分1匹を退治して、攻撃範囲から打ち漏らした残り2匹をギガスラッシュ連発で討伐しました。


ver33最速05


敵全員攻撃範囲に収めていればギガブレイク1発でサクッと行けたのだけど、焦っちゃってね・・・・ちょっと時間かかっちゃったの、残念(*ノェノ)



とうとう15Fです!



最後の休息の間15F、上手なプレイヤーさんはそのままバトマスで行っちゃうところですが、先に言った通りみるくはそこまで上手いプレイヤーではないのでボス戦ではやいばくだきのお力を拝借しようと思います♪

そんなわけですので、ここでバトマスには別れを告げて戦士に転職です!


ver33最速06


ボス戦まではギガスラッシュとギガブレイクで攻撃役もこなしたいので武器は片手剣、スキルは片手剣150P残りはゆうかんに振りでいきましょか


それから、ギガスラッシュを多用しようと思っているのでここまで稼いだお金で聖水を買えるだけ買っちゃいました、拾った装備を売るのは時間がもったいないので、敵を倒して稼いだお金で計4個、まぁ何とかなるでしょう。


最後に宿屋に泊まっていざ出発です♪




16F~18Fそして最終決戦!



ここにきてサポがバトマスとまものつかいというなかなか微妙な火力の組み合わせ・・・・聖水4個で足りるかしら?

やや不安になりつつも歩みを進めます。


ver33最速07


16Fはギガスラッシュ4回からギガブレイクで決着!魔法使いか賢者サポが当たってればギガブレイクだけでもなんとかなりそうな感じなんだけど・・・アクセあっても正直MPギリギリでございます。

17Fはギガスラッシュ4回から超はやぶさ斬りで決着!ギガブレイク使わないで済んだからさっきよりはMP消費押さえれたものの相変わらず厳しい状況だわさ(´・_・`)

18Fはギガスラッシュ4回からギガブレイクで決着!毎戦闘後小ビンと聖水でMPMAX回復しつつも戦闘の度MPギリギリまで追いつめられる厳しい闘いだったけど、このサポで各敵5ターンで倒せたからまぁ良いほうじゃないかしらね。

消費した小ビンは9個、聖水は1個でした_(:□ 」∠)_

アクセなかったら確実にMP枯れてたよ、危なかったわさ。



いよいよラスボス19F


ボスでは真やいばくだきを使いたいので、19F入ってすぐにスキルポイントを振り直しまーす。

ゆうかんスキルに150p残りは片手剣に振り替えました♪

ゆうかん振りで最大HPが増えるのでスキル振り替え後にホミュロスで回復するとGOOD!


ver33最速08


サポの火力が今回少々心配ですけど、ここまできたらやるしかないよね(」*´∇`)」

タイム気になるところだしさっさとボスへいっちゃおう!



ボス戦は、開幕真やいばくだきでヘナトス入れてあとはチャージタックルとたいあたりしつつ通常やいばくだきでヘナトス2段キープ、怒ったら即ロストアタックって感じで進めてサポート仲間のMP枯れたら聖水散布で無難に乗り切りました♪


ver33最速09


なんとなくだけど、バージョンアップ前よりヒップインパクトの頻度が多いような気がしたので攻撃後はちょっと距離取る感じの方が安全かもしれないなぁ~と思ったんだけど、たまたま今回多かっただけかもね、参考までにミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ



でもって肝心のクリアタイムは?


はい、ではではクリアタイムの発表でーす。

陣無視、雑魚無視攻略のクリアタイムは・・・・・


34分31秒でしたぁ!


クローマ戦で雑魚打ち漏らして手間取ったのと16Fからのサポート仲間の火力が微妙だったわりにはなかなかいいタイムではなかろうかとみるくは思うのだけど、どうだろう?

クローマ戦は上手くいけば1分は縮めれそうだし、16Fからの攻略もサポ次第で1分は稼げそうな感じだったのよね。

運が良ければ32分前後でいけそうだと思ったさ。


もっと早くクリアしたい人はチャージタイム短縮アクセを集めるといくらかは短くできそうな感じですね、今回みるくは短縮系錬金は一切装備していなかったので、HPMP系のみるくタイプの人は1周35分くらいって思ってれば良さそうです!

約35分で破毒4個・・・・うんうん悪くない!


それじゃ今回はこのあたりで~ノシ


↓応援クリックはこちら♪↓


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中