TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議の魔塔どうでもいいマメ知識!

みるくノーパソ

ドラクエ10人気ブログランキングに激震が走った本日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

不思議の魔塔に巣くう妖怪のたぐいこと、美しき魔塔家みるくでございます♪

本日はどうやらウチも参加しております人気ブログランキングという、ランキングサイトのドラクエ10部門で長らく1位を死守されてきたまんまる堂さんが2位に陥落し、あらたにホイミソ堂さんが1位になった歴史的日だそうでですね。
なんだか人気ブログランキング内がざわついているようなぁ~ざわついていないようなぁ~そんな気がしております。


ドラゴンクエストX ブログランキングへ

さて、そんな歴史的な日ですが安心してください♪
マニアック路線のウチは今日も平常運転でいきますよぉ~!

今日はですね、先日公式の魔塔タイムアタックイベントに参加した時にみるくが新たに発見したマメ知識をご披露しちゃおうっていう回でございます。
最近はチャージタイムアクセサリー関連の記事ばっかりで辟易している人もいそうですし、気分転換にいいんじゃなかろうかと思いましてね。

ただ~し、読み進める前に1点注意事項がございまっすよっと♪
ただでさえ足しげく通う人の少ない魔塔の知識で、しかも豆知識もマメ知識
とても役に立つとは思えなようなちっさなちっさな発見でございます。
そうはいっても使えるかなぁ~なんて変な期待してると大火傷しますのでご注意を!

マメ知識その1.

まず1つ目のマメ知識は、こちら!
「魔塔1F~3Fでは緑魔法陣が出現しない!」
というマメ知識でございます(・Д・)ノ

今回のイベントではみるくは1F~4Fをひたすらループしてレベル上げや装備品の充実を図ったのだけど、12時間くらい周回し続けても1度も強化屋か錬金屋と出会える緑魔法陣が出現しなかったんですね、これが。

ほいでもって、1Fの休息の間には強化屋さんが存在しないので、魔塔1F~4Fの周回プレーでは一切の錬金付与と装備強化が出来ない仕様となっているので~す。

そしてみるくは仮説を立ててみる!

ただ1F~4Fが強化・錬金が出来ないって話だけじゃ面白くないので、
この仕様を元にある仮説をたててみました。
その名も

不思議の魔塔休息の間に居る強化屋さんが付けてくれる錬金効果と、その上の階から次の休息の間までに取れる錬金効果及び緑魔法陣の錬金屋の付与してくれる錬金効果値の付与確率設定は同じ説!

自分で書いたけど長いしややこしいわさ・・・・。

えっとねぇ、魔塔って上の階に行くほど良い効果値の錬金が出やすくなるのだけど、その変わり目が休息の間の強化屋さんなんじゃないのかな?っていう説なのよね。
1F休息の間に強化屋さんが居なくて4Fまで緑魔法陣の強化屋さんも一切出ない、これは1~4F・5~9F・10~14F・15~19Fで各セクション毎に一括で錬金値設定してあるからなんじゃなかろうか?と思ったからなんだけど、どうかな大胆で大雑把な予想だけどなんとな~くそんな気がしませんかね?

さ!テキトーな仮説も立ててみた所で次行っちゃいましょう。

マメ知識その2.

実は魔塔では・・・・

・・・・

・・・

ボスを倒した後でも扉に触れる前に「不思議のカギ」を使えば手前の休息の間にもどれる!

っていうマメ知識でございます!

こないだ開催されたタイムアタックイベントみたいな時しか使う機会なさそうだけども、戻れちゃうんですね~♪
ただし、不思議のカギで戻るからその回に拾った装備・ゴールド・アイテム・レベルは持ち帰ることが出来ないのでご注意を!

実にどうでもいい知識だわね

書いた本人が言うのもなんだけど、ほんとどうでもいい知識だわね、これは。
前にもこんな記事書いたことあるんだけど、
前作超えちゃったかもしんないミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

ちなみに以前のどーでもいいマメ知識はこれね→「不思議の魔塔でも大丈夫!
改めて読んでみても実にどうでもいい!
さてさて、それでは今回はこのあたりで~ノシ

↓どうでもいいなクリックはこちら♪↓
どうでもいいなクリック

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。