TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

ver3.3後期 不思議の魔塔ソロ攻略ナビ(パラ→戦士)

転職攻略パラディンパート

今日は魔塔に行き慣れてないフレンドさんからの要望に応えて、
魔塔やりつつ読み進めながらソロ攻略できる記事を書いていこうとおもいまーす。

それでは早速、魔塔に入る前に転職しちゃいましょう!

まずはパラディンになろう

後期33魔塔ナビ01 プレイヤーが生き残っていれば、世界樹の葉を使ったりチャージスキルでとどめを刺したり、回復魔法を使ったりとピンチになってもなんとかなるものです。ということで、魔塔に入る前に耐久度が高く回復魔法も使えちゃうパラディンに転職しちゃいましょう♪

1Fではこれやっとこう!

スキルを振ろう

後期33魔塔ナビ02

さらに死ににくい体を手に入れるべく、スキルは博愛100Pにしちゃおう!

装備を変更しよう

後期33魔塔ナビ03 初期状態のてつのやりをスライムスティック冒険者の盾に変えましょう♪
通常攻撃でMPが回復できちゃうし、グランドネビュラを覚えれば時々攻撃にも参加できるのですヾ(・∀・)ノ

スティックと盾以外の装備はすべて外しておきましょう、この後売ってお金にしちゃいます。

装備を売ろう

後期33魔塔ナビ04

攻略道中に装備は拾えるので、スティックと盾以外の初期装備は売ってお金に換えてしまいましょう。

アイテムを買おう

装備を売ったお金で、聖水を買えるだけ買ってしまいましょう。
頻繁に使うわけではありませんが、持ってると何かと便利です♪

出発前に宿屋に泊まろう

博愛にスキルを振るとHPがかなり増えているので、出発前に宿屋で回復しておきましょう。

1F~3Fを攻略

サポの作戦を変えよう

休息の間から扉に入ったらまずはサポート仲間の作戦を変えちゃいましょう。
サポごとのオススメ作戦はこちら

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 踊り子・・・「バッチリ」
  • 戦士・・・「バッチリ」
  • 他職・・・「ガンガン」
敵はすべて倒して進もう

経験値、装備品、運が良ければ封印の鍵までもらえちゃうので殲滅しながら進みましょう♪
通常攻撃とリホイミ・ホイミをしていればサポート仲間が倒してくれます。
グランドネビュラを覚えたら、積極的に狙うと吉!

獲得スキルポイントの振り方

博愛スキルが130Pになるまでは博愛に優先して振ります。
以降のポイントはスティックに振っていきましょう。

魔法陣はすべて取ろう

魔法陣ごとの効果はこちら

  • 青魔法陣・・・武器と防具が入った宝箱がもらえる
  • 緑魔法陣・・・無料の強化屋か錬金屋と出会える
  • 赤魔法陣・・・出現した敵を倒すとアクセサリー1個もらえる
  • 白魔法陣・・・無料でHP・MP全回復

※赤魔法陣は戦闘に突入するのでMPが少なくなっている場合はMP回復を忘れずに!

装備品の優先度

防具とアクセサリーは、HP+錬金の付いたものを優先して装備するといいでしょう。
迷った場合は装備レベルの高い物を選ぶとよろしいかと。
武器もレベルの高い物がオススメです。

戦闘のコツ

赤魔法陣で複数敵に囲まれたら仁王立ちが効果的です。

パラディンは守備力、HPが多いので積極的に敵とサポート仲間の間に入って仲間を守りましょう。
また受けるダメージも少ないのでリホイミをしておくとより安定します。

4Fではこれやっとこ

先の扉に入るとボス戦が待っているので、ここで準備しておきましょう。

スキルを確認しよう

博愛に130p、残りはスティックに振っておきましょう。

ホミュロスで回復しよう

ここではよろず屋は使わないので、ホミュロスで回復したらボスへ向かいます。

ゴルドー・ジルバ戦

攻略ナビゴルジル01

ジルバの方がHPが多いので戦闘が始まったらジルバを1度スティックで叩いておくとサポート仲間の攻撃がジルバに集中していい感じになります。

攻略ナビゴルジル02ジルバ攻撃後はヘビーチャージをしてゴルドーがサポート仲間に攻撃できないように進路を邪魔しつつ、リホイミ・ホイミをしながらグランドネビュラのチャージが溜まるまでのんびり待ちましょう。
グランドネビュラが溜まったら両方に当たるように場所を調整して使用します。

敵1体をサポート仲間に近づけないようにする事で、敵の攻撃回転が遅くなると共に壁役であるHPの多いパラディンが攻撃されるようになるので、多少時間はかかりますが安全に倒す事ができますよ♪

5Fでやること

装備を交換してもらおう

5Fに着いたらまず交換屋へ行って装備品を交換してもらいましょう、
現在装備している防具はできるだけ重い物に交換してもらう。
持っている武器(ハンマー・ヤリ含む)の中で一番レベルの高い物をスティックに交換してもらう。

交換すると装備が一旦外れるので、装備しなおすのを忘れずにね。

使ってない装備を売る

使ってない装備品はすべて売ってお金に変えてしまいましょう。

せいすいを買う

不意のMP切れに備えてせいすいを買えるだけ買っちゃいましょう。

世界樹の葉を補給

1~4Fで世界樹の葉を使った場合は世界樹の番人に話しかけて使った分の世界樹の葉を支給してもらいましょう。

6F~8Fを攻略

サポの作戦を変えよう

休息の間から扉に入ったらまずはサポート仲間の作戦を変えちゃいましょう。
サポごとのオススメ作戦はこちら

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 踊り子・・・「バッチリ」
  • 戦士・・・「バッチリ」
  • 他職・・・「ガンガン」
戦闘のコツ

進め方は1~3Fと同じで敵全滅・魔法陣全取りでオッケーです。
敵が少し強くなってきてるので、こうげき力の高そうな敵をサポート仲間に近づけないように上手く妨害しながら進めましょう。
サポート仲間も強力なチャージスキルを覚えているので、グランドネビュラでアシストすればスムーズに殲滅できるよ!

9Fでこれやっとこ

スキルを確認しよう

博愛に130p、残りはスティックに振っておきましょう。

ホミュロスで回復しよう

ここではよろず屋は使わないので、ホミュロスで回復したらボスへ向かいます。

レスヘブン・オロバロン戦

攻略ナビレスヘブ01

レスヘブンがかなりHP多めで、蘇生や魅了等厄介な行動もするのでさっさと倒してしまいましょう。

攻略ナビレスヘブ02戦闘が始まったらレスヘブンをスティックで1度叩いてサポート仲間誘導後ヘビーチャージ、オロバロンをサポート仲間に近づけないように妨害しながら回復魔法で戦線維持に努めよう。
グランドネビュラが使えるようになったら、両方に当たるように場所調整して使用しましょう。

レスヘブンの方がHPがかなり多く属性耐性も高いので、範囲攻撃の影響でサポート仲間の攻撃対象が途中からオロバロンに変わってしまうことがあります。そうなった時は妨害対象をレスヘブンに切り替えると被害が小さくて済みますよ。

10Fでやること

装備を交換してもらおう

まず交換屋へ行って装備品を交換してもらいましょう、
現在装備している防具はできるだけ重い物に交換してもらう。
持っている武器(ハンマー・ヤリ含む)の中で一番レベルの高い物をスティックに交換してもらう。

交換すると装備が一旦外れるので、装備しなおすのを忘れずにね。

使ってない装備を売る

使ってない装備品はすべて売ってお金に変えてしまいましょう。

せいすいを買う

不意のMP切れに備えてせいすいを買えるだけ買っちゃいましょう。

世界樹の葉を補給

6~9Fで世界樹の葉を使った場合は世界樹の番人に話しかけて使った分の世界樹の葉を支給してもらいましょう。

サポート仲間を厳選しよう

14Fのクローマ戦は一度に4匹も相手にしないといけません。
攻撃してくる敵4に対してこちらは僧侶と自キャラの2名しか回復役がいない状況だと単純に人手が足りず運任せになりがちなので、ここで1名回復魔法が使えるサポート仲間が出るまで厳選しましょう。

魔塔でのサポート仲間の厳選方法は、11Fでサポート仲間と合流した時に回復魔法が使える職(賢者>旅芸人>スパスタ>レンジャー)が居なかったら大事な物にある「不思議のカギ」で10Fに戻って再トライを繰り返すことで厳選することが出来ます。

11F~13Fを攻略

サポの作戦を変えよう

休息の間から扉に入ったらまずはサポート仲間の作戦を変えちゃいましょう。
サポごとのオススメ作戦はこちら

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 踊り子・・・「バッチリ」
  • 戦士・・・「バッチリ」
  • スパスタ・・・「バッチリ」
  • 他職・・・「ガンガン」
戦闘のコツ

進め方はこれまでと同じで敵全滅・魔法陣全取りでオッケーです。
こうげき力の高そうな敵をサポート仲間に近づけないように上手く妨害しながら進めましょう。
また、13Fのカバリアーとライノスキングは非常にこうげき力が高く重さもあるので進路妨害が上手くいかない場合が多々ありますそんなときは仁王立ちで仲間を守りましょう。

14Fでこれやっとこ

スキルを確認しよう

博愛に130p、残りはスティックに振っておきましょう。

サポの作戦を変更しよう

回復の人手を増やしたいので作戦をいじくりま~す。

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 他職・・・「バッチリ」
  • 武闘家・・・「ガンガン」
  • まも・・・「ガンガン」
  • 魔使・・・「ガンガン」
  • 戦士・・・「ガンガン」
ホミュロスで回復しよう

ここではよろず屋は使わないので、ホミュロスで回復したらボスへ向かいます。

クローマ戦

攻略ナビクローマ01

倒す順番はゲルプ(黄)、パルス(紫)、プレト(黒)、クローマの順がベストなのですが、
スティックパラの場合は何より攻撃が一番強いクローマを押さえるのと回復魔法で戦線が崩れないように維持するのが大切です。

攻略ナビクローマ02ということで、戦闘が始まったらゲルプ(黄)をスティックで1度叩いてサポート仲間の攻撃対象を誘導後、クローマをサポート仲間に近づけないように妨害しながら回復魔法で戦線維持に努めよう。
10Fで防具をなるべく重い物に変えていれば、ヘビーチャージ無しでも余裕で押せるはず。
敵の数が減るまではグランドネビュラも後回しで回復とクローマの妨害に専念しましょう。

ゲルプ(黄)撃破後は、スティックでクローマにダメージを与えてなければHPの低いパルス(紫)かプレト(黒)にサポが攻撃しだします。

敵が残り2匹になったら随分余裕が出てきます、サポート仲間へせいすいを使ったり、回復用で連れてきたサポの作戦を「バッチリ」から「ガンガン」に変更するなどしてダメージ稼ぎましょう。

15Fでやること

戦士に転職しよう!

パラ戦士転職

19Fのヒッポルコ戦はやいばくだきがあるとすごく楽になるので、ここで戦士に転職しちゃいます。

スキルを振ろう

勇敢150P残りは片手剣に振りましょう。

装備を交換してもらおう

交換屋へ行って装備品を交換してもらいましょう、
現在装備している防具はできるだけ重い物に交換してもらう。
持っている武器の中で一番レベルの高い物を片手剣に交換してもらう。

交換すると装備が一旦外れるので、装備しなおすのを忘れずにね。

使ってない装備を売る

使ってない装備品はすべて売ってお金に変えてしまいましょう。

せいすいを買う

不意のMP切れに備えてせいすいを買えるだけ買っちゃいましょう。

世界樹の葉を補給

11~14Fで世界樹の葉を使った場合は世界樹の番人に話しかけて使った分の世界樹の葉を支給してもらいましょう。

16F~18Fを攻略

サポの作戦を変えよう

休息の間から扉に入ったらまずはサポート仲間の作戦を変えちゃいましょう。
サポごとのオススメ作戦はこちら

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 踊り子・・・「バッチリ」
  • スパスタ・・・「バッチリ」
  • 他職・・・「ガンガン」
戦闘のコツ

進め方はこれまでと同じで敵全滅・魔法陣全取りでオッケーです。
真やいばくだき、やいばくだき、ロストアタックで敵のこうげき力を下げながら進めましょう。

赤陣振直 また、赤魔法陣は範囲攻撃がないと長引いてしまう事も多いので、赤魔法陣に触る前にスキルを一時的に片手剣150p残りを勇敢にしてギガスラッシュ・ギガブレイクで殲滅するとスムーズに進めます、戦闘後は勇敢150に戻しておきましょう。

19Fでこれやっとこ

スキルを確認しよう

勇敢に150p、残りは片手剣に振っておきましょう。

サポの作戦を変更しよう
  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 他職・・・「バッチリ」
  • 武闘家・・・「ガンガン」
  • まも・・・「ガンガン」
  • 魔使・・・「ガンガン」
ホミュロスで回復しよう

ホミュロスで回復したらボスへ向かいます。

ヒッポルコ戦

初手は真やいばくだき、以降やいばくだきでヘナトス2段状態をキープしましょう。
おたけびは敵の後ろに回り込むか、離れると回避可能。
ヤバいと思ったらチャージタックルとたいあたりでショックを狙おう。
怒りは即ロストアタックで被害を最小限に。
ヒップインパクトはジャンプで回避可能、
敵の側にいる時はいつでもジャンプできるように構えておきましょう。

やいばくだきが2段入っていれば、魔法使いでも1撃死はないし、真やいばの弱体とチャージタックルで定期的に回復しやすい環境も整えられるので14Fクローマ戦よりよっぽど楽かと思います♪
せいすいや世界樹の葉は、真やいば弱体中やチャージタックルのショック中に使うとわりと安全でございます。

要点だけだと寂しいので戦士でヒッポルコ討伐した動画をアップしておきます。
普通に1F~19Fまで敵を全滅させながら進めるだけで、特に難しい事しなくても倒せるのがお分かりいただけるかとおもいまっす。

〆ちゃお

ということで、今回は魔塔慣れしてない人向けの記事のつもりで書いてみたんだけど、読み返してみるといつもとあんまり変わんないような・・・・(笑)
またリクエスト頂いたフレンドさんに試してもらって、
ちょこちょこ修正・加筆していこうかしらねヾ(o´∀`o)ノ

それでは皆様、今日も良い魔塔ライフを~ノシ

使えるかもと思ったらクリックしていいのよ♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

Re:

> 今回からずいぶん見やすくなりましたのう
>
> 20Fの休息の間にフリッセが座ってるのは今回からでしょうか?

見やすくなったようでよかったです~^^

フリッセはきっと以前から20階に居たんじゃなかろうかと思いますよ~。

No title

今回からずいぶん見やすくなりましたのう

20Fの休息の間にフリッセが座ってるのは今回からでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中