TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト


ver3.3後期 不思議の魔塔踊り子ソロ攻略

不思議の魔塔踊り子攻略

最近「不思議の魔塔 踊り子」という検索ワードでウチにいらっしゃる方が何人かいらっしゃるようなので、踊り子攻略が流行っているのかしら?と思い実験がてら攻略してまいりましたよ~♪

いきなり攻略後感想!

読み進めた後にがっかりしてしまう方がいらっしゃるかもしれないので、先に言っておこうとおもいます。

14Fクローマと19Fヒッポルコがソロだと めっさキツイ! です。

ボス戦ではHPと守備力が低くてすぐ死んじゃうし
ボスって短剣150振っておいても状態異常効きにくいので足止めもままならず、わたしの腕ではかなり苦労しましたよ|ω・`)

もうね、途中どうして踊り子できちゃったんだろう?って想いがよぎるほどだったわさorz
HP盛りや守備盛りのアクセや装備が無い方は10Fから転職して進めた方が無難に進めると思います。

冒頭から愚痴っぽくなっちゃったけども、折角攻略してきたのでここからは要点まとめちゃいますね♪

雑魚戦全般

ボス戦は苦しい反面、雑魚戦は全階通してすごく楽にこなすことが出来るよ。

短剣スキルがオススメ!

ヴァイパーファングとスリープダガーで楽々攻略できちゃいます。
ver3.3からサポート仲間が眠っている敵を起こさなくなったので、
敵を眠らせつつ自分のペースで進められるのがいいおね♪

先にヴァイパーファングで猛毒状態にしておいて、
その後スリープダガーで眠らせると起こさずHP削れるて便利だよ~。

レベルをあげとこう!

すこしでも少ないHPを補うために、敵を全滅させてレベルは上げられるだけあげときましょう。

HP錬金装備を優先しましょう!

HP少ないのでHP錬金装備を手に入れたら優先して装備していきましょう!
14FでHP+30~HP+40くらい、19FでHP+40~HP+50くらいあれば運に左右されることなく安定して勝てると思います。

幸いMPは短剣スキルの攻撃時時々MP回復で十分やりくりできるので、気にしなくて大丈夫でございます。

ボスはこうしてしまおう!

4Fゴルドー・ジルバ

ゴルジル寝ます

どっちも眠るので、スリープダガーで1匹寝かせて順番に倒すと楽ちん。
ただし、起きたあとしばらくの間は次のスリープダガー効き辛くなるので注意しようね♪

毒はかなり効きにくいです。ヴァイパーファング連発したのだけど毒にならないまま倒しちゃったから、攻撃は会心まいしんラップからの通常攻撃でよさそうです。

9Fレスヘブン・オロバロン

オロレス寝ます レス毒

ここもスリープダガ―有効、どっちも眠るので1匹ずついきましょう♪

短剣150あればレスヘブンは毒も効くのでタナトスでガンガン削りましょう。
オロバロンは毒になる前にヴァイパーだけで死んじゃったので耐性高めかもしれませぬ。

14Fクローマ

ここ一番苦労しましたよ( ノД`)
HP少ないとクローマとお伴のコンボ攻撃で死んじゃうから、HP盛れるだけ盛っちゃいましょう。
HP150くらいあると楽できるので+30~40あれば安心かとおもいます!

一通り状態異常を試したところ、効果があったのは短剣150スリープダガー(眠り)と短剣150花ふぶき(幻惑)とふういんダンスが全員に効果有り、クローマはさらに短剣150ヴァイパーファング(猛毒)も効きました。
ただね、ふういんダンスは効果時間が短くてあんまり役に立たないし、眠りもかなり効き辛かったので、この2つはあんまりあてにしない方がスムーズに倒せるんじゃないかなぁ。

ということでみるくのオススメは、スキルを短剣150・扇7にしておいて、序盤は右手扇・左手短剣で幻惑狙い、後半左右武器を持ち替えてスリープダガ―でダメージ稼ぎつつ、寝たらラッキーって感じで進めるのがよさそう!

最後クローマだけになったら、毒からタナトスでサクッといこう。

クローマの詳しい立ち回りはこちらの記事が参考になるかとおもいま~す。
不思議の魔塔 クローマソロ攻略 ver3.3後期

19Fヒッポルコ

ここも難関!というかHP低いとただただ理不尽な1撃死が待っております(ノ_<)
バイシオン通常攻撃で170~180くらいくらうのでHP180~190は欲しいところ、HP+40~50あれば届くかな。
HP足りそうにないなぁって時は14Fで転職して他職で進めた方が無難ですよ~。

ヒッポルコには毒と眠りが効果有です!
ただし、眠りは起きた後さっぱり効かなくなっちゃうんだおね・・・・。
てことで、最初の眠りを狙うタイミングが重要です。
序盤は毒からタナトスでダメージを稼いで、中盤崩れてきたら眠りで一旦時間を稼ぎましょう。
ホロナは蘇生・回復が一通り終わると、聖女やスクルト・フバーハ等を使ってくれるので、ヒュプノスハントは使わずに自然に起きるまで待つといいよ~、サポート仲間に聖水や小ビンを使って時間をつぶすとよろしいかと。

ヒッポ寝る

ヒッポルコが起きた後は、2度目の眠りはなかなか入らないのでチャージスキル・ヴァイパー→タナトスで攻撃に集中して一気に倒し切りましょう。

〆ま~す。

さて、攻略はしてきたもののなんでまた「不思議の魔塔 踊り子」の検索でウチに来られる方がそこそこいるのかしらね?
やってみた感じ楽に攻略できるわけでもないのだけど、わたしの知らない有効な攻略法でもあるのだろうか・・・むむむぅぅ・・・謎は深まるばかりですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

↓みるく応援クリック♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

