TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



ver3.3後期 輪王ザルトラ ムチ攻略

こんにちは♪
魔塔に巣くう妖怪の類い事、美しき魔塔家みるくでございます(。>ω<。)ノ

状態異常確率の不具合修正報告の煽りを受けて、
以前ご紹介した輪王ザルトラのムチ攻略を再検証してまいりました!

件の情報と言うのはこれでございます。

状態異常不具合01

メンテ情報とかのページにあるのかと思いきや、まさかのバージョン3.3後期情報のページにでておりましたこちらの情報!
どうやら状態異常の確率が上がっていたようでですね、ザルトラムチ攻略はしばり打ちのマヒ頼みなので、念のため今一度検証が必要かと思いまして早速行ってまいりました。

自キャラは盗賊で!

ムチ攻略はしばり打ちでマヒをいかに継続させるかが重要です。
どうやってマヒを継続するかと言うと、マヒ状態の解ける直前にサプライズラッシュ等でショック状態にしておいて、ショック中に次のマヒに繋げるという方法で敵の自由を完全に奪うのです。

マヒ→ショック→マヒ→ショック→マヒ→・・・・・・エンドレスループ!
これを成功させるためにはショック状態にできる手札が多いほど有利に進められるので、「おたけび」「ひっさつ」「サプライズラッシュ」の3つのショック効果付きの技が使える盗賊で挑みます♪

スキルはこんな感じ

ザルトラ盗賊スキル振り01

お宝スキルはサプライズラッシュが取れる150まで振ってあるよ。

ザルトラ盗賊スキル振り02

ムチスキルは180に状態異常成功率+100%を付けてしばり打ちの精度を上げちゃいます♪

達人宝珠はこれで決まり

ザルトラ盗賊宝珠振り01

闇宝珠の「しばり打ちの技巧LV5」で成功率10%アップと、

ザルトラ盗賊宝珠振り02

光宝珠の「おたけびの技巧LV5」、「お宝ハンターの閃きLV5」
宝珠はこの3つがあればバッチリでございます。

サポート仲間を集めよう

スライムをつれてくよ

ムチ攻略ではいかにマヒ状態を継続させるかが勝利の鍵となります、そんな時便利なのが状態異常確率アップとデュアルブレイカーが使えるサポートモンスターのスライムです♪

スライムデュアルブレイカー

スライムのスキル振りは

ザルトラスラスキル

ブーメランの極意「デュアルブレイカー」・きようさアップ「状態異常成功率アップ」・スラフォース「バイキルト」の3つを取っとけば大丈夫!

短剣踊り子2名確保

ムチ攻略だとザルトラはマヒ状態の時間の方が活動時間より長くなるので、タナトスハントの使える踊り子を確保しちゃいましょう。

1人目はうた振り踊り子で

ザルトラうたサポ

戦闘中回復は「回復のララバイ」とスライムの「べホイミ」頼み、
蘇生は「よみがえり節」とスライムの「ザオ」頼みなのでうた振り踊り子は外せません♪

2人目はおどり振り踊り子で

ザルトラおどりサポ

正直この枠はどの火力職でもいいんですけど、折角マヒしてくれるのでタナトスが強い踊り子さんで揃えてみましたよ♪

サポの作戦はこうしたよ

メンバー揃ったところでザルトラ用に作戦を変更しちゃいます。

  • スライム・・・・「ガンガン」
  • 踊り子(うた振り)・・・・「バッチリ」
  • 踊り子(おどり振り)・・・・「ガンガン」

スライムはバッチリが良さそうに思うかもしれませんが、回復の手数が増えるとデュアルブレイカーが遅れる事があるのでここではガンガンの方が使いやすいよ♪

いよいよ実践!

仲間もそろったところでいよいよ実践♪
不具合修正の影響はでるのでしょうか!?

開幕しばり打ち連打!

ザルトラは時間経過でどんどん強くなる珍しいタイプのボスなので、開戦時はこうげき力も耐性もとっても弱くフィールドの雑魚キャラレベル!
そんなわけで開戦時からしばらくは回復考えなくても大丈夫なので、ひたすらしばり打ちでマヒさせちゃいます!

ザルトラ戦闘01

開戦後3回目のしばり打ちでマヒ成功!
特に修正の影響は感じないはやさでマヒりましたね、ザルトラはいつも通り耐性ズブズブのご様子♪

そうそう、開戦後ザルトラが動き回るのがうっとおしいからと言って「おたけび」をつかってはいけませんよ!
おたけびは1度効果があるとしばらくの間、敵のおたけび耐性が上がって効きずらくなるのでここぞというときまで取っておきましょうヾ(・∀・)ノ

マヒ後はショックと数珠つなぎ

初回のマヒを入れたらあとはマヒが切れる直前にショック状態にして次のマヒに繋げて、っていうのをを繰り返していきます。
マヒの拘束時間は約22秒ほどなのだけど、戦闘中にわざわざ時間計測なんて面倒なので、みるくは2回行動したら一拍あけてショック系の技を使うようにしていますよ♪

図にするとこんな感じかしら

ザルトラしばり図

マヒとショックの2重異常にしたら、「シビレが切れた」の表示確認後しばり打ちで再度マヒにしちゃいます!
図見てもらえばわかる通りザルトラの自由は一切ありません。

さて、マヒ後の戦闘はずっとタナトスハント専用サンドバックのごとくマヒしっぱなしで、あげくにショック中はオネロスハントくらったりと、とてもかわいそうな状況に・・・・不具合修正の影響は全く感じまかったのですが、

ザルトラ戦闘02

最後の最後、瀕死まで追い込んだところでおたけびが痛恨のミス!
1つ前のショック与えるところで、ひっさつもサプライズも使えなかったので、仕方なくおたけび2連続で使ったのだけど、おたけび耐性に阻まれあと一歩のところで完封はできず( ノД`)

とはいえ、瀕死まで追い込んでいたので2ターン程でサポがサックリと退治してくれました。

ザルトラ戦闘03

ザルトラムチ攻略に不具合修正の影響は?

検証時ザルトラ開幕2回と死ぬ間際に2回の計4回しか行動してないし、全然いけます!大丈夫!
ザルトラムチ攻略に限っては今回の不具合修正の影響はほぼ無し!とみていいのではないかと思います♪

ってことで、今日はここまで!次は魔塔家らしく魔塔記事でお会いしましょう~♪

↓ザルトラ応援クリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

