TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



不思議の魔塔、実用最速PTは多分これ!

4人でパーティーを組んで最速で不思議の魔塔攻略を攻略するならこの構成がオススメって話さ~♪

最速だと!?

こんにちわ、魔塔に巣くう妖怪たぐいこと美しき魔塔家みるくでございます(*´ω`)┛

みなさんは不思議の魔塔最速PTと聞くとどんなPT構成を想像しますでしょうか?
わたくしみるくは、最速だったら多分バトマス4人PTで次点はバトマス3人僧侶1人PTだろうなぁ~ってなんとなく思ってました、もちろん攻略の道中は赤い敵しか倒さないし、魔法陣だって取らないストイックな最速攻略ね。

でも、このブログを始めて色んな職で低レベル攻略してみた結果、今あげた2つの編成はかなりのテクニックが必要というか、バトマスも僧侶もHP少なすぎて死亡率がすごく高いって事が判明したんだよね。
プレイヤー4人全員が敵のターゲット完璧に把握して動けるならいけるんだろうけども、そんな達人プレイヤーさん集めるのはそりゃ大変、「探してる時間で普通にクリア出来ちゃうわ!」ってレベルだよきっと。

というわけで、
今回魔塔家みるくがオススメするのはもっとアバウトな戦い方でも最短ルートで攻略可能なこの構成!

バトマス3パラ1構成

でございます♪

バト3パラ1でいってみる!

ほいで、フレンドの3アカ操作のプレイヤーさんにお願いして実験してきたさ。みるくはパラディンで、フレさんはバトマス3キャラを操作してもらっての攻略してきたんだけど、うんいける!いけますよこれ!バトさん3アカ操作という不自由なプレイ状況でも難なくクリアできたので普通のプレイヤーさん4人ならもっと快適にクリアできる事でしょう♪手応えありまくりんぐですわよ!

スキルはこれでオッケー

この構成はパラディンが4ターンにおうだちで仲間を守ってバトマス3人がギガブレイクをぶっ放して敵をなぎ倒していくシンプルにして豪快な組立の攻略法なのでスキル振りは超簡単です。

バトマスさんは片手剣に優先的にスキルを振って、余ったら闘魂でオッケー

パラさんは博愛に130まで優先的にスキルを振って、余ったらスティックにでもふってMP増量ねらってくださいな。

コツらしきものはこれ!

らしきものその1

まず4人PTで最も注意しなくてはいけないのが雑魚敵回避ですね。
サポート仲間と違って1人でも当たってしまうと戦闘発生してしまうので、回避が難しそうな場面では1人がおとりになって引き付けてる間に他の3人が通過、敵が追跡を諦めて背中見せたらおとり役も脇を抜けて合流っていうのがいいと思います。
最悪当たったら開幕ギガスラ3人でぶっぱなしちゃいましょう♪

らしきものその2

戦闘中の立ち位置はみんなでパラさんに重なるように密集するようにすると吉です♪
なぜ重なるほど密集するかというと、キャラが思いがけず敵の進路を妨害してしまって、敵の攻撃タイミングがズレちゃうとにおうだちのタイミングが計りづらくなってしまうからであります。もうね、パラの側ですぐくらってあげた方が次に備えやすくなるっていうね。この編成に限っては変に壁にならないように気を付けましょう。

らしきものその3

下手な攻撃は禁物バトマスさんは敵を怒らせないようにしよう!
バトマスさんはチャージスキルのギガブレイクさえ3人で打てば大丈夫、総ダメージは2550~で1人当たり消費MP12となってます。さらにギガブレイク後パラさんがグランドネビュラ打てば、ヒッポルコ以外の魔塔モンスターは即死でございます。
ついついやってしまいがちなチャージ溜まるまでの闘魂打ちやギガスラッシュは敵怒りダメージ増加回避とMP節約の観点から控えた方が吉ですよ。

各階はこんな感じでいけますです

各階の取得スキルとダメージ計算を元に最適なスキルをチェック!

1Fバブルスライム
  • パラ:博愛100、スティック装備
  • バト:片手剣100、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

通常攻撃で楽勝です♪パラさんは念のためにおうだち

2Fギズモ・おにこぞう
  • パラ:博愛110P、スティック装備
  • バト:片手剣110P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

通常攻撃で楽勝です♪パラさんは念のためにおうだち

3Fキングスライム
  • パラ:博愛120Pスティック4P、スティック装備
  • バト:片手剣120Pとうこん4P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

次の階でMP回復できるので闘魂打ちから火炎斬りとかでMPガンガン使ってオッケーです。パラさんはにおうだちでしっかり守りましょう~。

4Fボス
  • パラ:博愛130Pスティック5P、スティック装備
  • バト:片手剣130Pとうこん5P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

ここではまだギガブレイクが使えないのでテンションギガスラッシュで対応しましょう。
MP2になるまで闘魂打ちして小ビンからギガスラッシュで難なく勝てると思います、ジルバの方がHP多いのでジルバに闘魂打ちしておくと尚安心ですね♪

6Fキメラ
  • パラ:博愛130Pスティック8P、スティック装備
  • バト:片手剣130Pとうこん8P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

開幕2人ギガスラッシュで確殺です。

7Fゴーレム・ホイミン
  • パラ:博愛130Pスティック12P、スティック装備
  • バト:片手剣140Pとうこん4P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

開幕3人ギガスラッシュで確殺です。

8Fコトブキーノ
  • パラ:博愛130Pスティック21P、スティック装備
  • バト:片手剣140Pとうこん11P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

3人ギガブレイクで確殺です。敵1匹なのでここはパラディンさん「におうだち」よりもヘビーチャージで壁した方が操作が楽かも~。

9Fボス
  • パラ:博愛130Pスティック23P、スティック装備
  • バト:片手剣140Pとうこん13P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

各バトさんレスヘブンに通常攻撃3回ほどしておいて、3人でギガブレイクでダメージ十分でしょう。たったMP12約30秒の簡単なお仕事です。パラさんは例のごとくにおうだちで守ろうね♪

11Fたまねぎ軍団
  • パラ:博愛130Pスティック32P、スティック装備
  • バト:片手剣150Pとうこん12P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

2人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだちでおっけ。

12Fワイトキング・しりょうのきし
  • パラ:博愛130Pスティック35P、スティック装備
  • バト:片手剣150Pとうこん15P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

2人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだちでおっけ。

13Fライノスキング・カバリアー
  • パラ:博愛130Pスティック44P、スティック装備
  • バト:片手剣150Pとうこん24P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

3人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだちでおっけ、不意打ち取れたら自スカラでもしときましょ♪。

14Fボス
  • パラ:博愛130Pスティック49P、スティック装備
  • バト:片手剣150Pとうこん29P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

3人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだちでおっけ。
死者が出たら即葉っぱ!パラさんにおうだちで忙しいから、バトさんが葉っぱ使うといい感じです。
ギガブレイクさえ出れば勝ち確だからがんば!

15F休息の間
  • パラ:博愛130P盾55P、ハンマー装備
  • バト:片手剣150Pとうこん35P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

ヒッポルコに備えて15Fの休息の間でパラディンはちょっと準備しときましょう。ヒッポルコはこうげき力が高くてにおうだちじゃしんどいので王道の壁戦法で戦います。ギガ系特技は遠くから打てるのでパラディンの壁がしっかりしてれば大丈夫!ってことで拮抗出来る重さを満たすべくここで装備揃えちゃいましょう。

目標の重さは錬金無しで184あればオッケー、これはここで売ってる「まほうのよろい」一式と「おにこんぼう」、「まほうの盾」を変換した「戦士の大盾」を装備すれば満たされるのさ。

ポッコパラ装備

制作さん考えてるよね、重い装備1個も拾えなくてもここで買える装備揃えれば拮抗出来るんだから、さすがです!

16Fひくいどり・ホークブリザード
  • パラ:博愛130P盾55P、ハンマー備
  • バト:片手剣150Pとうこん35P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

3人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだちでおっけ♪

17Fアームライオン・ベロニャーゴ
  • パラ:博愛130P盾57P、ハンマー備
  • バト:片手剣150Pとうこん37P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

2人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだち。

18Fキラーデーモン・ずしおうまる
  • パラ:博愛130P盾60P、ハンマー備
  • バト:片手剣150Pとうこん40P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

3人ギガブレイクで確殺です。パラさんはにおうだち。

19Fボス
  • パラ:博愛150P盾43P、ハンマー備
  • バト:片手剣150Pとうこん43P、右片手剣・左片手剣orハンマー装備

パラディンの腕の見せ所ですね♪拮抗なので余計なことせずしっかり壁役をこなしましょう、コツはおたけびは表示出たらすぐ敵の後ろに回り込んで回避、敵の行動後は敵が歩き出すまで絶対押さない、ダメージ受けたら自べホイミで即回復、ヘビーチャージを切らさない、やばくなったら堅陣使う、こんな感じかな。

バトさんは敵に近づかない事!ギガスラッシュとギガブレイクは結構範囲広いのでしっかり離れて使いましょう、ブレス怖いしね。使う特技はギガスラッシュとギガブレイクのみでパラさん死んだら即葉っぱでカバーしましょう。ギガスラッシュ7回とギガブレイク1回の計8ターンで確殺です。ダメージに波があるので運が良ければギガスラッシュ6回ギガブレイク1回の7ターンで終わる事もあるよ♪


ふぅ~一気に書いたからどっと疲れたわさ・・・・・そだ全然記事と関係ない話なんだけどさ、みなさんのおかげで人気ブログランキングとうとう200位以内に入りましたよ~!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
これもひとえに皆様の応援あってこそ、ほんとありがたい~励みになります♪
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
まだまだ始めたばっかりのよちよちブログですが、魔塔に賑わいを取り戻すべく(そもそも賑わってた頃があった?とかは言わないでw)今後も躍進していきたいとの所存です
o(`ω´ )o

でね・・・(*μ_μ)σ| モジモジ・・・
ランキングバナーちっちゃくって押しずらいと思ってね
でっかいのつくったさ!!
よかったら押してってくださいな~♪ではまたノシ

↓ポチッといっとこ~♪
おしていきなよぉ

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

