TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



魔塔アクセHP盛り最低ラインみるく調べ~ver3.3前期~

こんにちは、美しき魔塔家みるくです

今回は魔塔ラスボス戦で最低限このHPラインこえてたら1撃死はなさそうだよ!
というラインを調べてきたのだよ♪

生きてさえいれば、葉っぱも撒けるし壁もできる!
勝率アップ間違いなしでございます(ou(工)u)ノ

みるく公認HP盛り最低ライン

色々考察やら調査内容は興味のある人だけ目を通して頂ければと思うので後回しにして、単刀直入に結果のご報告からいきましょう!

魔塔アクセHP盛り最低ラインは・・・・

最大HP+116

でございます!

やけに盛りすぎ感があるのはみるく自身も認めるところではありますが、この数値に至った経緯と調査報告をともに以下に記していこうと思いま~す。
このやけに大きな数値に興味出てきちゃった方は
先をお読みくだされ~(ノ)’∀`(ヾ)

何を想定しての最低ラインなのか!

魔塔攻略と一言に言ってもプレイヤー毎にその攻略方法は千差万別ですおね、そこでみるくが考えたのは最速ルート初期装備でHP少ない職業でも1撃耐えられるラインを最低ラインとしてみようという考え方!
所謂つぶしが効くラインとでも言いましょうか。

そのラインをクリアしておく事で大抵の職や攻略スタイルでも余裕持って立ち回れる、そんな素敵なHP盛りラインが一見盛りすぎとも見える+116と言う数値なのであります( ̄^ ̄)ゞ

具体的に言うと、ラスボス到達最低レベルのLV33で職業はHP全職最低の105しかない魔法使いがラスボスのバイシオン状態通常攻撃を1発耐えられるライン!それがこの最低ラインということになっておりまっす。

「魔法使いとかやんねーし、他の職だとどのくらいなのさ!?」と思った貴方!読み進めていただくとその答えはでるかもしれませぬ、ここ書いてる段階では書くつもりではいますお!つもりではいますお!(-∀-)

ラスボスの攻撃を調査!

ということで、まずHP最弱職の魔法使いにどのくらいHP盛れば耐えられるのか調べるために、ひたすらボスに殴られてダメージ調査を敢行してきたんです。
もうね頭が変形してしまうほど叩かれて出てきた数値がこれなのよミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

 攻撃ブレスヒップ
通常状態168-183131-147150-165
バイシ状態202-220131-147180-198
怒状態210-229131-147188-206
怒でバイシ状態244-265131-147218-239

ラスボスヒッポルコは皆さんご存知の通り、ダメージのある行動は通常攻撃・ブレス攻撃・ヒッププレスの3種類です。
そんでもってダメージが増加するのが、バイシ状態と怒り状態、それから怒りとバイシの複合状態なんだけども、怒り状態は戦闘終了までに2回だけしかならないし怒りのターゲットが死ぬと通常状態に戻るので、強いけど時間は短いのよね。もうこれは例外状態と認めて無視するのがいいでしょう。
逆にバイシオンは割と頻繁に使ってきて相対する時間が長いので、この状態の攻撃に耐えられるかどうかが勝利の鍵になると思うのです!

赤く色付けしてある部分が問題のバイシ状態で一番火力の高い通常攻撃で、その一撃は202から220!
データ取ったのは紙装甲のLV33魔法使いなので普段みなさんがプレーしているときはもう少し低めの180~200くらいの数値だとは思いまッス。

超えるべきHPライン(HP220)は見つかったのでラスボス戦最低レベル時の各職HP一覧と耐えるのに必要なHPをみてみましょっか♪

最低ボス到達レベルの各職HP

LV33ステHPバイシ耐怒耐怒とバイシ耐
戦士136+85+94+130
勇敢80振
戦士
166+55+64+100
僧侶110+111+120+156
魔法使い105+116+125+161
武闘家130+91+100+136
気合い80振
武闘家
170+51+60+96
盗賊127+94+103+139
旅芸人119+102+111+147
バトマス120+101+110+146
パラディン132+89+98+134
博愛82振
パラディン
162+59+68+104
博愛120振
パラディン
222-1+8+44
魔法戦士128+93+102+138
レンジャー127+94+103+139
賢者119+102+111+147
スパスタ123+98+107+143
まも134+87+96+132
まもマス70振
まも
144+77+86+122
どうぐ134+87+96+132
アイマス90振
どうぐ
144+77+86+122
踊り子114+107+116+152

赤く色付けてあるのが想定したバイシ状態のラスボスの通常攻撃に魔法使いが耐えるために必要なHPになりまーす。
+115だとぴったり死んじゃうこともあるので+116がみるくの調べた限りでは最低ギリギリラインとなりまっす♪

ということでですね、HP+116盛れるアクセもってると、魔法使いで最短ルート攻略とかいう一見無謀な挑戦にも光が見えるし、なによりどの職でも最低レベルで1撃持つなら、その日の気分で攻略方法や職を適当に決めちゃって遊ぶこともできるしなかなか悪くないと思いません?
あと、みるくのように魔塔攻略のお手伝いを頼まれる方なんかにもオススメですお、普通に攻略するとHPモリモリで危ない時は後衛職でも矢面に立って生き残れるし、最近フェザーチップアクセ狙いの方からお呼びのかかる最短ルート系のお誘いだってどんな職でもそこそこの働きは見せられるのでございます♪

ちなみに人気のバトマスだとHP101盛れれば初期装備でも1撃生き残れますね!
とりあえずHP+100にして、勇敢戦士で怒りバイシの1撃耐えてみるとか、こだわりの職がある方は表を参考にHPの盛り具合考えてみてもいいかもですキャ━(´ェ`)━!!!

魔塔家応援クリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

