TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔塔チャージタイム短縮アクセ集め中間まとめ

こんにちは、美しき魔塔家みるくです

アクセサリーのみでチャージタイム-30秒短縮を目指して5日間魔塔に籠ったみるくの実測データを後進に伝えるべく今一度まとめておこうっていうそんな回でございます!

チャージ短縮30秒の便利さ!

そもそもなんでチャージタイム-30秒なのさ?って人もいるかもしれないので、まずはその便利さに触れておきたいと思うよ♪

その1.開戦後即チャージ技ぶっぱ!

魔塔で使える大体のチャージスキルは戦闘開始後初回のチャージ時間のみ0~30秒に設定されてます(例外は魔戦150スキルのマダンテのみ)。
そんなわけで、ギガブレイクだろうとマヒャデドスだろうと棍閃殺だろうと-30秒錬金を揃えてあれば戦闘開始後即座に発動可能!楽に大ダメージを与えれて超便利なんです♪

その2.チャージ技連発可能!

チャージスキルの中には初回チャージ以降も-30秒で補えちゃうスキルがあります。
代表的なのが槍スキルの「さみだれ突き」、結構火力も出るし消費MPも少ないのでこれが連発できると相当強いのは想像しやすいんじゃないかな。
その他にも「弓聖の守り星」、「スペルガード」、「エンドオブシーン」、「プラズマリムーバー」はターンを待たずにいつでも使えるようになっちゃいます!

その3.時間消滅系を常時展開!

時限式の特技を絶え間なく使用することもできちゃうよ♪例えば踊り子の「回復のララバイ」、-30秒短縮があれば効果切れると同時に次が使えるようになるから、戦闘開始から戦闘終了まで効果かけっぱなしってことが出来ちゃうんです!
他にも「魔力のバラード」、「ラピットステッキ」、「超暴走魔法陣」、「水流のかまえ」、「ファランクス」、「真やいばくだき(弱体効果継続可)」、「ホーリーライト(リベホイム効果継続可)」、「たたかいのビート」、「テンションバーン」、「メディカルデバイス」、「ドラゴン・ビーナス・ロイヤルステップ(弱体効果継続可)」が継続使用が可能に!


ね、すっごく便利そうでしょ?みるくなんてワクワクが止まらないね♪
チャージ短縮の話題になると高火力の特技が取り上げられやすいんだけど、チャージスキルって優秀な補助も多いから、これで色んな職のポテンシャルが引き出されるのがお分かりいただけたんじゃなかろうか!

アクセサリーで揃える訳

続いては武器や防具ではなくなぜアクセサリーで揃えるのか?ってところも書いとこ~。

所謂仕様変更というのがありましてver3.3から不思議の魔塔クリア報告時、最後に装備していたアクセサリーだけは消失せず次回魔塔挑戦時に引き継がれるようになったのね。
おかげでずっと使いたい錬金効果の付いたアクセサリーは一度手に入れて装備しておけば今後ず~っと使えるようになるんです♪ってことで便利で長く使いたいからこそアクセサリーで集めるたいとみるくは考えたわけでございます。

各目標の錬金効果値は-5秒

魔塔で手に入るアクセサリーは、顔アクセ・首アクセ・胸アクセ・指アクセ・札アクセ・その他アクセの計6か所、腰アクセと証は現在のver3.3後期では入手することができません。
各アクセサリーにチャージタイム-5秒が1個づつ付いていれば、合計値で丁度チャージタイム-30秒となります♪
-5秒の上位に-8秒も存在するのですが滅多に出現しないので、わりと出やすい「チャージタイム-5秒」を集めていくのが現実的ですお。

みるくはこうした!アクセサリーの集め方♪

前置きもそろそろ終わりにして、いよいよ実際にみるくが行ったアクセ周回方法と、参考時間、アクセの出現率などを書いていきたいと思いまぁ~す。

アクセ周回方法

まず職業や攻略方法はなんでもいいので15F休息の間まで進めます。
15Fに到着したら職業をバトルマスターに、片手剣2刀流装備にしちゃいます。
スキルは闘魂42でもろばぎりを取って、残りは片手剣に全部振っちゃいま~す。

準備が整ったら「サポート仲間と行く」で16Fへ進めてサポと合流、そのまま扉へ入ったらマップを開いて赤い魔法陣があるかどうかを確認します。
ここで赤魔法陣が無ければ大事なものにある「不思議のカギ」を使って15Fへ戻ってリトライ、あれば進めるスタイルです。
アクセサリー重視なので、基本赤魔法陣とマップ上赤マーカーの敵のフロアガーディアンだけを倒して進めていくんですが、封印の鍵もほしいといえば欲しいので進路上に青魔法陣があればついでに開けたり、雑魚が躱せそうにない時は倒したりって感じで18Fまで進めま~す。
18Fに着いたら「封印の鍵」もってればそのまま19Fまで進めちゃって、無ければマップで赤魔法陣を確認、赤魔法陣あればアクセサリー取った後適当な敵で「もろばぎり全滅」して15Fへ戻る、封印の鍵無しで赤魔法陣も無ければ扉出てすぐの手近な雑魚で「もろばぎり全滅」して早々に15Fへ。
途中どこかで封印の鍵が手に入った時は19Fまで進めてボス戦で2回「もろばぎり全滅」して、モドールで15Fへもどりまぁ~す。

全滅したい時は事前にサポの作戦を全員「MP使うな」にしておいて、もろばぎりで自滅した後「仲間を逃がす」を選べばあっさり全滅できるよ~♪

今回はあまり時間を掛けずに確実にアクセサリーの数を確保したかったので、ドロップ率の低い封印の鍵にはあまり注力しない雑魚無視スタイルだったのさ~。

アクセ収集実測データ

収集アクセ総数:333個

1個当たりに要する収集時間:約6分

チャージタイム短縮アクセサリー数:17個

チャージタイム短縮アクセ出現率:5.1%

チャージ錬金内訳:5秒7個、4秒9個、3秒2個

まずはざっくりしたデータから♪前述した方法で333個集めた結果札アクセ以外は-5秒アクセが揃ったよ、合計でチャージタイム-25秒が現在のみるくの状況でございます。「30秒いってないのかよ!」って思った方、ごもっともおっしゃる通りです、まだ到達してないのにこんな記事書いちゃってごめんなさい!でも一旦まとめちゃいたかったのよ許してにゃん♪
ここまで集めるのにかかったトータル時間は33時間18分となりまっす、みるくは5日で駆け抜けたので1日あたり6時間ちょっと・・・正直しんどかったので短期集中はあんまりお勧めできな~い。
毎日1時間とかちょっとずつ集めて1か月で揃えるとかそんな感じが楽なんじゃないかとおもうよヽ(´∀`)ノ

チャージアクセ集めてみたいけど、実際どのくらい時間かかんのよ?とかシンプルな事情が知りたかった方はこのくらいの軽い情報でご満足いただけるんじゃなかろうかと思います。

-25秒じゃ参考にならぬ!って人もいるかもしれないので-30秒集め切った猛者さんのブログ記事も紹介しておきましょう!
丁度ね知ってるのよ1人だけだけども♪

-30秒参考リンク→「DQ10フロンティア


でもってここからは使えるかどうかわかんない細かな数値を並べてこうとおもいまぁ~す。
主にみるくの情報整理のために(*´ω`)┛
みるくのおぼえがきみたいなものなので面倒だと思った方はスルーしてくださいな♪

333個アクセ分布
部位出現率内訳個数短縮5秒短縮4秒短縮3秒
顔アクセ17%ダンディーサングラス9個---
マジカルメガネ5個---
ぐるぐるめがね4個---
黒のアイパッチ8個---
白のアイパッチ5個---
教授のメガネ7個1個--
パーティーメガネ7個---
ねこひげ8個---
モノクル5個---
首アクセ23%ちからのペンダント5個--1個
ようせいの首飾り20個---
ラッキーペンダント12個2個1個-
命のネックレス14個-1個-
ハートのペンダント12個---
まもりのペンダント11個---
指アクセ19%理性のリング10個2個1個-
聖印のゆびわ11個---
めざましリング10個-2個-
破幻のリング6個---
破毒のリング5個---
破呪のリング7個---
まんげつリング8個---
はくあいのゆびわ5個-1個-
胸アクセ20%アヌビスのアンク10個--1個
アヌビスのブローチ4個-1個-
イシスのアンク6個---
イシスのブローチ11個1個--
オシリスのアンク4個---
オシリスのブローチ5個-1個1個
セトのアンク4個---
セトのブローチ5個---
セルケトのアンク7個---
セルケトのブローチ3個---
バステトのアンク3個---
バステトのブローチ4個---
他アクセ 15%パワーチャーム12個---
ビーナスのなみだ11個---
竜のおまもり13個1個--
ロイヤルチャーム12個---
札アクセ7%しんぴのカード22個---

みるくの場合は「ラッキーペンダント」と「理性のリング」で若干チャージ短縮出やすい感じのようだわね、ほいでもって胸アクセはアンク系よりブローチ系の方が出ているご様子、運と言われてしまえばそれまでだけどもみるくの運気の偏り方はこんな感じらしいねぇ。

さてと、実際にトライした人の状況を確認できると、これからチャレンジしようって考えてる方の印象もずいぶんかわるんじゃないかな?って思っての記事だったんだけどどうだったでしょうかね。
あ、計画立てればわたしにも出来そう!って感想を持ってくれた方が1人でもいてくれたら幸いなんだけど。

そうそう、これだけアクセサリー集めてると目的とは違うけど使ってみたいなぁ~っていうアクセとも時々出会うんです。
例えば、こんなのとか

こんなのとか01

5F以降のボス戦で有効な効果がバッチリついててさらに開幕ためるまで備えたやつやら~

こんなのとか03

アクセ1個だけで開戦時聖なる祈り100%とか~

こんなのとか04

超珍しい開幕キラポン50%錬金がついてるのとかね♪
チャージ短縮が便利なのは確かだけども好みもあるよね、周回ガッツリやってみてビビッときた錬金効果のついたアクセサリーを中心に自分なりの錬金アクセ集めっていうのもきっと楽しいに違いない(´ω`人)

ではでは今日はこの辺りでノシ

↓興味湧いたかもクリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。