TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト


魔塔チャージアクセで最速チャレンジ! ver3.3

いざゆかん

やっとの思いで集めたチャージタイム-30秒アクセサリーを引っ提げて、魔塔家みるくが挑む不思議の魔塔タイムアタック!

一体どれほどのタイムが出たのか!?

無駄に長い記事になっちゃったので、結果だけ知りたい方は一番下まで読み飛ばしてくださいまし。

ついに決戦の時!

ずっと欲しかったチャージタイム-30秒アクセサリーも揃った事ですし、今回は気になる方も多いだろう魔塔1F~20Fタイムアタックに挑みたいと思います♪

チャレンジするみるく自身もドキドキとワクワクが止まらないところではありますが、まずは装備しているアクセサリーを今一度確認しておきますね(´ω`人)

今回の挑戦に使うアクセサリー

チャージタイム30アクセ

アクセサリーなのでもちろん1Fから装備可能!
タイムアタックに際して役に立ちそうな効果はこの4つかしら

  • チャージタイム-30秒
  • 敵を倒すとMP4回復
  • さいだいHP+48
  • さいだいMP+5

特に有効そうなのは、やはりチャージタイム-30秒でしょう!
ある程度レベルが上がったら戦闘開始直後にギガブレイクをぶっ放しながら突き進んでゆこうと思います、きっと好タイムが出るに違いない♪
そして、MP回復の手間を減らしてくれる倒すとMP4回復もタイム短縮に貢献してくれるはず(´ω`人)

HP・MPはいわずもがなで、あればあるほど安定するわよね、アクセの基礎値込みでこの数値となっておりまぁ~す。

目標タイムはこれだわさ!

早ければ早い程良いのだけれども、指標が欲しいところですよね。
そんなわけでぐぐぐ~んと昔の記事に遡って見つけてきたのだけど、ver3.3前期の頃にチャージ短縮アクセ一切無しのHPアクセ重視のみるくが34分31秒で攻略してある記事がありましてね、とりあえずそこは今回抜かしたいなぁと思います!
なので目標タイムは、34分31秒以内にしちゃいましょう♪
昔の自分の記録を超える!なんかいい響きねミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

攻略手順の確認

先にどんな感じで攻略するのかわたし自身の確認も含めて書いておきますね。
職業は全フロアバトルマスターで攻略しちゃいたいと思います。
1F~5FはMPとスキルポイントの都合上両手剣の「フリーズブレード」と「ビッグバン」で進めて、6Fからは片手剣に変更して「ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」開幕ぶっ放しで最後まで駆け抜けちゃおうと思います♪

それから魔法陣と雑魚敵は無視して、フロアガーディアンとボスのみ倒して進めます。

こんなところかな?
あ、そだそだタイム計測は1Fの扉に触った所から始めて20Fのチャコロットに話しかけた所で計測終了にしたいと思いま~す。

それでは張り切って行ってみましょう♪

魔塔タイムアタックスタート!

チャージアクセta_01

予定通り両手剣バトルマスターで1F突入!
ここからタイム計測開始です♪
画像の左下にタイム出るようにスクリーンショットとっていくので参考になるかも(∩・∀・)∩ キャー

不思議の魔塔1F

チャージアクセta_02 チャージアクセta_03

開幕フリーズブレードで1撃、開始から1分23秒で扉到着です。

不思議の魔塔2F

チャージアクセta_04 チャージアクセta_05

開幕フリーズブレードでギズモのHPが少し残ったようでサポがトドメさしてくれました、開始から2分18秒で扉到着です。

不思議の魔塔3F

チャージアクセta_06 チャージアクセta_07

MPが14になってたので、あれ?もうギガスラいけるんじゃない?って思って急遽オートランしながら片手剣にスキル振り直したのだけど、キングスライムが光耐性で大失敗!開幕ギガスラMP消費の割りに150程しかダメージ通らず倒すのに5ターンも掛かっちゃいました。凡ミスだねお恥ずかしい(´・_・`)

ギガスラ打てるけど1発じゃボス戦心もとないので両手剣に戻しつつ3分57秒で扉にタッチです。

不思議の魔塔4F

チャージアクセta_08 チャージアクセta_09

ホミュロスで回復したらさっさとボスへ突撃です、開幕ビッグバン使おうとしたらサポパラが遠くまでゴルド―を押して離れて行っちゃってなかなか2匹範囲に入れられずちょっと手間取っちゃった。
ビッグバン→フリーズブレード→小瓶→フリーズブレード→ビッグバンって感じで討伐タイム1分28秒でフィニッシュ。

不思議の魔塔5F

チャージアクセta_10

ここからは、今度こそ片手剣で進めるのでまずスキルを振り直して、1Fでてつのかなぼうを装備変換し忘れていたのでてつのけんに変換しましたよ♪
そんなこんなで開始から7分16秒で6Fへ出発です。

不思議の魔塔6F

チャージアクセta_11 チャージアクセta_12

キメラは開幕会心ギガスラッシュで運良く1撃、9分07秒で扉へ

不思議の魔塔7F

チャージアクセta_13 チャージアクセta_14

やっとここから開幕ギガブレイクができるようになりましたよ♪
もちろんギガブレイク1撃であっさり撃破、9分59秒で扉とうちゃーく。

不思議の魔塔8F

チャージアクセta_15 チャージアクセta_16

ここのコトブキーノ結構HP多いんだおね、張り切って開幕ギガブレイクしたんだけどHP半分くらいしか削れないし怒りもらうしでねぇ、しかもサポが壁に使えない魔法使いとレンジャーという組み合わせで逃げ回ったもののあえなくみるく死亡という・・・ここは怒らさない程度に闘魂打ちでテンション溜めて、怒る暇与えずにテンションギガブレイクで一気にいった方が良かったみたい(´・_・`)
結局サポのメラガイアーで決着して11分49秒で扉到着で~す。

不思議の魔塔9F

チャージアクセta_17 チャージアクセta_18

ホミュロス経由でボス直行ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

開幕ギガブレイクってまた怒り貰もらってエライ事になるんじゃないかと思いつつも、使わないと折角集めたのにいみないしなぁって葛藤しつついざ対決!
結局もったいない精神が勝り開幕ギガブレイクぶっ放しからの超はやぶさ斬り→通常攻撃でオロバロン撃破、小瓶使ってコマンド開いたらもう次のギガブレイク使えるようになっていたのでそのままギガブレぶっ放しからの超はやぶさ斬りで決着、討伐タイムは1分14秒でした。

ソロだとなんだか開幕ギガブレイク使いにくいような・・・・回転早いのはいいんだけど2発目発動まで生き残れるかも微妙なところ、完走できるのかなぁ~と不安になったりならなかったりしたそうな。

不思議の魔塔10F

チャージアクセta_19

特にやることもなかったので一気に駆け抜けました、14分33秒で扉当ちゃーく。

不思議の魔塔11F

チャージアクセta_20 チャージアクセta_21 チャージアクセta_22

雑魚に絡まれちゃいました、1絡まれでございます。
タマネギ軍団は開幕ギガブレイクで1撃、16分36秒で扉到着。

不思議の魔塔12F

チャージアクセta_23 チャージアクセta_24

開幕ギガブレイクとサポの追撃で討伐完了、17分34秒で扉へ。

不思議の魔塔13F

チャージアクセta_25 チャージアクセta_26

悪夢再来!またしても開幕ギガブレイクで怒りをもらってあっさり死んじゃいました。
カバリアー・ライノスコンビは闘魂打ちからテンションギガブレの方が安全ですね、結局みるく不在のままサポのCTで決着、19分20秒で扉着です。

不思議の魔塔14F

チャージアクセta_27 チャージアクセta_28

ホミュロス経由でボス直行便で~す。

クローマ戦は開幕ギガブレイクがいい仕事してくれました♪
開始早々クローマ以外の敵hがHP半分以下になるので、サポがサクサク敵を減らしてくれましたよ。
2度目のギガブレイクであっさり勝利、討伐タイムは43秒でしたヽ(´∀`)ノ

不思議の魔塔15F

チャージアクセta_29

MP回復アイテムが切れかけてたので、聖水購入してから扉へ向かいました♪
21分35秒で扉にタ~ッチ!

不思議の魔塔16F

チャージアクセta_30 チャージアクセta_31 チャージアクセta_32

雑魚にまた絡まれつつも、ここは闘魂打ちでテンション2段上げてギガブレイクでかたずけました、24分31秒で扉到着!

不思議の魔塔17F

チャージアクセta_33 チャージアクセta_34

ベロニャーゴのラリホーマが厄介なので開幕ギガブレイクで先にノックアウト、アームライオンは通常攻撃で抹殺、25分46秒で扉到着。

不思議の魔塔18F

チャージアクセta_35 チャージアクセta_36

ここも怒り集中が怖かったので、闘魂打ちからテンション2段ギガブレイクで片づけました、27分24秒で最後の階へ。

不思議の魔塔19F

チャージアクセta_37 チャージアクセta_38

ホミュロス経由でボス直行~♪
サポート仲間が全員後衛だったので壁にも使えないという最悪の状況だったさ、開幕ギガブレイクした後は、状況も状況だったのでただただ2連続攻撃が来ないことを祈りながら闘魂打ちでテンション溜めてギガブレイクを繰り返して討伐しました!
運よく全滅も免れ討伐タイムは1分33秒♪

不思議の魔塔20F

雑魚に2度ほど絡まれたり、開幕ギガブレイクが悪い方向に転がり死亡したりとイマイチな展開だったけど何とか全滅はせずに20Fへ無事到着です♪

気になるクリアタイムは・・・・・

チャージアクセta_39

30分16秒、目標タイムから4分25秒縮めてのゴールインでございます!!
ヽ(´∀`)ノヤッター

チャージ短縮集めてから下見無しの1度目でこのタイムはなかなかいいんじゃなかろうか(*´v`)

〆ちゃうよ

とりあえずギガブレイクぶっ放しとけば何とかなるかと思ってたけども、実際やってみると怒り集中して結構死んじゃうのよねぇ。ソロだと敵によってテンション溜めるパターンと開幕ぶっ放すパターンを使い分けないと思わぬ全滅がありそうだと感じたさ、その辺り確認して雑魚に捕まらなければあと2分くらいは縮めれる手応え感じたよ♪

あとは、もう一人チャージ-30秒持ってる人と組めれば凄まじいタイムが出るだろうなぁ~。
怒り集中するってことは1人で半分は削ってるってことだから2人いれば殆どの敵開幕確殺出来るんじゃなかろうか?
そのうち機会があれば試してみたいものです♪

ではでは、今日はこの辺りで~ノシ

↓参考なったよクリックはこちら♪↓
参考なったよクリック

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

