TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔サポート仲間調査ver3.2後期~僧侶ホロナといふ生き物~

僧侶ホロナ

不思議の魔塔限定サポート仲間達の最適な作戦って悩みませんか?
みるくは迷うね!!ってことで行動パターンやらステータスやらを魔塔家みるくがアバウトに調査してきたさ!

調査初回の今日は僧侶ホロナ様を丸裸にしちゃいまっす♪

僧侶ホロナのステータス

数字は嘘をつかない!と偉い企業家の人が言っていた気がするので、まずはホロナ様のステータスチェックからいってみましょ~♪

 1F6F11F16F
HP65110137164
MP7395116173
攻撃34557796
守備81108131185
攻魔26203743
回魔142187267293
素早32577796
器用47597196
洒落5472101129
重さ112115121131

僧侶といったら、気になるのはザオ成功率!回魔280以上でほぼ100%成功らしいんだけど・・・・16Fまでは油断できないという事実!さすがホロナ様です。

僧侶ホロナの錬金効果

1F悪魔系MP吸収率+2%
呪文発動速度+10%
勝利時MP8~10回復
6Fスライム系MP吸収率+2%
呪文発動速度+10%
勝利時MP13~15回復
11F悪魔系MP吸収率+2%
呪文発動速度+20%
呪文の威力アップ時間が5秒増加
うけるダメージ2.5%減
勝利時MP18~20回復
炎ダメージ60%減
光ダメージ20%減
16F攻撃時3%で混乱
呪文発動速度+20%
呪文の威力アップ時間が5秒増加
うけるダメージ2.5%減
勝利時MP23~25回復
炎ダメージ60%減
光ダメージ20%減

11F以降の炎耐性の高さはすごいね!クローマ戦とひくいどりく戦で役立つかもしれない。

僧侶ホロナの呪文

1Fホイミ
キアリー
リホイミ
ザメハ
ザオ
6F追加
マホリー
ズッシード
マヌーハ
11F追加
べホイミ
キアリク
スカラ
リベホイミ
16F追加
ザオラル
フバーハ
スクルト

僧侶ホロナの特技

※作戦かえても使用しない特技は取り消し線で消してます。

1Fおはらい
マホトラの衣
聖女の守り
天使の守り
聖なる祈り
ホーリーライト
6F追加
女神の祝福
マジステッキ
11F追加
デビルンチャーム
16F追加
ぼうぎょ

序盤のホーリーライトは思いのほか強いから、みるくは重宝しております。
あと少ないながらも盾スキル振ってあるのは知らなかったわ。

作戦毎の行動

活用しやすい定番の3つの作戦を調べてみました♪

ガンガンいこうぜ

【1F・6F】

  • 主に通常攻撃で攻撃する。
  • HPが25%以下(橙色)になったら回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • チャージが溜まったらホーリーライトを使う。

【11F・16F】

  • 主に通常攻撃とデビルンチャームで攻撃する。
  • HPが25%以下(橙色)になったら回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • チャージが溜まったらホーリーライトを使う。
バッチリがんばれ

【1F】

  • 主に通常攻撃で攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • HPが50%以下(黄色)になったら回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。

【6F】

  • 主に通常攻撃で攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • HPが50%以下(黄色)になったら回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があれば補助魔法を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。

【11F・16F】

  • 主に通常攻撃とデビルンチャームで攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • HPが50%以下(黄色)になったら回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があれば補助魔法を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。
いのちだいじに

【1F】

  • 主にターン溜め、時々通常攻撃で攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • 敵が強いと天使の守りを使う。
  • まめに回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。

【6F】

  • 主にターン溜め、時々通常攻撃で攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • 敵が強いと天使の守りを使う。
  • まめに回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があれば補助魔法を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。

【11F・16F】

  • 主にターン溜め、時々通常攻撃で攻撃する。
  • 敵が強いと聖なる祈りを使う。
  • 敵が強いと天使の守りを使う。
  • まめに回復魔法を使う。
  • 仲間が死んだら蘇生魔法を使う。
  • 状態異常回復を使う。
  • 余裕があれば補助魔法を使う。
  • 余裕があればマホトラの衣を使う。

みるく的オススメ作戦

天使の守りを使ってくれる「いのちだいじに」がやっぱり安心できると思ったよ。
ただホーリーライトはなかなかダメージ与えれるし、ホロナに「リベホイム効果」がかかるんだよね。
一定時間毎に25くらいHP回復するから魔塔だとかなり有効だし、リベホイム切れる前に次のチャージ溜まるから上手く使えばずっとリベホイムキープも可能で超頼りになるの。ってことで少々手間だけど基本「いのちだいじに」にしておいて、回復なくてもしばらく大丈夫そうだったら一時的に「ガンガンいこうぜ」、ホーリーライトのモーション確認したら「いのちだいじに」に戻すっていうのがいいのではなかろうか~!

それでは、今日はこの辺でさらばですノシ

↓ポチッといっとこ~♪
おしていきなよぉ

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中