TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

魔塔最短ルートペア攻略は危険がいっぱい!?part02

アクセ無しバトパラ最短ルートペア攻略

魔塔なんて大嫌い、当然魔塔アクセなんて持ってない!でも報酬もらう為に月1回は嫌々行ってるよっていう、そんな貴方に贈る記事の続編♪

こんにちは~
魔塔に巣くう妖怪のたぐいこと、美しき魔塔家みるくでございます♪

前回記事では、魔塔に馴染みのない人や魔塔にあまり時間を割きたくない人でも参考に出来るようにと、アクセ無し状態でさらに余計な寄り道を一切しない最短ルートでの攻略をバトルマスター2人で行ったのだけども、散々な結果となりました。

最短ルートで挑んだにも関わらず、攻略完了までに要した時間は53分
一番火力の出せるバトルマスター2人なら楽勝で制覇できるんじゃないかな?っていう安易な発想はその耐久性の無さに容易く打ち砕かれ、終わってみれば全滅2回、戦闘中の死亡回数は2桁超えという酷いもの、実際ろくな結果を出せなかったわたしと同じく、前回記事をお読みになった方もさぞがっかりした事かと思います。

バトルマスター2人での攻略で一番障害になったのは、その耐久力の無さでした。
死なずに闘魂打ちでテンションをしっかりためてギガブレイクまで繋げる事さえ出来ればその比類なき火力で敵の悉くを一掃することも容易かったハズ!
テンションギガブレイクを放つまでバトルマスターが死なない環境を作ることさえ出来れば、アクセサリー持ってなくても最短ルートでサクッとクリアが出来てたんじゃなかろうか。

それならば、今回の攻略はこうです!
その名も「アクセ無しバトパラ最短ルートペア攻略」
(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ.

前回に引き続きわたしの数少ない友人、サーバー21メギストリスの閑人ことバンチョウさんにご協力いただきましてバトパラ攻略に挑んで参りました!

前回記事読んでない人もいると思うから、バンチョウさんの写真だしとこっかね

メギストリスの閑人

2度目だし彼に関しては多くは語るまい、みたまんまこんな感じの人です。

バトパラ攻略のススメ!

そいじゃ早速はじめちゃおう♪
アクセ無しの方はもちろん、アクセ持ちの方も参考に出来ちゃう画期的な攻略法でございますヾ(o´∀`o)ノ

用意する人材

パラディン1名、バトルマスター1名の計2名

今回はわたくしみるくがパラディン、バンチョウさんがバトルマスターで挑みましたよ♪

攻略ルート

魔法陣・雑魚無視でフロアガーディアンとボスのみ倒す最短ルート。
今回みるくは最短ルート使ったけど、どんなルートでも応用可能でございます♪

各人やること

バトルマスターはMP回復アイテムをなるたけ用意して、1F~4Fまでは両手剣で「フリーズブレード」と「ビッグバン」連打、5F以降は片手剣2刀流に切り替えます。
6Fだけは「ギガスラッシュ」を使って、7階以降はとうこん討ちからギガブレイクで最後までいっちゃいま~す。

パラディンは博愛スキル優先振りで、1F・2Fは敵も弱いので適当で大丈夫、3F以降は終始バトルマスターに重なって敵の攻撃がきそうだなぁっと思ったら「におうだち」、攻撃終わったと思ったら即キャンセル、これをひたすら繰り返すだけ!最初は難しいかもしれないけども10F辺りに着くころにはタイミング取るのも慣れちゃうことでしょう。とにかくバトルマスターを死なせない事に注力するべし♪

バトパラペア攻略開始!

前回記事にした攻略の直後ということもあって、打ち合わせらしい打ち合わせもせずに突撃!
お願いしたことと言えば「におうだちのタイミング図りづらくなるから狙われても逃げずに重なっといてね」って言った事くらいかしらね。
戦略がシンプルな分説明する手間がある程度省けるのもいいところですおね♪

1~3F

続ペア実験01

1FはMP少ないので通常攻撃で乗り切って、2Fはフリーズブレードと通常攻撃でサクッと攻略、3Fはバトマスさんが1撃で落ちちゃうので「におうだち」でしっかりガードです。
3Fはフリーズブレード1発とはいかないので、バトマス以外がターゲットになっている時に限り、バトマスさんに小瓶を使ってあげるとほんの少し討伐タイムが早くなりま~す♪

4Fボス戦

続ペア実験02

ゴルド―とジルバはそれほどこうげき力が高くないのでにおうだちが雑でもあっさり勝てちゃうところです、様子を見つつグランドネビュラで火力貢献しながら討伐!
討伐タイムも前回より早いしなかなか良い滑り出しだね♪

5~8F
続ペア実験03

5F休息の間では所持金で買えるだけ小瓶を買いましたよ。装備売ったりは時間かかるので所持金分だけね♪それからバトマスさんはここで両手剣から片手剣へ装備変更、闘魂4Pスキルの振り忘れに注意です!

6Fはギガスラ1発で3匹とも瀕死まで追い込めるので、残りは通常攻撃で掃討。
7Fはギガブレイクさえ出せればテンション無くても大丈夫。
8Fは結構タフだよね、サポ運悪くてテンション2ギガブレイクで倒しきれなかったのでバンチョウさん見殺しにしてグランドネビュラでやっつけたよ。

ワンポイントアドバイス!

6F辺りで気が付いたのだけど、バトマスってMP消費激しいから戦闘中小瓶頻繁に使うよね。
いざというときに小瓶切れになると大変なので、戦闘終了後のMP回復はパラがやるといい感じになるんじゃないかなぁとおもいました♪

続ペア実験04

そんなわけで早速実践、パラのにおうだちはMP0で出来るもんね、こういうとこでも貢献しとこ!

9Fボス戦

続ペア実験05

とりあえず、敵のブレスも魔法も通常攻撃も「におうだち」してれば大丈夫なんだけども、魅了攻撃が厄介!
丁度ギガブレイクのタイミングで踊り子が魅了されちゃってオロバロンと共に天に召されてね、
そのまま戦闘終了直前まで死にっぱなし。
ほぼ3人討伐となったこともあって結構時間取られちゃいました(´;ω;`)

動画見返してみると、におうだち中にオロバロンにグリグリされて運悪くバトマスと引き離されたりしてたので、ヘビーチャージ先にしといた方がいいかもって思ったよ!どっしり構えてしっかり守ればもっとあっさり倒せそう♪

10~13F

続ペア実験06

危なげもなく折り返し地点の10F到着です、2人のやり取りにも余裕が見え始め前回とは全然空気が違います♪
10Fでは所持金分の小瓶を補給しただけでそのまま通過でございます。
11F12Fはじごくのたまねぎ以外全部光弱点の敵なのでテンション20ギガブレイク出せれば勝利確定、そんなわけであっさり討伐!
13Fはバトルマスターが1撃で落ちる事もあるので今まで以上に慎重に「におうだち」で守りました( ̄^ ̄)ゞ
サポのCTが綺麗に決まったこともあってここもすんなりクリアできました♪

14Fボス戦

続ペア実験07

ここは敵の数が多いので、「におうだち」をどの敵の攻撃に合わせるかが大事です。
今回みるくは攻撃力の高いクローマとゲルプ(黄色いやつ)のライデインに合わせるように立ち回りました、主にクローマの攻撃してきそうなタイミングで使っておいて、ゲルプの頭の上にライデインの表示が出た時にもすぐ「におうだち」という感じです。
前半は敵の多さから、時間差攻撃でちょこちょこダメージを受けちゃったけど、1発目のテンションギガブレイクで敵の数が減ったらもう負けは無い感じ♪
あとは、クローマの使ってくるメダパニにちょっとだけ苦しめられたかな、やけにみるくを狙ってくるのだよね、しかも2回もくらっちゃうし・・・この編成だとメダパニ対策のしようがないしどうしようもないのが辛いところです。

全滅もなく1発クリアで1分47秒くらい、悪くないよね!この調子で残りもサクッといっちゃお~

15~18F

続ペア実験08

残すところ後5階ですね、ここまでは順調にきております♪
15Fで装備を確認してみたところ、いまだに頭防具が初期装備だったので守備力に不安を覚え、急遽まほうのサークレットを購入、MPも結構増えてきたので残ったお金で聖水を買えるだけ買って出発しました。

これまで通りにおうだちとテンションギガブレイクのコンビネーションでの攻略です♪
16Fはテンション2ギガブレイクで倒しきれず、グランドネビュラの追撃で突破、
スムーズに進めるなら多少時間かかってもここはテンション3までためるのがよさそうですね。
17Fはテンション2ギガブレイクであっさり討伐。
18Fはすんなりテンション3までたまり、ギガブレイク1発で決着!
ここへきてかなりのハイペース、バンチョウさんもさすがに慣れてきたのかしらね♪

19Fボス戦

続ペア実験09

ここまでの攻略で手に入った装備では残念ながらボスとの拮抗ラインの重さを確保できなかったので、バトマスのバンチョウさんにも手伝ってもらい、パラとバトで後衛のホロナに敵を近づけないようにする作戦でございます。
ヘヴィーチャージ後協力して壁役をしつつ、堅陣におうだちやらでなるたけバトマスがテンション使わない内に死ぬのを阻止して奮闘、敵が怒り状態の時は葉っぱ待機でわざと死んでもらって即蘇生という姑息な手段もつかいつつ何とか全滅無しで討伐成功!

終わってから思ったのだけれど、わたし1Fからずっと槍担いでるわりに槍で攻撃したのって1F・2Fの戦闘の時だけなんだよね・・・これならハンマーでも担いでたほうが、最後のボス戦でウェイトブレイク狙えてもっと楽できたんじゃなかろうかと・・・。
この攻略法真似するならハンマーお勧めですお!と、今更ながらいってみる。

20F到達!

最後のボス戦でちょっとヒヤッとしたものの、全階通して全滅もなく無事到着です♪
気になるクリアタイムはといいますと・・・

なんと、39分50秒

アクセ有りの最速めざしてみよっかなぁって感じで28~32分くらいで、アクセ有りちょっと巻きでいてみよっかって感じで35分~ってとろこだとおもうので、ギリギリとはいえ30分台だしアクセ無しでこのタイムなら上出来じゃなかろうか♪

ということで

魔塔なんてめんどくせぇ~って思ってるそんなあなたに贈る、今回の記事いかがだったでしょうか?
このくらいの時間だったら割いてやってもいいかなぁ~って思っていただけると幸いなんだけど・・・ていうかよくよく考えてみると魔塔嫌いな人が魔塔の事しか書いてないウチの記事なんて読むのだろうか・・・・今更!!

そしてみるくの絶望!

そだそだわすれてそのまま〆ちゃうとこだったわさ、えっとね前回と今回の記事の挑戦中にみるくの不注意で不幸な事故が起こってしまいましてね、そのご報告をしとこうと思ってたんだわさ。

今回アクセサリー無しで2記事分連続トライしてたんだけど、その際にね装備戻すの忘れてチャージタイム-30秒アクセを消失しちゃったのです( ノД`)

しかもバンチョウさんも巻き込んじゃってね、バンチョウさんホントごめんよ、わたしが急かしたばっかりに・・・気にしなくていいよと言ってくれたけども、この場を借りても一度謝罪を、本当にすみませんでした!!

そして、チャージアクセ収集奮闘記連載中に応援コメントと応援クリックしてくださったみなさんも、折角応援してくれたのにごめんなさい、-30秒使った実験やら検証やらする前にすべて失っちゃいました。
応援のお返しは、実験や検証データで返そう!なんて思ってたし、そう公言していたのに・・・この不甲斐なさ!

真に申し訳ありません!

そういうわけで強力なアクセサリーはすべて失ってしまった訳ですが、落ち込んではおりませんよ♪
周りの方への申し訳ない気持ちに嘘はないけど、なくしたこと自体にはそうショックは受けてないんですね、これが。
なんでかといいますと、ソロだと結構使いづらかったからぁ!

さてさて、次はどんな錬金アクセ集めましょうかねぇ~♪と思案しつつ今日はここまで!
長文お付き合いありがとでした(´ω`人)

ちょっとは使えそうじゃん!クリックはこちら♪↓
ちょっとは使えそうじゃん!クリック

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中