TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



不思議の魔塔サクッと攻略~バトルマスター考察編~

サクバト考察

月末もさしせまった今日この頃、今月の不思議の魔塔をまだクリアしてない方に朗報です!

美しき魔塔家みるくプレッゼンツゥゥ! 不思議の魔塔で人気NO1! バトルマスターでの魔塔サクッと攻略! はっじめっるよぉぉぉ♪ あ、ちょっと張り切って大げさに言いすぎました、今回は考察回でございます、攻略は次回ね次回♪

今回の考察には、過去記事のサクッと攻略パラディン編を書いた頃には持っていなかった魔塔モンスターの調査情報も手元にあるので、買いすぎてしまいがちな「まほうのこびん」や「まほうの聖水」の適量も考慮ながら考察を進めていきたいと思いまーす(✧≖‿ゝ≖)

ではまず全体の進め方ですが、バトルマスターであっても基本は以前書いたサクッと攻略5つのポイントに沿っていきまっす。

お決まりの要点以外で気を付けたい点は、攻撃方法ですね、バトルマスターは攻撃力の影響をあまり受けずに防御力無視で敵に大ダメージを与えられる半固定ダメージ技のギガスラッシュとギガブレイクがありまして、主にこの技で戦っていきます。

両手剣のフリーズブレードも固定ダメージ技で魔塔では優秀なんだけど、バトルマスターは2刀流で特技ダメージが2回出せるからギガスラッシュとギガブレイクの方が強い!そう、強いんです!!時には大胆に言ってみる\(◎o◎)/

ということで、まずはバトルマスターの生命線ギガスラッシュとギガブレイクのおさらいをしておきましょう。

主戦力の確認

ギガスラッシュ 通常特技 光属性 MP12

通常光耐性光弱点光大弱点
テンション0238-306179-230262-337309-398
テンション5308-396231-297339-436400-515
テンション20378-486284-365416-535491-632
テンション50448-576336-432493-634582-749
テンション100588-756441-567647-832764-983

ギガブレイク チャージ特技(初回30秒・以降60秒) 光属性 MP12

通常光耐性光弱点光大弱点
テンション0850-918638-689935-10101105-1193
テンション51100-1188825-8911210-13071430-1544
テンション201350-14581013-10941485-16041755-1895
テンション501600-17281200-12961760-19012080-2246
テンション1002100-22681575-17012310-24952730-2948

そのままでも十分強いけど、とうこんうちのテンションアップと合わせるとすごい威力になりますね!

ではこの表と、さらに「魔塔最短LV・SP推移」それから「魔塔モンスター調査」の3つを参考にしていくよ~う。

考察開始であります!

1F(予想こびん0個)

バブルスライムHP80が2匹ですね、MPが12になるまではギガスラッシュはお預けですし、当面は通常攻撃でいきましょう。HP80ぐらいなら「サポート仲間をガンガンいこうぜ」にしておけばサクッと倒してくれるだろうさ~。

2F(予想こびん0個)

ギズモHP195、おにこぞうHP104、まだLV4・MP6ですからここも通常攻撃でいきましょう、おにこぞうは挑発で無駄ターン使ってくれることもあるので後回しにして、ギズモからペシペシするとよさそうですね。

3F(予想こびん0個)

キングスライムHP749光耐性、HPも高いし攻撃力もバトルマスターにとっては即死級なんだよね。特技使って一気に大ダメージ狙いたいところだけどここではまだMP9だし、スキルラインも120までしかとれなくて決定打に欠けるところです。ここは下手に近づいて戦線を崩すよりは無理せずサポート仲間の後ろに隠れつつ自分が狙われてない安全な時だけ前に出て通常攻撃がいいような気もします・・・が、バトマスで最後まで逃げ回るのもいやなんだよねぇ。どのみち1撃食らうと死ぬならこーゆーのはどうだろうか、片手剣スキル7・闘魂スキル110にしてすてみの効果が乗る闘魂スキルのちからアップを取得、次の階で回復あるからこの戦いはMP枯れても大丈夫だし、すてみからとうこんうち打てるだけ打ってもろばぎり!きっとダメージと引き換えに自爆しちゃうけど前のめりなイメージのバトマスらしい感じがするしこれでいってみよう♪

4F(予想こびん3)

ジルバHP1720、ゴルド―はHP1480、ここでMP12超えてやっとギガスラッシュが放てるようになるんだけど、ギガブレイクにはまだポイント足りなくて手が届かないですね。やきもきするけど、ここはとうこんうちでテンション貯めてギガスラッシュを放つ感じでいきましょう。

スキルポイントは片手剣110と闘魂16あればよさそうかしら、ギガスラッシュはバイキ効果ほぼ無いのですてみはなくて大丈夫、MP綺麗に使いたいから最初はHPの多いジルバにとうこんうち5回してテンションの有無にかかわらずMP2になったところでこびんでMP補給してギガスラッシュでいいかなぁ。その後はこびん飲んで4回とうこんうちして残りMP2になったら,MP補給してギガスラッシュってながれで。1回目のとうこんうち5回でどれだけテンション上がるかでこびんの消費変わりそうだけど、使っても3個くらいで決着しそうですね。

・とうこんうち5回→こびん→ギガスラッシュ→こびん→とうこんうち4回→こびん→ギガスラッシュ

6F(予想こびん1)

キメラHP352光弱点 ギガスラの鴨といってもいいでしょう! テンション1段上がれば一掃できそうだけどここだとまだMP12なんだおね・・・とうこんうちでMP使うとすぐ打てないしここは各1匹1回ずつ通常攻撃入れてからギガスラがよさそうです。

範囲攻撃スキル持ってるサポがいるときはサポート仲間のの範囲スキル発動に合わせてギガスラ打つと、怒りも受けずに安全に全滅させれそうね。

ギガスラッシュ1回だけで乗り切ると、レベルアップで丁度MP2増えてるからこびん1個使ってMP12にしちゃいましょう。それからここでとうとうギガブレイクゲットできます、とうこんうちも併せて取ろう。

7F(予想こびん1)

ゴーレムHP700とホイミスライムHP421光耐性、どっちもテンション無しのギガブレイク1撃でたおせるね、4ターンほどで使えるようになるから敵を怒らせないように分散して通常攻撃して溜まったら即ギガブレイクでいいでしょう。 戦闘後はとりあえずこびん1個使ってMP回復ですかね、たぶんレベルアップもあってMP11になるのかな。

8F(予想こびん1)

コトブキーノHP1835 テンション50ギガブレイクだと確殺だけどチャージ溜まるまでの4ターンで50貯めるのは難しいと思うんだおね、MP11っていう状況も考えつつチャージ待ちの4ターンの間とうこんうちして残りMP3だから、そこからこびん飲んでテンション段階に関係なくギガブレイクでいっかな、サポの攻撃もあるし案外これでいけると思います。

9F(予想こびん2聖水1)

レスヘブンHP2708光耐性とオロバロンHP1367、さすがにこのあたりまでくるとHP多いね。テンションMAXギガブレイクでもレスヘブン倒せないご様子、耐性もあるね。そんなわけで、レスヘブン瞬殺はあきらめて、まずはオロバロンを1撃で落としちゃう計画にしちゃいましょう。

テンション20まで持っていければオロバロンはほぼほぼ倒せそうなダメージ出そうなので、まずはテンション20を目指しましょう。テンション貯める際に攻撃するのはレスヘブンにしとこうね、HPおおいから少しでも削って後半有利に進めちゃうのです。

テンション20ギガブレイクでオロバロン倒しつつレスヘブンにもダメージ与えたら、あとはとうこん打ち繰り返してギガブレイクもう一回くらいしたらいけるんではなかろうか?それからレスヘブンは通常攻撃でMP吸い取ってくるから、この戦いではこびんじゃなくてちょっと贅沢だけど聖水つかいたいところだおね。

開始MP16でそ、とうこん打ちでテンション20まで、さすがにMP2以上は残ると思うから小瓶からギガブレイクして、それから次のチャージまでとうこんうち続けて、途中MP枯れたら小瓶のんで、チャージ溜まったらMP次第で聖水かこびん使ってギガブレイクでいけるんじゃないかしら。

11F(予想こびん1)

ここまでくるとスキルポイントもMPもいい感じですねLV20・MP19、スキルは片手剣に150振っちゃって、のこりはとうこんって感じですかね。

じごくのたまねぎHP1128光大弱点、おばけトマトHP819光大弱点、たまねぎマンHP676、光大弱点のおかげでテンション無しギガブレでいけちゃいますね、ここは4ターン通常攻撃後ギガブレでいいでしょう。戦闘後はこびんで一息ですな、MP回復後残りMP17

12F(予想こびん2)

ワイトキングHP1267光大弱点、しりょうきしHP886光弱点、 ここも大弱点だね、テンション5で確殺だけどチャージ溜まる間の4ターン通常攻撃しておけばそれでオッケーな気がするので、MP節約兼ねて通常4からのギガブレでいきましょう。 ワイトキングにMP吸われることもあるから小瓶予想は念のため2にしておこう。吸われなければMP回復後残りMP18。

13F(予想こびん0)

ライノスキングHP1959光弱点、カバリアーHP1416、計算ではMP18だし、ライノスキングに通常攻撃1回しといて、とうここんうち3回からギガブレイクでいい感じではないかとおもいまぁ~す。あとサポート仲間に願いを託そう。

14F(予想聖水1)

クローマHP1791、ゲルブHP1791光耐性、パルスHP1525光弱点、プレトHP1230 1回目チャージが溜まった時、テンション20以上でギガブレに繋げることができればいいんじゃないかとおもいます。ゲルブがHP多い上に光耐性もってるのでこいつをとうこんうちで叩いてテンションを20以上溜めて、なるべく敵を範囲に入れつつギガブレイク!早々に1匹は落とせて他も瀕死までいけるのではないかとおもいます。あとは次のギガブレイクを普通に放てば勝てるかな、聖水1こあればいけると見ました!

15F休息の間(予想こびん0)

ここからは転職して戦士になりま~す。
あれ?なんで戦士よ!?って思ったそんなあなたは過去記事「魔塔サクッと攻略5つのポイント」をさっと読んでいただけるとよろしいかと存じます。

そしてさらに!!戦士パートの考察は攻略考察ではなく、ただの必要小瓶の予想になります!
あれ?なんでよ?って思ったあなた!これがデジャヴです・・・じゃなくって、えっとですねサクッと攻略方式だと、どの職業で初めても15F以降戦士に転職する方式なので詳しい攻略は過去記事「サクッと攻略パラディン編」の方でご確認いただこうかなと・・・めんどくさいとかじゃないよ!!考察するまでもなくすでに攻略記事あるから!ありますからぁ!!

16F(予想こびん3)

ひくいどりHP2081 ホークブリザードHP1549、 この時点ではLV29・MP31ですね、戦士の主要特技はやいば系体当たり系ロスアタなんですが全部消費MPは4だから1回の戦闘につき7回打てる感じですね。まぁ、ひたすら敵の火力を押さえる係なのでまじめにやってれば丁度MP尽きるくらいじゃないかと思います。てことでこびん3こ予想で!

17F(予想こびん3)

アームライオンHP1642、ベロニャーゴHP888、もはや言わずもがなですね、戦士って敵のHPが多かろうが耐性あろうがやることは一緒ですもんねやいばをくだいて怒りを散らす!ってね。こびん予想3でございます。

18F考察(こびん不要)

ずしおうまるHP1982、キラーデーモンHP1463、両方ためる特技もってるからロスアタちょっと忙しいかな~くらいだと思います。MPも持つでしょう!

19F(予想聖水2)

ヒッポルコHP6949、HPが多い敵なので少々戦士のMPでは辛い長期戦に突入することもしばしば、とはいえ火力特技と違ってわりかし燃費はいいので聖水1個あればいいでしょう。あとは火力役のサポがMP切れ起こした時の為にもう一個バラまき用聖水を用意しましょ~。

〆るよ!

ということで、考察はここまでとなりまぁ~す。 考察しただけでも、バトマスの火力はとんでもないですね!どんなタイムがでるか楽しみでございます!併せて予想した必要こびんの数もまとめておきましょう。

  • 01Fから04F こびん3
  • 06Fから09F こびん5 聖水1
  • 11Fから14F こびん4 聖水1
  • 16Fから19F こびん6 聖水2

合計こびん18個 聖水4個でした。
5Fでこびん15聖水4、10Fでこびん10聖水3、15Fでこびん6聖水2、売り買いするときにこの個数に達してたら残りは錬金にお金を回してオッケーなはず!!
いつもあやふやだった回復手段の必要量もハッキリしたところで、早速この考察結果を持って魔塔にいってきま~~~っす!

次回予告

本当に考察通りに事は運ぶのか!? はたまたMP回復手段が尽きてみるくに危険がせまるのか!? 次回、美しき魔塔家みるくの不思議の魔塔探訪第十三話「みるく覚醒!」をお楽しみに♪

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

↓ブログランキング参加中で~す♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

