TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔サクッと攻略~バトルマスター編ver3.2後期~

サクバト2

今日はとうとう正真正銘、不思議の魔塔をバトルマスターでサクッと攻略しちゃうよ♪

前回のバトルマスターサクッと攻略考察編の情報を握りしめて、所詮机上の空論で終わるのか?はたまたバッチリハマるのか?検証してまいりました~

まず、単刀直入にほんとにサクッとクリアできたのか?バトルマスター編の結果タイムの発表で~す♪

不思議の魔塔1F~20F攻略タイム
45分50秒!!

続いて消費した小瓶と聖水の数の発表で~す♪

小瓶消費 15個!
聖水消費 4個!

という結果に、正直タイムは過去記事の続パラディン編で検証したタイムとそこまでの大差はない感じですよね。う~んがっかり・・・と思いきや、実はこのタイム14Fのボス戦で1回負けてるにもかかわらず、出た記録なんです!ビックリですおね、多分死なずに行けばあと2分は縮まった」んじゃないかなぁ、バトマスってすごいね!今回みるくの中では安定のパラディン、ワンチャンのバトマスという認識が生まれました。

ほいで小瓶と聖水なんですが、こちらはほぼ予想通りの結果になったさ。聖水は4個で丁度いい感じ、小瓶は3個余ったけどMP枯れたサポが死んじゃったまま戦闘終わったりした時の保険になるしこのくらいでいいのかなと思いました。

それでは、どういう流れでこの結果に至ったのか?考察通りにいかなかったのはどこなのか?その軌跡を辿ってゆきましょう~。

攻略開始だわさ!

美しき魔塔家みるく降臨バトマスで魔塔に突入!ここからの攻略では前回考察したMP計算とダメージ予想で進めるか検証したかったので、MPアップ・MP回復系錬金の装備と属性ダウン・ダメージアップ系錬金装備は装備せずにすべて売却して進めてます♪

1F休息の間
  1. 武器2つを残して装備をすべて売却(所持金1250G)
  2. 聖水(450G)2個、小瓶(150G)2個買う
  3. スキルを片手剣100Pに振る
  4. 武器を「てつのつるぎ」2本に交換してもらう。

1F~5Fまでに必要なMP回復アイテムは小瓶4個の予想だったからここで買わなくても良かったのだけど、売却ついでに購入!後半聖水が高くなると手を出しづらいと思って聖水優先で買ってみました。それから武器交換、左手はハンマー持ってけばいいかとも思ったけど片手剣スキルのこうげき力アップがもったいないので交換したんだよね、左手武器でも片手剣スキル88Pでこうげき+30!しっかり反映されるのです。

1F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • 魔使/コロポカ「ガンガンいこうぜ」
  • まも/サントナ「ガンガンいこうぜ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」
1F

青魔法陣2つ回収してバブルスライムへ直行です。雑魚と侮って特攻したら2匹から同時に攻撃をもらい相打ちでやられてしまったの・・・死亡したまま戦闘終了です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

今回は大丈夫だったけど戦闘後蘇生MISSでちょっと時間とられる事もあるからここは前衛サポの後ろに隠れる感じの方が結果的に早く進めるかもしれないとおもったお。

2F

出だしは躓きましたがここは上手くいきました♪予定通り通常攻撃であっさり勝利!レベル上がって敵の攻撃2回くらっても死なないのは大きいですね、次のキングスライムで捨て身→闘魂打ち→もろばぎりを試したいのでここでスキルを振り直しました。

スキル 片手剣スキル7P 闘魂スキル110P 余り9

3F

青魔法陣1つ回収してキングスライムへ。すてみからMP無くなるまでとうこん打ち、運よくターゲットにされることなくそのままテンション20もろばぎり自爆で228ダメージ与えてトドメ刺しました!結構早く倒せたのですが戦闘後ホロナの蘇生が2回失敗して結構時間取られちゃいました(>ω<)

バブルスライムのところでも思ったけど、ホロナの蘇生が安定しない低層階ではやっぱり死なない立ち回りの方が良い気がしました。

4F待機部屋

ボス戦に備えてギガスラッシュが使えるようにスキルを振り直し、ホミュロスでHP・MP回復

スキル 片手剣スキル110P 闘魂スキル16P 余り9

まず考察記事を思い出して手順を確認。HP多いジルバ優先狙いで、残りMP2になるまで闘魂打ちをして小瓶でMP補給、回復したMPでギガスラ発動、これを繰り返す作戦、こびん3個で決着予定だけど上手くいくかな?

・闘魂打ち5回→小瓶→ギガスラッシュ→闘魂打ち4回→小瓶→ギガスラッシュ・・・よしいこう!

4Fボス

開幕ジルバに闘魂打ち1回したところ通常攻撃で反撃、1撃でHPが半分以上持っていかれてます。2発は耐えれそうにないと見て慌ててサントナの後ろに隠れて回復待ち・・・しかし中々ホロナが回復してくれない~!どうしたホロナ!がんばれホロナ!と思ったらコロポカ死んでるし・・・どうやら敵2人の進路を邪魔せず放置してるとのんびり屋のホロナ様では回復が追い付かないようです。ということで敵1匹の行動を邪魔しつつ~2発攻撃を受けないようにしながら~闘魂打ちでテンション溜める、活字にする事すらややこしいじゃないさ、なにこのハードミッション!とはいえここで投げ出すわけにもいかず、ジルバの注意が反れるのを待って進路に割り込みます。1回背後からフリーのゴルド―に切り付けられながらも、なんとか闘魂打ちを4回成功させ残りMP2、テンションは50溜まりました。急いで小瓶を飲んでギガスラッシュ1回目を発射!ここまでノータッチだったゴルド―はまだまだ元気そうだけど、ジルバは1撃で瀕死です。追撃してやっつけたいとこだけど怒りがこっち向いてるからサントナの後ろに隠れて小瓶でMP回復、ジルバには今近づけないからトドメはサントナに託して、ゴルドーに闘魂打ちを開始します。2回ほど攻撃したところで復活したコロポカがマヒャデドスで纏めて倒してくれました。討伐タイムは1分10秒、使った小瓶は2個と、予想より1個少なくいけました。


5F休息の間

到達時間9分40秒

  1. レベルの高い武器を片手剣に交換
  2. 未装備品売却(所持金1287G)
  3. 聖水(450G)2個、小瓶(150G)2個買う
  4. スキルを片手剣134P闘魂4Pに振る

与ダメージしか考えずに考察してたからボス戦で冷や汗たらたらだったけど、なんとかここまでたどり着きました♪この先もこんな感じが続くのかなぁ~バトマスって死なないような立ち回りが求められるテクニカルな職なんだと今更きがついたみるく、もしサポートが後衛の道具魔法ペアとかだったら後ろに隠れられないしきっと死ん・・・・最悪の編成を想像してちょっと憂鬱な気持ちになったとさ。

え~気を取り直して、6Fから9Fに必要なMP回復アイテムの数は小瓶5個、聖水1個と予想しております。さきほどの戦闘では予想より1個小瓶が節約できたので、ここでの購入分と合わせて現在小瓶7・聖水4が手持ちという状況です。しかも聖水に関しては全階通して4個あればいい計算なので以降は小瓶の購入のみに絞れる!小瓶は安いし気が楽になったわさ♪

6F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • 賢者/ヨールト「ガンガンいこうぜ」
  • 戦士/ダイデン「ガンガンいこうぜ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」
6F

青魔法陣1つに寄ってキメラへ。テンション無しギガスラッシュで瀕死まで追い込める計算だったので通常攻撃で時間つぶしつつヨールトのイオラに合わせてギガスラッシュで一掃しました。ブレスと通常攻撃重なって受けても生きてたのでここは特に警戒する事もなさそうです。戦闘後は小瓶1個使いMP12考察通り、スキル振りでギガブレイクを覚えました。

スキル 片手剣スキル140P 闘魂スキル4P

7F

テンション無しギガブレイクでダメージ十分との計算だったので、敵を怒らさないようにと攻撃せずにじっとチャージを待ってギガブレイクのみ発射!予想通り1撃勝利です。戦闘後は小瓶を1個使いMP11で次の階へ。

8F

青魔法陣1つに寄ってコトブキーノへ。ターゲットが操作キャラばっかりに偏る気がしたけど、1撃では死なないので攻撃受けたらダイデンの後ろに下がって回復待ちしながら攻める、闘魂打ち4回して小瓶使用したところでヨールトのイオグランデ発動、便乗する形でテンション20ギガブレイクで決着です。ギガブレイクの初撃で倒せたので、テンション5でもいけたんじゃないかと思いました。

9F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • 賢者/ヨールト「いのちだいじに」
  • 戦士/ダイデン「バッチリがんばれ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」

ホミュロスでHP・MP回復

4Fのボス戦でみるくは悟りました、バトマスはテンションもったまま死ぬのが一番効率を下げる行いだと!そういうわけで、サポの火力はあてにせず、戦線維持に向いてる作戦に変更です。賢者は回復重視で、戦士はやいばくだきとたいあたりをしてくれるバッチリにしましたよ♪火力はあたいにまかせな!!ってなもんです。

では考察情報を確認。まずHPの多いレスヘブンに闘魂打ちしながらテンション20を目指す、小瓶からテンション20ギガブレイクでオロバロンを瞬殺して後はレスヘブンに通常攻撃しつつチャージ溜まったら聖水ギガブレね、おっけーいきましょう!

9Fボス

開幕うまいこと戦士がオロバロンとレスヘブンの間に挟まってくれたので、安心して闘魂打ち、不意のブレスをくらいながらも回復役が2人なので余裕持って攻めれます。闘魂打ち3回でテンション20になったけど、まだギガブレイク使えなかったのでもう一回闘魂打ち追加でテンション50に、その後小瓶使ってギガブレイク!予定通りオロバロンは1撃です。レスヘブンは再三の闘魂打ちとギガブレイクでHP半分切って怒り状態!敵も1匹になったのでダイデンの後ろに隠れつつ、ヨールトの作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更、聖水飲んで2回目のギガブレイクが溜まるまで逃げようと思ってたらオロバロン蘇生!しかもダイデンがオロバロンに攻撃しにいっちゃったからレスヘブンに叩かれてみるく死亡、すぐ蘇生したもののMP吸われてギガブレイク打てないし・・・仕方なくそのまま通常攻撃とヨールトの魔法で倒しました。討伐タイムは1分59秒、小瓶1個、聖水1個でファイナルアンサー!


10F休息の間

到達時間21分05秒

  1. レベルの高い武器を片手剣に交換
  2. 未装備品売却(所持金2299G)
  3. 小瓶(200G)6個買う
  4. スキルを片手剣150P闘魂12Pに振る

後半MP吸われてギガブレイク断念したけど、サポート仲間の組み合わせが良かったのか9Fは概ね予想通りの展開で楽だったよ♪みるくの二の舞になりたくない方はギガブレイク直前んにMP補給するといいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

さて、MPアイテムですがここで11F~14F分をすっ飛ばして全階分の予想個数購入出来ちゃいました。手持ち小瓶4・聖水3だったんだけど、11F~18Fで小瓶10・聖水3あればいいという予想だったので小瓶6買い足して必要個数揃った形です。所持金も1000G残ってるし次の15F休息の間では装備売ったお金まるまる錬金に回せるよ!

11F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • パラ/ビュウ「ガンガンいこうぜ」
  • レン/フリッセ「ガンガンいこうぜ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」
11F

青魔法陣1つ寄ってたまねぎトリオへ。とりあえずギガブレイクさえ出せば勝てる計算だったので通常攻撃で時間潰してギガブレイクで一掃しました。マヌーサかかっててもちゃんと当たるギガブレに感謝です♪戦闘後は小瓶1個使用、考察通りMP17に。

12F

まっすぐワイトキングとしりょうのきし2匹へ。考察通りワイトキングを通常攻撃で4ターン削ってギガブレイクしたんだけど、しりょうのきしが1匹範囲外へ走り去ってしまい生き残ってしまいまうトラブル発生!通常攻撃で倒したけど結構時間とられちゃいました( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ギガブレイクの範囲要注意ですお~ってことで戦闘後は小瓶1使用してMP18で次の扉へ。

13F

青魔法陣1つ寄ってライノスキング・カバリアーへ。考察通りMP使い切り狙いでライノスキングに通常攻撃1回から闘魂打ち3回、テンション20ギガブレイク!カバリアーは1撃だったけど、ライノスキングが生き残り、その後通常攻撃2回で倒せました。ここは敵の攻撃が結構痛いので狙われたら無理に闘魂打ちせず距離取ってギガブレイクでいい気がしました~♪

14F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • パラ/ビュウ「バッチリがんばれ」
  • レン/フリッセ「バッチリがんばれ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」
スキル 片手剣スキル150P 闘魂スキル29P

ホミュロスでHP・MP回復

ここのボスは4匹の団体さんなので回復もして欲しいと思って作戦をバッチリに変更してみました。では、考察情報の確認。光耐性もっててHP高いゲルブに闘魂打ちでテンション20以上溜めてギガブレイク、その後はテンション無しギガブレイクでいいのね、よしいきましょうか!

14Fボス

考察通り開幕ゲルブに闘魂打ち、そのまま進路妨害しつつ2回目の闘魂打ちでテンション5に、3回目の闘魂打ちが相打ちでHPかなり減ったけど仲間が回復してくれると信じて4回目の闘魂打ちへ・・・・あれ?回復こない・・・・画面の端にパラとレン捉えたけど2人とも攻撃しとるぅぅうぅぅぅ!!ってとこでトドメの一撃受けてみるく死亡(><)どうも立て直し難しそうだったので一旦待機部屋へ戻ります。

14F待機部屋(再)

サポート仲間の作戦変更

  • パラ/ビュウ「いのちだいじに」
  • レン/フリッセ「いのちだいじに」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」

バッチリだとパラもレンも攻撃したがるようだったので、ガッチガチの回復重視に作戦変更です!諸君もう攻撃はわたしにまかせてくれたまへ!

14Fボス(再)

先ほどの二の舞にならないよう祈りながらゲルブに闘魂打ちで突撃~パラはスカラ、レンは回復でしっかりサポートしてくれました♪スカラで随分ダメージも抑えられて安定したまま闘魂打ち4回、テンションは50まで上がってそのままギガブレイク発動!なんと1撃でゲルブ・プレト・パルス3匹撃沈、しかもクローマはHP半分以下になってるご様子。これはチャンスだと思ってパラ・レンの作戦を「ガンガンいこうぜ」に変更してから聖水1個使用、テンション狙いで闘魂打ちで1回叩いたらあっさりやっつけれちゃったよ!なんと討伐タイムは1分12秒、超早い!!あわてて聖水1個使っちゃったけど通常攻撃でも十分だったわさ。

14Fのボスはバトマスだと運に左右される感じがしました。今回はサポートが全員回復魔法もってたのとスカラがあったことで余裕をもって動けたけど、回復の無い職が2人だったら厳しい闘いになったのではなかろうか。とはいえ、テンションギガブレイクさえ出せればなんとかなるのもわかったので、上手くいかないときは即リトライで大技狙ってみてください。何回か挑めばきっとチャンスは訪れるはず!


15F休息の間
到達時間31分18秒
  1. 戦士に転職
  2. 武器を両手剣に防具を戦士用に交換
  3. 未装備品売却(所持金3761G)
  4. スキルをゆうかん150P両手剣35Pに振る
  5. 特技位置かばうと真やいばくだきを入れ替え
  6. 宿屋で回復(10G)

いよいよ最終区間の16F~19Fへ突入です。MP回復アイテム予想はここまで足りないという事もなく来ているので予定通り今持ってる数でいけそうです。余ったお金は錬金に使ってもいいですし、ここまで拾えなかった部位の防具があればそれを買うのもいいと思うのさ、でも今回はタイム計測してるからお金使わずに進んじゃうスタイルでいくお!

16F待機部屋

サポート仲間の作戦変更

  • バト/ザイン「ガンガンいこうぜ」
  • まも/サントナ「ガンガンいこうぜ」
  • 僧侶/ホロナ「いのちだいじに」
16F

ひくいどり・ホークブリザードへ、バトのビッグバンがホークブリザードに効きそうだったので開幕ホークブリザードに真やいばくだきでサポの攻撃を誘導、ひくいどりの進路を妨害しつつやいばくだき、あとは通常攻撃とロストアタックで火力はサポ任せです。戦闘後MP20減ってたので小瓶2個使いました。

17F

アームライオン・ベロニャーゴ2匹へ、火力の高いアームライオンに真やいばくだきしつつ進路妨害、ベロニャーゴが近づいてきたらやいばくだきという感じでやってみました。ここも戦闘後小瓶2個使いました。

18F
ずしおうまるとキラーデーモンへ、ラリホーマ使ってくるキラーデーモン先に倒しちゃいたかったので真やいばをキラーデーモンに、ずしおうまるは普通のやいばでヘナ2段しました。途中燃費の悪いサントナのMPがかれたので小瓶1個散布したよ♪
19F待機部屋
スキル ゆうかんスキル150P 両手剣スキル43P

作戦変えてもあまり意味無さそうなサポだったので、そのままホミュロス経由でボスへ。

19Fボス

開幕真やいばくだき、あとはやいばくだきをキープしながら体当たりとチャージタックルで時間稼ぎする定番作戦です。途中自分に聖水1つと、ザインに聖水1つ使いました。討伐タイムは2分35秒でした。

20F

到達時間45分50秒

冒頭でもいった通り1度全滅してこのタイムはすごいですよね!さすが人気のバトルマスター

さて、考察してから攻略という感じでやってみたのですが、なかなかいい線いってたと思いません?主に回復アイテムの数だけは(´▽`) '`,、'`,、

戦闘に関しては自分が攻撃される事を考えずに計画立ててたから、ばっちりハマりはしないよね、死にかけるとやっぱり焦っちゃうしサポによって変えた方がいい手順もありそうだし、また機会があればもっと上手に計画立てたいとおもいまぁ~す♪

今回の攻略手順だけ確認したい方はこちらへどうぞ→「不思議の魔塔サクッと攻略~バトルマスター完結編~

では、いつもの言葉でおわかれじゃんノシ

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

↓ブログランキング参加中で~す♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中