TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト


不思議の魔塔サクッと攻略~道具使い編ver3.2後期~

不思議の魔塔サクッと攻略~道具使い編~

マイナー職好き必見!GW初日の今日は、不思議の魔塔を道具使いでサクッと攻略しちゃうよ♪

こんなこっといいなぁ~♪できたらいいなぁ~♪・・・・

どうも~!美しき魔塔家みるくで~す!今回の不思議の魔塔サクッと攻略は道具使いで挑んでみたいと思いまぁ~す。ってことで攻略概要の説明からいこう~♪

全体の進め方は、過去記事「サクッと攻略するための5つのポイント」に沿って進めていくよヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

もう攻略記事も3度目なのでご存知の方はいつものだなぁ~って感じで読み進めてくださいませ(/ω\)

折角道具使いでの攻略なので道具を上手く使っていけたらなぁ~って思ってまっす、主に使用を考えてるのは道具倍化と範囲化からの小瓶散布とアモール散布でございます!サポのMP管理して特技ガンガン使ってもらって他力本願でサックリ倒しちゃえっていう企み|ω・)クックック
うまくいくかなぁぁ♪

それでは張り切っていってみましょう~♪

【魔塔1F休憩の間】

今回はボス部屋以外は火力ポジション、ボス部屋は補助ポジションという方式でいきたいので、武器は赤敵戦で範囲火力が出せる槍をチョイスしましたよ。槍以外の装備は例のごとく防具・武器共に全売却でございます!売ったお金で15F以降の戦士パートで使うであろう聖水3個を購入しておきました♪

よろず屋さんを後にしたらスキルを槍に100P振って魔塔突入でございます。

【魔塔1F】

どうさく1

今回のサポート仲間は戦士と魔法使い!それからいつものあの子です、いい感じですね♪

仲間の作戦は
戦士-「バッチリ」
魔使-「ガンガン」
ホロナ-「いのち」

戦士はMP少ないし妨害お任せしたいのでガンガンやめてバッチリにしましたよ~♪

バブルスライム戦

特に何事もなく通常攻撃2ターンでやっつけました!宝箱で小瓶のおまけつきで幸先イイ感じでございます。

【魔塔2F】

青魔法陣1個発見です!ボス戦後寄りたいと思います♪

ギズモ・おにこぞう戦

ここは4ターン程でした、魔法使いのマヒャデドスで殲滅でございます。コロポカ優秀だ~

スキルポイントを槍に振って五月雨突きを取りました、次のキングスライムでぶっ放す所存でございます。

【魔塔3F】

また青魔法陣発見です、でも持ってる部位と被りだわさ・・・からだ下装備ばっかりなんだおねさっきから(>ω<)

キングスライム戦

どうさく2

戦士がやいばくだきしてくれたので死なずにいけたよ、ありがたし!そして冴えわたる五月雨突き♪写真失敗したけど冴えわたってますよ!!6ターンくらいでやっつけれたわさ、そしてここでまた宝箱から小瓶ゲット、やったね!

次のボス戦に向けてスキルを 槍5P アイテムマスター130pに振り直したさ。

【魔塔4F】

待機部屋

どうさく3

今回は道具使いなのでここのよろず屋で装備を売り払ってアモールの水を2個かいましたよ、道具倍化・範囲化からHP回復も狙えて便利そうだしね、メディカルデバイスまでの繋ぎに使おうとおもいまっす。

ボス戦の流れとしては、磁界シールド→道具範囲化→道具倍化→メディカルデバイス→小瓶散布って感じでいけたらな~とか思ってます、ではいざ!

ゴルド―・ジルバ戦

どうさく4

開幕磁界シールド置いたのだけど、魔法使いと僧侶がうろちょろして乗ってくれない~これAIなんとかしてほしいなぁ~と思いつ、範囲化・倍化してメディカルデバイスを戦士の足元に設置、戦士のMP切れに合わせて小瓶2回ばら撒いて、あとは通常攻撃、2回目のメディカルデバイス設置してほどなく撃破です。アモールの水は使わなくてもいけましたね、討伐タイムは 1分52秒 でした♪

【魔塔5F休息の間】

ここまでの到達タイムは 10分14秒、なかなかの手応えです。

次のボス部屋まではまた火力役やるのでスキルを槍に138Pにして、持ってるお金全額投資で9個小瓶を購入しました。買いすぎな気がしなくもないけど、他力本願作戦だしちょっと多めくらいでいいよねきっと・・・さぁいきましょうか
=͟͟͞͞(๑•̀=͟͟͞͞(๑•̀д•́=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)=͟͟͞͞(๑•̀д•́

【魔塔6F】

待機部屋

どうさく5

サポート仲間は武闘家と魔法使いといつもの子でございます。武闘家・魔法使いは「ガンガン」で僧侶は「いのち」に作戦変更していざ出陣でございまする。

キメラ戦

どうさく6

戦闘入る直前に青敵に追われてキメラにフレイムが混ざるトラブル発生!これって経験値減ったりしないのだろうか・・・・と不安になりつつ五月雨突きと通常攻撃で応戦です。最後はまたまたマヒャデドスでフィニッシュ!もはやデドスだけで行けるんじゃなかろうか・・・そんな思考が頭をよぎるみるくでした。

スキルを槍140Pにしてジゴスパークをとりました、ここからは五月雨とジゴスパで活躍してみせる(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

【魔塔7F】

ゴーレム・ホイミン戦

デドスの影響で魔法使いのMP回復が追い付いてないみたいだったから魔法打たれる前に倒そうと、五月雨突き出した後はジゴスパーク最速発動でやっつけたよ~。

スキルポイントを槍に150P振ってこうげきアップゲッツです。

【魔塔8F】

コトブキーノ戦

どうさく7

通常攻撃→五月雨突き→通常攻撃→ジゴスパークで決着です。

ボス戦に向けてスキルを 槍22P アイテムマスター130Pに振り直しました。

【魔塔9F】

待機部屋

ホミュロスで回復、最悪14Fボス戦では使うと信じてよろず屋で装備売却してアモールの水2個購入です!

ここも4Fのボス戦の流れと同じで行こう、あれ結構いい感じだった気がする♪

レスヘブン・オロバロン戦

どうさく8

開幕磁界シールドでダメージ軽減しつつ範囲化使ったところでレスヘブンのあやつるで魅了されちゃったみるく!そのままホロナを突き殺してしまう殺人事件発生です(*'∀'人)ホロナめんごめんご、謝罪もそこそこに世界樹で蘇生して、HP減ってる仲間の回復を祈ってメディカルデバイスを華麗に設置しまして、倍化から小瓶散布のコンボでMP補給です。その後は通常攻撃であっさり勝利、小瓶1個でいけてしまうとは・・・いいね道具使い!討伐タイムは 1分57秒でした。

【魔塔10F休息の間】

ここまでの到達時間は 19分18秒、これは好タイムが期待できそうです!

スキルを槍150Pに振り直して、全財産で小瓶5こ購入、世界樹補給していざ出発!

【魔塔11F】

待機部屋

どうさく9

サポート仲間はバトマスとパラディンといつもの子でございます。バトマス・パラディンは「ガンガン」で僧侶は「いのち」に作戦変更していざ出陣でございまする。

たまねぎ軍団戦

じごくのたまねぎがHP多めだったはずだと思いジゴスパーク溜まるまでの間はじごくさんを通常攻撃で痛めつけて、パラディンのジゴスパークとビッグバンに合わせてジゴスパークで決着です。

青魔法陣に寄って次の階へGO!

【魔塔12F】

ワイトキング・しりょうのきし戦

どうさく10

ワイトキングのHPを前もって通常攻撃で削っておいて、ジゴスパークのコンビネーションで討伐完了!

青魔法陣を取ってMPが心もとなかったので自分に小瓶2つ使って次の階へ

【魔塔13F】

青魔法陣から封印の鍵ゲット!喜び~♪

ライノスキング・カバリアー戦

ホロナの回復の回転を良くするためにピオリムかけつつ、ライノスキングを狙う作戦で、途中まではいい感じだったんだけどビッグバン後バトマスとホロナ死亡!あわててジゴスパークしたけど倒し切れずにみるくも死亡、最後はパラディンがギリギリ押し切ってくれましたがあぶなかったー><

スキルをボス戦用に槍42Pアイテムマスター130Pに振り直し。

【魔塔14F】

待機部屋

どうさく11

封印箱開封後、ホミュロスで回復ですアモールの水は使うタイミング無く残ってるので今回はよろず屋スルーしましょうか。

ボス戦は磁界シールドごときで生き残れるか不安なのでパラを壁に使いつつ範囲化とアモール優先で行ってみようと思います、いざ勝負!

クローマ戦

どうさく12

開幕道具範囲化で回復手段を確保して待機、幸い敵の攻撃が分散して全員HP緑キープだったのでそのまま道具倍化、さらに1ターン様子見していると一気に2人HPオレンジ突入!すかさずアモールの水で回復です。アモール使い所あってよかった~っと内心ホッとしつつメディカルデバイスを前衛足元に設置して小瓶散布、前衛が安定して気を抜いてるといつのまにか僧侶が瀕死に!急いで2度目のアモールで僧侶を救出して前衛と合流、磁界シールドも追加してさらに前衛を盤石な形にしつつ小瓶再散布、あとは範囲化・倍化を更新して2度目のメディカルデバイス設置したあたりでフィニッシュです。アモール2小瓶2を使って討伐タイムは 2分20秒 でした♪ピオリム使うの忘れてたのが心残りだわさ

【魔塔15F休息の間】

ここまでの到達時間は 31分25秒、ここからは例のごとく戦士に転職して安全策で進みまーす。

まず戦士に転職して、武器を両手剣に交換、防具を戦士用にに交換して未装備品を売却、拾ったのやらで小瓶16個と最初に買った聖水3個あるので買い足し無しです。スキルは ゆうかん150P 両手剣35P 宿屋経由で扉へGO!

【魔塔16F】

待機部屋

サポート仲間は武闘家と賢者といつものあの子でございます。武闘家・賢者は「ガンガン」で僧侶は「いのち」に作戦変更しましたよ♪

ホークブリザード・ひくいどり戦

真やいばとやいばくだきとで安定勝利です。賢者のイオグランデとドルマドンが強いですね。戦闘後小瓶1個でMP回復しました。

【魔塔17F】

アームライオン・ベロニャーゴ戦

開幕アームライオンに真やいばくだきが入って特に危機もなく無難に勝利です。戦闘後小瓶2個でMP回復しました。

どうさく13

【魔塔18F】

キラーデーモン・ずしおうまる戦

キラーデーモンに真やいばくだき、ずしおうまるは通常やいばくだきで、壁に上手く引っかかったおかげでほぼ無傷で勝利できました。次のボス戦に向けて余ったスキルポイントを両手剣に振って最後の部屋へ

どうさく14

【魔塔19F】

待機部屋

ホミュロスで回復して即ボス戦へ

ヒッポルコ戦

どうさく15

開幕真やいばくだき、あとはやいばくだきをキープしながら体当たりとチャージタックルで時間稼ぎする定番作戦であっさり勝利。途中自分に聖水1つと、武闘家に聖水1つ使いました。討伐タイムは 1分50秒

【魔塔20F】

チャコロットタッチした最終タイムは・・・
44分22秒!

これは魔塔家としてもかなり満足の結果だわさ♪どうしても道具使いだと他力本願にならざるえないのでサポート仲間の当たりはずれによってはもう少し時間がかかる場合もありそうだけど、それでも5分くらいの差じゃないかしら。

なにはともあれ道具使いもなかなか面白いですよ。特に普段自分の火力で押し切るバトルマスターで行き慣れてる方は新鮮な体験ができるんじゃないでしょうかと思います♪

攻略まとめはまた後日という事で、それではみなさん良いGWをお過ごしくださいませ~ノシ

まとめページアップしました→不思議の魔塔サクッと攻略~道具使い完結編~←

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

↓ブログランキング参加中で~す♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

