TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

国勢調査魔塔部門で名を残すには!

みるくノーパソ

こんにちは、必死でチャージ短縮アクセを集めてる美しき魔塔家みるくでございます♪
今回はアクセ収集の箸休め感覚で書いていこうとおもいます。

8月27日の9:00から翌9:00まで開催される公式魔塔タイムアタックイベントまで残すところあと3日となりました。
イベント概要はこちら

魔塔タイムアタック告知

まずこのイベントで優秀な成績を残すとどうなるのかというと、アストルティア史に職業・種族・名前の一文字目が残る名誉が送られます!
・・・アストルティア史とか大げさに言ってみましたけども、形としては広場の2016年国勢調査ページに名前が残る感じになるんだとおもうのよね。

成績優秀者としか書いてないから、上位何人までが掲載されるのかは謎ですけどもPT組んで参加できる事から各階層毎に4人以上は選出されるんじゃなかろうかとみるくは予測しております。

お金やアイテムが送られるわけじゃないけども、公式ページに名が残る名誉って人によってはすごく魅力的ではないかと思うのです!なんせ公式ページですもんね、お願いしたって載せてくれない!きっと名を残せればいい記念になるんじゃないでしょうか♪

あとね、こういうのって挑戦するだけでも楽しいと思うのよね、何人かで協力してわいわいやりながら1つの目標に挑戦する!上手くいかなくてもその時間ってなんか楽しい♪うん、実にオンラインゲームっぽい♪

さて、参加する方達の目的やスタイルは色々だと思うのだけど、どうせ参加するなら良い成績が出せそうな条件くらいは押さえておきたい!というのが人情ではないだろうか、そんなわけで今回はタイムアタックイベントで好成績を出す秘訣を魔塔家みるくが大胆予測♪これ押さえておけばティア史に名が残るかも!?というお話をしようではないかぁ~。

つけいるルールを探す!

まずは優秀成績をだすためにルールを把握しておくのが先決でしょうさ。
地味といえども公式イベント、開催前に事前に準備できることはしておかないと記録を狙えるスタート地点に立つことすら叶わないというものです。

ということで改めて概要をみてみると、いくつか気になるところがありますね。

気になる!その1

各階層ごとのクリアスピード測定ってところ。
1Fから19Fまで通してのタイム計測ではなく、1F~4F、6F~8F、11F~14F、16F~19Fの4つのセクションに分けて各別個で優秀者を選出する方式のようです。
セクションごとに難易度も違うので、どのセクションで挑むとチャンスの芽があるのか?後ほど考えてみたいと思います。

気になる!その2

計測ルールに書いてある、パーティーを組んでいても全員が同じ計測結果になるとは限りませんってところ。
パーティーを組んでいてもって事はパーティーで挑戦してオッケーって事だおね、サポはターン始動が遅いのでタイムアタックとなると何人かのプレイヤーで組んでないと優秀な成績は残せないって事になるでしょう。

同じ計測結果にならないっていうくだりはこの際気にしても仕方なし、扉に触るタイミングだとかプレイヤー毎の通信回線の速度の違いとか、合わせられないものは仕方ないさね。

気になる!その3

こちらも計測ルールに記載してある、装備、アクセサリーの持ち越しに制限はありませんってところ。
これは一番重要な記載じゃないかと思います!

装備の持ち越しが可能ってことは、挑戦を希望するセクションでクリアする前にわざと全滅を繰り返して装備を揃えておく事ができるってことです。
いくらイベントだからって27日は魔塔で中断してるティア民全キャラのレベルリセットさせてもらいます!なんてことが出来るはずもないだろうことから、全滅繰り返して上げたレベルもそのままで挑戦できる事でしょう!
となると、装備や錬金、レベルをイベント前から挑戦するセクション直前の休息の間で準備しておけば、好成績を狙うことが出来るということになりますね♪

スタート地点に立つには!

さて、気になるところは洗い出したのでルールに則り記録を狙うにはどういう準備が必要かというところは、なんとなく察しがついた頃合いではなかろうかと思います。

まずは、挑戦するセクションを決める!
それから開催までに挑戦を希望するセクションで全滅を繰り返してレベルと装備を整える!
そいでもって、一緒にチャレンジするプレイヤーを出来れば3名みつけておく!

もちろん一緒にチャレンジするプレイヤーはレベルと装備を整えてもらっておく必要があるので誘う場合はいくらか説明しておかないとですね、これが一番手間かもしれませんが人さえ見つかればまだきっと間に合うはず!あと3日ありますしね♪

以上を揃えることが出来れば運が良ければ記録に残るかもというスタート地点に立てたとおもっていいのではないかと思います。

ここからはより高みを目指すために各セクション毎の記録を狙える編成だとかオススメの錬金だとかを大胆予測してみようかとおもいまぁ~す、とおもったけど1~4階かいてみたところでこのまま続けると長文もはなはだしいえらいことになりそうなので、1~4階のアドバイスだけ書いて終わりにしまッス!そろそろアクセ集めに戻らなくては!(笑)

1F~4Fで記録を狙う!

まずは一番敵が低レベルなセクションから予想していきましょう♪
実はみるくの予想ではこのセクションが一番今からでも準備が間に合う所じゃないかなと思っています。
なぜかというと、1Fって他のセクションと2点ほど大きな違いがあるんですね。

1点目は1Fでは中断セーブが出来ない

一階中断不可

1Fは入口扉から脱出するしか道はないのに入口扉から出るとリセットされちゃう!
この仕様のおかげでログインしっぱなしみたいな荒業使わないとなかなか事前準備が難しいのでめんどくさがりなプレイヤーさんはここを選ばないんじゃなかろうかと思うのね。

2点目は1F休息の間には錬金屋が居ない

錬金屋がいない

中断セーブは出来なくとも全滅戻りは他の階同様おこなえるのね、そんなわけでレベルを上げるのは当日でも簡単だけど戻ってきたところで追加で錬金効果を拾った装備に付けられない!そうです、希望の錬金効果があってもほぼほぼ拾った段階で付いてないと追加で付けたり付け替えたりできる機会が圧倒的に少ないから装備揃えるのに時間が掛かるぅ~しかも中断セーブできなぁ~~い!そんなわけで準備万端なハイスペック挑戦者が少なくてワンチャンあるんじゃなかろうかと思ってるわけです。

アクセですごい錬金持ってる人達は1Fにも来ると思うけどこのセクションは敵も弱いし過剰火力はタイム短縮に繋がらないので、当日全滅繰り返して装備揃えれば準備不足でもなんとか対抗出来るとおもうのです。27日さえ空けておけば希望が持てる、そんな素敵が詰まっているのが1F~4Fなのさ!

敵のおさらい

当日準備でも何とかなるかも!?
と希望を持てた所でこのセクションで倒すべき敵をおさらいしとこ。

敵名HP弱点耐性
1Fバブルスライム80-
2Fギズモ193-195風光-
おにこぞう102-104-
3Fキングスライム735-749
4F魔天兵ゴルド1479-1484--
魔天兵ジルバ1719-1728--

最短ルートだと各階1戦すればいいだけなので、倒す敵はこれだけになりまぁ~す。
一番タフなのは4FボスのジルバでHP1728、範囲攻撃でこのダメージを1ターンで叩き出す事ができればどんな凄いアクセ持ってる人達とでも互角に渡り合うことが可能なんですお♪

ギガブレイクがオススメ!

魔塔で最も火力の出せる特技はバトルマスター2刀流で放つ「ギガブレイク」ダメージはこんな感じだよ♪あと補助で使えそうなギガスラッシュのダメージも出しとこ。

ギガブレイク チャージ特技(初回30秒・以降60秒) 光属性 MP12

通常光耐性光弱点光大弱点
ギガブレイク850-918638-689935-10101105-1193
ギガスラッシュ238-306179-230262-337309-398

最低でも850ダメージ出るギガブレイク、強いですよね♪
改めて先ほどの敵のHP表みると、1F・2Fはギガスラッシュで良さそうで、3Fは光耐性あるからギガブレイク1発でもちょっと足りない感じ、1人がギガブレイクで残りが通常攻撃か何かしらモーション少ない特技で1ターンキルいけそうだね、でもって4Fは2人ギガブレイク1人がギガスラッシュで1ターンキル達成できそだね!

必要錬金はこれだね

そんなわけで必要になる錬金はギガブレイクを1ターン目で使えるように、チャージ短縮錬金を合計で-30秒これを2名が揃えればオッケーだとおもいます!

当日はひたすらチャージ短縮錬金装備を求めてセクションを周回すればワンチャンあります!
装備が揃う頃にはレベルも上がってギガブレイクなんて余裕で使える事でしょう~♪

装備に余裕があればMPアップやMP回復系錬金も付けておくと小ビン回復によるタイムロスも無くなりますね!

必要なプレイヤー数は

1~4Fセクションは3名いれば1ターンキル達成は難しくないようです、1人はサポでもいけそうなのもここの強みでしょう♪

パーティー編成はバト3人と後1人はまんたんコマンド使えるならどんな職でもいいんじゃなかろうかミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

投げっぱなしで〆ちゃうさ!

もっとちょちょいっとかいちゃうつもりがダラダラといっぱい書いちゃったものです。
1~4階のアドバイスしかかけなかったけども、他の階の敵HP知りたかい方はこちらの記事参考にしてくだされ「不思議の魔塔最速攻略に役立つデータ集」色々攻略考えるのもたまには楽しいものですお♪

アクセでもいいし、5F以降なら中断セーブを使った錬金装備収集でもいいので兎に角チャージタイム30秒縮めることが出来れば記録に残る可能性有り!

それでは、長文お付き合いありがとうございました!今回はこの辺りで~ノシ

↓応援クリックおねがいします♪↓

関連記事

コメント

Re: No title

> お疲れ様でーす。
> 私もCTアクセ集めている一人なのですが、なんか1~4Fの段階でCTを30秒とギガブレを少なくとも2回撃てるMPがあるプレイヤーを集めるのって(お金で解決できないから)やり込んでる人でもそう簡単ではないように感じてて、
> 案外意外な所に抜け道がないかなー、と考えてます。
>
> 複数人で突入すると鍵抜けができないからコース厳選も難しくなりますし…

そうですね、公式イベントという事もあって思い立って参加したからってすぐ上位が狙えるという上手い話ではありませんね、CT技を使う前提なら1F~4Fであってもアクセ6か所防具5か所武器2か所の計13カ個の装備でチャージ短縮-30秒はまず集めないといけないので、結構長時間プレイする覚悟は必要だとおもいます。
幸いアクセだけで-30秒用意しなきゃいけないって話ではないので-3秒4つと-2秒9つを部位バラバラで当日揃えるのが第一目標でしょうか。

MPに関しては攻撃してないPTメンバーが特技に合わせて聖水を撒く事で1発分のMPでも回せるかもしれませんね。

コース厳選は、カギ抜けは出来ないですが全滅戻りはペナルティー無しで可能だったはずですので途中でこれダメだなとおもったらボス戦もろばぎり全滅がいいんじゃないでしょうか。

No title

お疲れ様でーす。
私もCTアクセ集めている一人なのですが、なんか1~4Fの段階でCTを30秒とギガブレを少なくとも2回撃てるMPがあるプレイヤーを集めるのって(お金で解決できないから)やり込んでる人でもそう簡単ではないように感じてて、
案外意外な所に抜け道がないかなー、と考えてます。

複数人で突入すると鍵抜けができないからコース厳選も難しくなりますし…

Re: 秋さんへ

> 残念でしたー1~4Fではギガブレは使えまs
> …全滅すると使える…だと…?
>
> 案外なぎはらいでチャチャっと倒せる棍武とかの方が早いタイムを出しやすかったりしませんかね?

なるほど、モーション早い特技でダメージ稼げるならその方がきっと速いタイムでそうですね!
棍4人で行くとすると~ボス1ターンキルするにはひとり頭433ダメージ以上出さないといけないから・・・ちょっとアクセ周回中のLV50キャラで実験してきます。

もどりんぱ♪
こうげき力+40錬金付けたLV50武闘家でもなぎ払いダメージ150~180くらいだったので、ただレベル上げたたけじゃきびしそうかなぁって感じでした><
バイキ状態でテンション20%になると440~460程ダメージが出たので、LV50武闘家で開幕バイキ100%と装備部位分けて開幕ためるモリモリとか開幕バイキ100%と属性攻撃錬金1個と属性アップモリモリとかの4人で挑めば実現可能かもしれにゃい(ง `ω´)ง

いまさらだけど、チャージ短縮と雷ダメージアップ集めてジゴスパ×4っていうのもいいかもしんないと思ったり・・・。

No title

残念でしたー1~4Fではギガブレは使えまs
…全滅すると使える…だと…?

案外なぎはらいでチャチャっと倒せる棍武とかの方が早いタイムを出しやすかったりしませんかね?

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中