TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

全ての炎攻撃ダメージアップ錬金にモノ申す!

爆弾こわい

ホントはこんなタイトルの記事になる予定じゃなかったのだけど、にわかブロガーの行う実験やら検証に予想外のトラブルはつきものでして・・・お暇な方は時間つぶしがてら読んでみてもいいかもしれません。

個性を求めるみるく故

いきなりだけども、わたくし魔塔に巣くう妖怪の類いこと美しき魔塔家みるくはですね、個性派に憧れる無個性な生き物でして、「せめてアストルティアの中でくらい個性的に振る舞いたい!」と常々考えているのです。
で、ですね当然ライフワークである不思議の魔塔に挑むときも、できるだけ人様が使ってない職やスキルを有効に活用してちょっとでも個性的なガールを演出しようとしているのです(*ノェノ)

もちろんマイナー職やスキルを使って興味本位に周りの方の足を引っ張りながらただただ攻略するというのじゃありません、ちゃんとPTに貢献出来るかどうか事前にソロ攻略で実験して、これなら役に立てるなぁ~って手応えが掴めたらマッチングやPTプレイに導入って感じでやっているよぉ。

そんなみるくが目を付けたのが、「盗賊」の使えるスキル「ギガボンバー」なのです!
マッチングではたま~に短剣盗賊の方を見かけるくらいで、ボンバー系を使ってる方とはいまだ出会った事がありません。
これはまた一つ仮初めの個性を手に入れるチャンスなのです!

ギガボンバーを調査!

やりたいことが決まったら即調査!ということで色んなサイトでギガボンバーの情報を集めた所、性能はこんな感じらしいと判明。

  • お宝スキル130で習得
  • 設置型特技、消費MP6、CT45秒(開幕CT約25秒)
  • 設置開始から約10秒後に範囲攻撃
  • 炎属性
  • 380~620ダメージ、ノックバック効果付き

130スキルなら魔塔3Fくらいで届いちゃうし、2回目以降のCTが短いのも魅力的!
ダメージにムラがあるようだけど、炎属性ということは「全ての炎属性攻撃ダメージアップ錬金」を盛れば、バトマスのギガブレイクにも匹敵する超火力の便利スキルに化けるのではなかろうか!!

最終的にCT短縮錬金と炎属性攻撃ダメージアップ錬金のアクセを集めてボンバーマンプレイ・・・・なんと個性的な!
これはやるしかないでしょう(」*´∇`)」
そして完成した暁にはブログで大々的に発表するのです\(^o^)/

みるく炎属性ダメージアップ錬金を集めるの巻き

さぁ、仮初めなれど我が個性ここに極まれり!
ということで集めてきましたよ、「全ての炎属性攻撃ダメージアップ」錬金♪

炎アップ

まずは調査用ということで装備箇所問わず集めたさ、武器炎16%アップ、体上炎16%アップ、くつ炎13%アップ、全部装備すると合計炎45%アップ♪
これだけ上がれば目に見えてダメージ差が分かる事でしょう!

炎45%アップギガボンバー実験!

予想では45%アップだから、551~899のダメージがでるはず♪
これだけ与えれればPTプレイでも足手まといということはないでしょう。
まずは、炎アップ錬金無しのギガボンバーのダメージをみてみよ~う

炎アップ実験01

11Fの赤敵、たまねぎ3兄弟での炎錬金無し爆破実験!
  • たまねぎマン・・・534ダメージ
  • じごくのたまねぎ・・・498ダメージ
  • おばけトマト・・・640ダメージ

想定よりダメージ大きいなぁって思ってたら、どうやらじごくのたまねぎとおばけトマトは炎小弱点との事。
いっぱいダメージ出た方が派手でいいよねヾ(・∀・)ノ
続いていよいよ炎45%アップ装備を身に包んでの爆破実験!ドキドキ・・・

炎アップ実験02

11Fの赤敵、たまねぎ3兄弟での炎45%up爆破実験!
  • たまねぎマン・・・407ダメージ
  • じごくのたまねぎ・・・557ダメージ
  • おばけトマト・・・565ダメージ

あで?おかしい・・・・最低でも551ダメージは出るはずなのに、たまねぎマン407しかでてない・・・・・むむむぅ!

錬金効果の説明文は「全ての炎攻撃ダメージ+○○%アップ」だおね・・・

炎アップ実験03

全ての炎攻撃ダメージ・・・・

全ての炎攻撃・・・・

全ての・・・・

・・・・

・・・

・・

全てって書いてるじゃーーーーん!!
なんでさ!なんでなのさぁぁぁぁ!!
ギガボンバーだって炎属性攻撃じゃないさー!

そしてみるくが物申す!

全ての炎攻撃ダメージアップという錬金効果文なのに何度試しても、炎属性攻撃のギガボンバー、そしてついでにメガボンバーにも錬金効果が乗りません!
これさえ・・・これさえ乗れば素敵なボンバーマンプレイが楽しめたというのに・・・・みるくは実に残念です!
もし機会があるならばボンバー系も加えろとは言いません、ただ錬金効果文を「ほぼ全ての炎攻撃ダメージ+○○%アップ」に修正してはいかがだろうかぁぁぁぁ!!

お・ま・け

何度実験してもボンバー系には効果がありませんでしたが、折角45%も集めたので「ビッグバン」と「メラガイアー」のダメージがどのくらいでるかも試してきました~♪

メラガイアー

炎アップ実験04

842ダメージから1247ダメージにあがりました!1000超えると気持ちいいですね♪

ビッグバン

炎アップ実験05

348ダメージから542ダメージにアップ!範囲攻撃とはいえ、もう一声欲しいところですねぇ。

さて、書きたいことも書いたことですし今日はこの辺りで去ろうかしらねぇ・・・
そだ、全ての炎攻撃錬金がボンバー系に乗らないって事は、外の世界の奇跡・戦神ベルトについてる炎アップ効果も乗らないのかしらね?
気にはなるけど・・・魔塔家には関係ない話か、ほいじゃみなさんまた会いましょう~ノシ

↓魔塔家応援クリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

No title

いい記事だー
検証ありがとうございます!
結果は残念でしたが…w
広場にノリコメ~

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中