TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔を武闘家で制す!~ver3.3前期~

色んな職で魔塔攻略を楽しみたい!
そんなあなたに贈る、みるくの職別運用調査♪

今回は武闘家の活用法を探ってきました(´ω`人)

武闘家だって使える子!

魔塔マッチングではあまりみかけない武闘家ですが
調べてみると、それなりの火力を少ないMPで実現できる結構いい感じの職業だったんです( ̄^ ̄)ゞ

スキルはこれが良い感じ!

武闘家といえば攻撃職なので敵にダメージを与えるのがお仕事なんですが、魔塔ではどの職でもMPが少なくて特技を連発してたんじゃ直ぐに息切れしちゃいますよね。
そこで、消費MP0でテンションを上げられる「ためる」をメインに、テンション状態で特技を使う戦法で消費MPを押さえつつダメージを稼いでゆこうと思いまッス。

武闘家が使える武器スキルは「棍・ツメ・扇・格闘」の4つ、ダメージが稼げそうな各主要特技をテンションMAX状態で使ってどのスキルがダメージを稼げるかをまずは試してきました。

テンション100特技ダメージ

※敵は9Fボス、LV20初期装備で検証

 レスヘブンオロバロン攻撃範囲
(棍)なぎはらい262263範囲
(棍)棍閃殺581696単体
(爪)ライガークラッシュ357
(208,42,32,33)
416
(236,51,53,38,38)
単体
(爪)サイクロンアッパー899
(882,17)
1239
(1216,23)
単体
(扇)ピンクタイフーン244321範囲
(扇)百花繚乱429459範囲
(格闘)せいけん爆撃785785単体
(格闘)岩石落とし676927範囲

最高ダメージを出したのは爪のサイクロンアッパーで1239ダメージ!テンション溜めるとすごいですね♪
じゃ、爪がオススメかと言うとそうでもないのです(゚д゚)
不思議の魔塔は雑魚、ボス戦通して単体の敵が出るのは極わずか,多くの敵が複数で出現するのよね。
そういうわけで範囲攻撃の方が有効に活用出来ちゃいます♪
ということで、オススメのスキルは範囲攻撃で最高ダメージをたたき出した「岩石落とし」が使える

格闘スキルに決定です!

折角なので、「岩石落とし」のダメージをテンション段階別で計測してまいりました。

呻れ岩石

雑魚戦であれば、他の仲間の攻撃もありますしテンション20%岩石落としで十分かもしれませんね。
たったMP消費5Pでこのダメージ!すばらしい!

初期盾を活用しよう

格闘で進めるとなると、武器を持たない分錬金数が少し損しちゃいますよね。
そこで大事にしたいのが初期装備でもらえる冒険者の盾であります。
武闘家は持てる盾に制限が掛かってるからこのまま使い続けてもいいんだけど、交換屋で皮の盾にチェンジすると盾ガード率が0.5%から0.8%にアップするのでちょっとお得です!0.3%で助かる命もあることでしょう♪
また、初期装備は錬金効果が付いてないので階を進める途中ベビタンに出会った時や休息の間の錬金屋さんにお願いして錬金してもらうといいと思いま~す。

錬金効果はこれが良かったよ

「開戦時○○%でためる」錬金
戦闘はじまってすぐ1段溜まってるのは有りがたかったです♪
「岩石落とし」のチャージ完了まで4ターン程ためるチャンスがあるので、これさえあればテンション20%は固いです!

「○%で行動ターンを消費しない」錬金
多用する「ためる」はモーションが短いく、ターゲット選択無しでその場で使えるのでターン消費しないことでテンションアゲアゲになれるチャンスが一段と増してくるのです。

「最大HP+○○」錬金
テンション持ったまま死んじゃうと消失しちゃうのでHP錬金もあると安定しますね。

武闘家でダメージを稼ぐためにはまずテンション!
ということでテンションためやすくなる錬金が使いやすかったですよヽ(´∀`)ノ
MPアップやチャージ短縮、こうげき力なんかは後回しでよさそうです。

棍も1本確保すべし

道中ラスボス戦で使う棍を1本確保しておきましょう。
といいますのも、張り切って岩石落としだけでラスボスまで行ってきたのだけど、最後の最後ボスの1撃耐えられるほどHP盛れなくてですね・・・・
格闘で3回ほど無様に全滅した後、最終的に棍に装備を切り替えて「天地のかまえ」を使いつつ、「棍閃殺」と「氷結乱撃」で撲殺するという結果に終わりまして。
まぁそんなわけでですね、1F~18Fは「ためる」→「岩石落とし」でなぎ倒しつつ19Fのみ棍うを使うとHP少なめでも美しく勝利できるので、棍1本は確保しておくと安心です♪

忘れがちだけど便利な特技

ためるや岩石落とし・せいけん爆撃は主力になるのでいいとして、それ以外の使える特技をチェック

ばくれつけん
・メタル系に効果的!岩石落としで打ち漏らした時もそこそこ使えます。
心頭滅却
・ブレス系の敵にかなり有効!ダメージ40%カットです。
達人の呼吸
・7秒毎にHP20%回復(計5回)ボス戦ではかなり重宝します!

不思議の魔塔を武闘家で制す!

さて、情報は出揃ったのでこの辺りでみるくが実際に前述ポイントをおさえつつ攻略してきた感想やら気付いた事やらを書いていくよ(*゚Q゚*)。

格闘術の頂き

1~3階は敵も弱いので通常攻撃しておけば大丈夫でした、メタル系は「ばくれつけん」で運よく取りこぼし無し!格闘スキルでこうげき力が結構上がるので序盤のこのあたりでは通常攻撃もなかなか強かったです。
3階のキングスライムに着く頃には「岩石落とし」と「ためる」を取れる状態になっていたので、以降19階までチャージが溜まるまでひたすら「ためる」からの「岩石落とし」で進めました♪
サポート仲間やPT内に範囲攻撃チャージスキルを使える人がいれば、ほとんどの敵を4ターンで殲滅出来ますね!
倒し損ねたときは「ためる」→「せいけん爆撃」でリカバリー\(^o^)/

4F・9F・14Fのボス戦では「達人の呼吸」、9Fボスでは「心頭滅却」が生存率を上げてくれたおかげで死なずに突破できました♪
時には補助スキルも役に立つものですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

気付いたことといえば、立ち回り方くらいでしょうか。
「ためる」を使ってる間攻撃行動はとれないですが、敵の侵攻を食い止める事はできます。
なるべく敵の進路を妨害しながら「ためる」を使うといい感じでございます(´ω`人)

最後に19階ラスボス戦について

下見攻略では格闘で突入して玉砕したみるくでしたが、今回は事前に棍を準備して行ってまいりました♪

19Fに着くころには棍150スキルをとっても気合スキルが心頭滅却まで届くので、ブレスで死ぬことはまずないですねヽ(≧∀≦)ノ
戦闘が始まったら、まずは心頭滅却でブレス対策をしておいて、敵から距離を取りつつひたすら「ためる」、あまり近すぎるとおたけびやヒッププレスをくらうので注意です。
敵がこっちに走ってきたら「天地のかまえ」でカウンターを狙います♪
ブレス攻撃の場合も有りますが、心頭滅却してあるので山が外れても致命傷は避けられますお(o‘∀‘o)*:◦♪

途中チャージが溜まったら、「水流のかまえ」で武器ガード率をあげつつテンション100「棍閃殺」をぶっぱなします!
この時上手く怒りをとることができれば、「天地のかまえ」で怒りが収まるまで敵の注意を引き付けましょう、怒り中ほかのメンバーが楽になること請け合いでございます。
棍閃殺後はバイシオンがかかるので、距離を取って敵の様子を見つつ氷結乱撃と天地のかまえで華麗に討伐いたしました。
みるくはMPに結構余裕があったので早い段階から「氷結乱撃」で攻めましたが、MPあんまり使えない場合は再度テンション100棍閃殺を狙ってバイシ×2状態になってから氷結乱撃を使うとMPが楽になるかと思います(」*´∇`)」

みるくのつぶやき

といわけで、今回は武闘家の活用法を探って冒険してきました。
いつもならサポで攻略して調査終了って感じなのですけど、今回はオートマッチングでも実験してきたのでサポ攻略に限らず俗に言う肉入りパーティーというものにも対応できる内容となっておりまッス!
武闘家が好きだ!っていう方はもちろん、たまには物珍しい職で攻略でもしてみよっかな?って人の役に立てばいいなぁ~。
とにかくMPは楽だったので、MPアクセ持ってない人には使いやすい職ではないかと思いますよ♪
ではではみなさん、また近い内に~ノシ

魔塔家応援クリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中