TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



魔塔ソロ最速用アクセを考えてみる!

みるくノーパソ

魔塔家みるくがゆるっと考えてみる♪

数日前のブログで語った通り、現在みるくの持っている魔塔アクセサリーはこの通り

アクセ消失しちゃった

ゼロ・・・零・・・0なのでございます!

魔塔家としては凡ミスも凡ミス、36時間以上かけて集めたチャージ-30秒アクセを外したままでチャコロットにA連報告するという何とも情けない経緯であっけなく全てのアクセを消失してしまったのですΣ(ω |||)

アクセ消失によるみるくのダメージは、「事情はどうあれなくしちゃったら、また集めればいいじゃないさ♪」
ってくらいなもんです、なんせブログ始める以前から魔塔に住んでるほど魔塔LOVEですしね、アクセ収集なんて朝飯前さ!

ということで、またまたアクセ収集に乗り出そうとしてる今日この頃なんだけども、オートマッチングが過疎気味で最近ソロプレイが多いるみるくとしてはソロ攻略が劇的に捗る錬金アクセを集めてみたいなぁ~っと思ったわけさね。

消失アクセを振り返る

まずはそうですねぇ~、消失前に持ってたチャージ-30秒錬金について振り返っておきましょうかね。
チャージ-30秒は、収集前に予想していた通り劇的な変化をもたらしてくれました。

戦闘開始からチャージ特技が発動できる事で、戦闘開始直後のギガブレイクはもちろんリチャージも早くサポート仲間が1度目のチャージスキルを使う頃には2度目のギガブレイクを重ねられるほど!
一方的に攻撃できるならこの錬金が最強と言っても過言ではないんだけど、実際ソロで試してみると開戦1番のギガブレイクでトドメをさし切れなかった敵の怒りを全部もらっちゃってねぇ、上の階に行くほどその傾向は強くなって打つと2ターン目で死ぬって感じです。

HP多い敵でも開幕の1発で半分くらいは削れるので、わたしが死んでてもなんだかんだサポがチャージスキルで倒してくれるんだけど、よくよく考えるとね、サポがチャージスキルでトドメ刺すってことは4~5ターンは掛かってるよね。
てことは、チャージ錬金一切持ってない人がチャージスキルをサポのチャージスキルの発動に重ねて敵を倒すのと同じだけ時間かかってるって事、こうなってくるとみるくが「ムムムゥこれってどうなの!?」ってなるのもなんとなくお分かりいただけるんじゃなかろうか。

ちなみに、チャージ-30秒アクセでタイムアタックしてみた結果は1~20Fで30分ってところです、手応え的にはもうちょっと練習して開幕ぶっ放しと闘魂討ちの使い分け覚えたら28分台だせそうだなぁって感じ、気になる方は過去記事魔塔チャージアクセで最速チャレンジ!をご覧くだされ。

じゃ、チャージ錬金はそんなに使えないのかというとそれがそうでもなくてですね、オートマッチングプレイではすっごく役立ちました♪
道具使いでは、メディカルデバイスが消えるころには次が使えるので開戦からほぼ常時展開。
踊り子では魔力のバラードと回復のララバイ開戦から掛けっぱなし、戦士の真やいばくだきは1ターンほど弱体効果に切れ目ができるけども30秒おきに発動可能なので超便利などなど、サポート役としてすごく楽しめました。

そして、なんといってもチャージ-30秒が輝くのは、同じくチャージ-30秒アクセを持っているプレイヤーとのPTプレイでしょう。
みるくは残念ながら試す前に消失しちゃったけど、バト2~バト4で挑めばもはや何このゲーム??って感じになると思うんだよね、なんせ1ターン目ギガブレイクでほとんどの敵オーバーキルですから。
面白い面白くないは抜きにして、PT最速はバト4チャージ-30秒じゃなかろうか。

チャージ錬金をざっくり振り返った所で、みるくの見解はこうです
「チャージ-30秒アクセはPT向けだわさ!」
ふぅ~~言ってやった言ってやったわさ・・・・アクセ集めてる時は散々便利と煽っておきながらのこの着地点。

居ないとは思うけどみるくの記事見てチャージアクセ集めてた方、いらっしゃったらごめんなさい!
ソロでは確かに速いけど少々使いづらいです。

みるくソロ向け錬金を考える!

でもって、みるくが新しく集めてみよっかなぁ~って目星を付けたのが以下の錬金アクセ。

  • 全ての光攻撃ダメージアップ錬金
  • 開戦時ためる錬金
  • 会心と暴走率アップ錬金

記事タイトルにもある様に今回の目標は最速狙いの速度重視
どれも、ダメージアップに直結する錬金達でございます。
チャージ短縮しても開幕ぶっ放して敵を倒しきれなかったら4~5ターン掛かっちゃう事が分かったので、初回チャージの段階で確殺出来ればそれほどタイム変わんないでしょ?っていうまたまた安易な発想からのこの選択。

全ての光攻撃ダメージアップを選んでいる時点でお気づきかと思いますが、バトルマスターでの運用を考えてのこのラインナップとなっております。

集めれそうな数値を探る

魔塔で次周に持ち越せるアクセサリーは顔・首・指・胸・その他・札の計6個、腰は現在手に入りません。
この6個に割と付きやすくて、なるべく高い数値の効果が1つづつ付いていたとしたらどのくらいの値になるのかを見てみましょ~う。

全ての光攻撃ダメージアップ錬金は16%をちょくちょく見かけます、この錬金効果自体が出にくいこともあって集めるのは少々骨が折れそうだけど、がんばればいけるんじゃなかろうか?っていうくらいのレベルかしらね。
6個16%集めることが出来れば、「全ての光攻撃ダメージ96%アップ」約2倍でございます!チャージ溜まるまでにテンション上げておけば、チャージスキルでどえらいダメージがでるんじゃなかろうか♪

開戦時ためる錬金は、最大値だとおもわれる30%が滅多にでないのよね、集めるとしたら1段下の25%狙うのが良いと思うのだけれども、この効果、アクセサリーの場合部位違いでも一括りになるらしく一気に2段3段上がる事はないらしいのよね。
25%狙いだと4個で100%になるから、余りの2個で他の錬金盛れるけども、開幕1段が限界かぁ~ちょっと残念だわさ。
組み合わせるとしたらば~、4個で開幕ためる100%は確定として残り2個で全ての光攻撃ダメージ32%アップかチャージ短縮-10秒の組み合わせがいいのかしらねぇ。

会心と暴走アップ錬金は、10%は滅多に出ないから7%狙いが良さそうだねぇ、7%で6個だと42%かぁ・・・これは却下だね、イマイチ惹かれない数値でございます。

そして選んでみる!

  • 全ての光攻撃ダメージ96%アップ
  • 開幕ためる100%・全ての光攻撃ダメージ32%アップ
  • 開幕ためる100%・チャージ短縮-10秒

う~んどれにしよう・・・96%アップは数値のインパクトとロマンがあるよねぇ、開幕1段溜まってるならチャージ短縮もわるくないしなぁ~うむむむ・・・・・。
決めた!ヒッポルコでドカンとダメージ出せそうな「全ての光攻撃ダメージ96%アップ錬金」を集めてみる事にします!
ギガスラッシュの威力もかなり上がるから、敵によってはチャージ待たずにテンションギガスラッシュで片付きそうだし、96%も上がってればヒッポルコ以外のボスはギガブレイクで確殺容易いんじゃなかろうかね。

思惑通りヒッポルコでドカンとダメージ稼いで時間短縮図れれば、チャージタイム短縮アクセを上回る事も出来そうな気がするし、いいんじゃなかろうかぁ~!

さてっと、そうと決まれば後は実行あるのみ!今晩からアクセ周回がんばるよぉ~♪

↓みるく応援クリックはこちら♪↓
みるく応援クリック

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

