TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

魔塔最短ルートペア攻略は危険がいっぱい!?part01

おせっかい焼きのみるく

みるくのようにソロで攻略するよりも、フレンドさんと2人で魔塔攻略する人の方が多いんじゃなかろうか!?
いまさら、そんなごくごく平凡な思考にたどり着いたるは、わたくし魔塔に巣くう妖怪のたぐいこと美しき魔塔家みるく、その人なのであります♪

ということでですね、今日は結構多いんじゃないかな?と、
今更ながらに思った魔塔ペア攻略の記事になりま~す。

そういえば、みるくってフレンド少ないっていってなかった?ペアとか大丈夫か?と思ったウチのブログのコアなファン(←言ってみたもののいるのかなぁ・・・)の方、安心してください!
すこ~~しだけならみるくの奇天烈な企画に付き合ってくれる懐の深いフレンドさんいるのよね♪

その名も、サーバー21メギストリスの閑人こと、バンチョウさん!
えっとぉ~写真写真、写真はどこやったかなぁ・・・・・

・・・・・

・・・

メギストリスの閑人

あったあった、こんな人です♪
みるくとは随分古~いお友達でね、ペア攻略のお願いをしたら
二つ返事で承諾してくれましたヾ(・∀・)ノ

配信オッケーのサーバー21メギストリスの花壇を根城にしてらっしゃるので、見かけた事ある人もいるかもしれないわね♪

シャイなのに好奇心旺盛で行動的という相反する性質を兼ね備えた稀人、
甘え下手なみるくでも頼りにできる希少な助っ人!
それがばんちょさんであります( ̄^ ̄)ゞ

そろそろ本題に

さてさて、そんな心強い助っ人も迎えまして今回挑んだのは、不思議の魔塔ペア攻略!
普通に2人で攻略してもまぁ普通なので、今回はアクセ無し最短ルートペア攻略に挑んできました♪

魔塔の最短ルート攻略といえば、雑魚無視かつ魔法陣には一切立ち寄らず、フロアガーディアンとボスだけ倒しながらガンガン進めていくというもの。
マップ移動時間と戦闘回数が少なくなるので、攻略時間とMP消費は最小で押さえられるかわりに、経験値と装備品はほとんど手に入らないというなかなかハードな攻略法でございます。

アクセサリーが繰り越せるようになってから、クリア後何も手元に残らないこの手の攻略法が不人気だとは承知しているのだけど、もしすっごく早いタイムが出せるのなら魔塔嫌いで兎に角さっさと魔塔終わらせちゃいたいって人にはいい記事になるんじゃないかなぁ~っていうね、そう!いうなれば今回は魔塔嫌いに贈るみるくのお節介記事なのであります!

そいじゃ張り切っていってみおー!

バトマス2人でいってみる!

手始めに行ったのは、バトマス2人での攻略です。
アクセの取得状況に関わらず参考に出来るようにと、2人ともアクセは外してチャレンジして参りました♪

ペア実験01

見ての通り2人ともLV1でHP23・MP4しかない心細すぎるスタート!

でも、サポ3自バトで最速攻略やってる人もいる事ですしなんとかなるでしょうよ、なにせバト2ですから!とこの時のみるくは本気で思っていた・・・

打ち合わせをしてみる

アクセ外してみたところ、最初っからギガスラッシュに頼れるほどMPが確保できそうにもなかったので5階までは両手剣の「フリーズブレード」と「ビッグバン」で騙し騙し進めることに決定。

6Fは「ギガスラッシュ」、7F以降は闘魂打ちからギガブレイクを使う事にして、15F以降はHPが心もとないのでみるくが戦士に転職して敵の火力を押さえる係をやることにしてみました。上手くいくかなぁ~

バト2タイムアタック開幕!

1Fバブルスライム2Fギズモと順調になぎ倒しながら進んでいたのですが、3Fキングスライムで・・・

ペア実験02

「ばんちょうさぁぁあぁぁん!!」
なんと、バトLV7のHPではキングスライムの通常攻撃1撃すら耐えられないのです!
PT4人中2人が1撃1殺・・・タゲられたら死ぬ・・・キングスタンプなんてされた日にはあっさりPT半壊じゃありませんか、恐るべしキングスライム!
みるくの目にはダークキングⅣがダブってみえたとかみえなかったとか、後はただただサポにタゲが集まってくれるように祈りながらフリーズブレードでなんとか討伐、運が悪ければここで死ねる!そんな戦いだったわさ。

4Fのゴルド―・ジルバはフリーズブレードとビッグバンで大きなピンチもなく倒せたのだけど、途中バトマス2人が交互に死んじゃったりしたので討伐タイム1分42秒、って遅!

ペア実験04

さんざん敵になぶられる事数分間、這う這うの体で5Fにたどり着いた二人の交わしたやりとりがこれである・・・

ペア実験05

ちょっと伝わりずらい言い回しなので、もっと分かりやすく言ってみると
「サポ3のソロ攻略の方が楽じゃないか!」
ってことだわね、ちなみに"むずかちく"っていう表現はわざとではなく普通に噛んだだけなので気にしてはいけない、それが大人の対応というもの、「うんうん」と普通に返すあたりさすが変な格好でも空気の読める漢バンチョウさんである。

さぁ、ここまでの流れで大体察してくれた頃とは思いますが、バトマス2最短ルート攻略というのはPT半分に爆弾抱えて突撃するようなそんな危険な挑戦だという事をご理解いただけたのではないでしょうか。
なんせ1撃耐えれないなんて当たり前、プレイヤーが操作してるからってそんなのが2人も居たらもうね、攻略法も何もあったものじゃない頼れるのはもはや運だけですよ運だけ!ってことでここから先は雑に流しちゃいますよ~♪

6Fからは片手剣に切り替えて、「ギガスラ」「闘魂打ち」「ギガブレイク」のみで進めちゃいましたよ!
8Fまでは火力が上がったこともあって死なずに完走、9Fのボス戦は

ペア実験06

もうね、くらうと死んじゃう負のループです。
最終的に1人残して全員死亡、生き残ったバンチョウさんも残りHP6とギリギリになりながらの勝利でした!
1撃死でテンションも生かせずだったので当然討伐タイムも微妙な感じだおね。

そして、10Fはバト2の難しさをボヤキながら駆け抜け11F~13Fへ

ペア実験07

1撃耐えれるか怪しかった12F・13Fはバンチョウさんを生贄にしたおかげか、なんとか全滅はせずに突破♪

14Fのクローマ戦は・・・

ペア実験08

テンション溜めるのに拘りすぎて2度全滅!テンション気にせずチャージしたらギガブレイクぶっ放そうと話した3回目でやっと討伐成功しました♪

討伐タイムは3分オーバーと酷いものです、2回全滅もしてるのでクローマ突破するのにトータル7分ほどかかっちゃったよ( ノД`)

15Fからは打ち合わせ通りみるくだけ戦士になって敵の火力削りつつ、バンチョウさんがギガブレイクで仕留めながら進めたよ♪

ペア実験09

16Fはブレス連発されてもたついたけども、17F18Fはテンションギガブレイクが綺麗に決まってすんなり通過~

そして、最終19Fヒッポルコは・・・全滅無しの7分位で討伐できたのだけど、動画が残って無いのよね・・・(汗

ペア実験10

iphoneでテレビ画面直撮りしてたのだけど、丁度ヒッポルコと戦闘はじまった所で容量オーバーなっちゃったみたい。
タイム計測開始と同時に録画はじめたから、45分でヒッポルコと戦闘開始して7分くらいで討伐してなんやかんやでチャコロットまで1分くらいかな、いつも通り締まらない感じになっちゃったけども恐らくクリアタイムはこのくらい!

アクセ無し魔塔最短ルートペア攻略時間
だいたい53分くらい!

ハッキリ言ってしまおう・・・みるくがver3.2の頃挑戦した数々のアクセ無しソロサポ攻略よりも遅い!!
しかもその頃の攻略は遠くても青魔法陣取りながらとかそんな感じでやってたと思うから、魔法陣全部無視してこれって・・・・もしや、普通に雑魚倒しながら攻略するよりも遅いんじゃなかろうか!?

そんなこんなで、今回の記事はここまで!
ここで学ぶべき教訓・・・・それは「急がば回れ!」じゃなかろうかね?
多分ペアでバトマス2っていう組み合わせなら赤青魔法陣やら殲滅といかなくても進路上の雑魚は倒すとかしてレベルもそこそこ上げながら進めた方が早いに違いない!

次回予告!!

タイトルみて気が付いた方もいるかもしれないけども、この話には続きがあるのです・・・・アクセ無し最短ルートペア攻略をみごと成功に導いた奇跡と絶望の物語が・・・みるくとバンチョウに訪れた奇跡と絶望とはいかに!?次回こうご期待♪

↓頑張れバンチョウ!クリックはこちら♪↓
頑張れバンチョウ!クリック

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

Re: 大剣?

> 最初から片手剣で行けば、楽々ですよ?
>
> ペアバトでアクセ無し。
> 1~よくしてます。

ペアアクセ無し愛好家いらっしゃるようでホッとしました♪
楽々攻略するポイントは片手剣でしたか、なるほど!

次は片手剣で行ってみようと思います、アドバイス感謝です♪

大剣?

最初から片手剣で行けば、楽々ですよ?

ペアバトでアクセ無し。
1~よくしてます。

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中