TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔 クローマソロ攻略 ver3.3後期

打倒クローマ

今日は苦手との声が多い、魔塔の鬼門14Fボス、クローマの攻略法を書いちゃおうと思いま~す。

苦手ならこれやっとこ

まずは勝率を上げるためにできる事を確認しちゃいましょう。

レベルをしっかり上げとこ

1~14Fまでの敵はすべて倒しておきましょう。

サポート仲間は回復役2名に

攻撃してくる敵4匹に対して、単体回復しかもっていない僧侶ホロナ1人では回復が追い付かないので、サポート仲間を厳選してもう一人回復魔法が使えるキャラを連れていきましょう。

サポート仲間を変更する方法は簡単です、11Fでサポート仲間と合流した後希望の仲間が居なければ「だいじなもの」にある「不思議のカギ」を使って10Fに戻るだけでオッケー、再度11Fへ行くとサポート仲間が再抽選されますよ♪

オススメのサポは、「賢者」、「パラディン」、「スパスタ」、「旅芸人」、「レンジャー」

自キャラも回復手段を準備

サポの回復役を1名増やしても敵は4匹、攻撃してくる敵が4匹に対して単体回復役2名じゃ追い付かない事も多々あります。
そんなわけで、自キャラも回復手段を用意しておきましょう。

戦士・バト・魔戦なら「ミラクルソード」、賢者・レン・パラ・なら「回復魔法」、旅芸なら「回復魔法とハッスル」など、回復できない職は14Fのよろず屋で「アモールの水」を買っておこう!

これで攻撃してくる敵が4匹に対して回復できる味方が3名でかなり楽になります。敵が1匹減るまでは回復重視で持ちこたえれば、後には攻撃の余裕もでてきます。

HPを盛ろう

クローマ博愛パラHP230上

HP150くらいあるとかなり楽に攻略できちゃうのでHP錬金装備があれば盛れるだけ盛っちゃいましょう♪
HP錬金装備を持ってない場合は、10Fでパラディンに転職して博愛スキルのHP+をとるといいでしょう。

サポの作戦を変えよう

クローマとの戦闘前に作戦を変えましょう。

  • 僧侶・・・「いのち大事に」
  • 他職・・・「バッチリ」
  • 武闘家・・・「ガンガン」
  • まも・・・「ガンガン」
  • 魔使・・・「ガンガン」
  • 戦士・・・「ガンガン」

ホロナ以外の回復職は「いのちだいじに」にしちゃいがちですが、攻撃にもそこそこ参加してもらって敵を早めに減らさないといつまでたっても厳しい状況が続いてしまうので、みるく的には「バッチリ」の方がオススメでございます。

戦闘はこうするといいよ

下準備もできたところで、いよいよ戦闘パート突入です!

初手はゲルプ(黄)に攻撃

開幕ゲルプにこうげき

戦闘がはじまったらゲルプ(黄)にすばやくダメージを与えてサポート仲間の攻撃がゲルプ(黄)に集中するように誘導しましょう。
ゲルブは応援でテンションを上げたり範囲魔法を使ってきたりと放置しておくとかなり厳しい闘いを強いられるので、真っ先に倒せるようサポートの行動を誘導しておきましょう。

クローマを隔離!

クローマは見た目通り4匹の中で一番攻撃力が強いので、ゲルブ(黄)にダメージを与えたらすぐさまクローマを押してサポート仲間がクローマの攻撃を受けないようにほどよく隔離してしまいましょう!

重さ錬金無しバト

クローマは軽いので重さ110もあれば押せますよ~♪

クローマ隔離距離

隔離する時はあまり遠くまで押しすぎないよう注意、遠くまで押しすぎると回復魔法が届かなかったり仲間が死んでしまったときの世界樹の葉が使いずらかったりするから、ほどほどにしておきましょうね。

敵が減るまで回復重視!

クローマの隔離に成功すれば、火力の強いクローマの攻撃はHPの多い自キャラのみに限定され、自由に動ける敵3匹に対し回復できるサポが2名という形になるので、この状態を維持していればなかなかやられることはありません。
サポート仲間が敵を減らしてくれるまで死なないように回復重視でクローマを押さえておきましょう。

ミラクルソードは少し注意

ミラクルソードで回復する場合は、隔離しているクローマで回復したくなりますがクローマにダメージを与えすぎるとゲルブ(黄)撃破後にサポート仲間がクローマに殺到してきちゃいます。なるべくクローマにダメージを与えないようパルス(紫)、プレト(黒)が側に寄って来た時はミラクルソードをクローマ以外に使うといいですよ~。

もしミラクルソードのダメージでクローマにサポが集まっちゃった場合は、急ぎプレト・パルスを範囲に入れてギガブレイクをしてみよう、プレト・ゲルブは最大HPが少ないのでサポのターゲットが移る可能性大です。

〆ちゃうよ

ということで、今日はみるくなりのクローマ攻略法を書いてみました~。
全滅覚悟でテンションギガブレイクで一掃する方法もあるんだけど、みるくは美しき魔塔家と名乗っているだけあって惨めに地面を舐めるのは大嫌いなのよね。
そんなわけで時間がかかってもなるべく死なずに攻略する事に重きをおいております♪

HP盛る!数に負けない回復手段の準備!痛い攻撃を最小限に!この3つを意識すればきっとあなたも勝てるはず(*´ω`)┛

それではみなさんいずれ魔塔であいましょう~ノシ

使えるかもと思ったらクリックしていいのよ♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中