TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



不思議の魔塔サポート仲間調査ver3.2後期~戦士ダイデンのヒゲ物語~

戦士ダイデン

不思議の魔塔限定サポート仲間達の最適な作戦って悩みませんか?
みるくは迷うね!!ってことで行動パターンやらステータスやらを魔塔家みるくがアバウトに調査してきたさ!

今回は芸人殺しのヒゲ愛用者戦士ダイデン氏を丸裸にしちゃいまっす♪

戦士ダイデンのステータス

まずはステータスチェックからいってみましょ~♪

 1F6F11F16F
HP85138192227
MP13233247
攻撃109158206275
守備113155192238
攻魔00023
回魔00023
素早20283445
器用22313852
洒落516594120
重さ161188253254

戦士だけあってさすがのこうげき力です、重さもかなりのものだねズッシードしとけばヒルポッコ押し勝ラインではなかろうか・・・サポだけに押してくれるかは謎だけども。

戦士ダイデンの錬金効果

1F勝利時MP8~10回復
6F勝利時MP13~15回復
11F開戦時50%ヘビーチャージ
勝利時MP18~20回復
16F攻撃時3%で混乱
攻撃呪文ダメージ5%減
開戦時50%でヘビーチャージ
勝利時MP23~25回復

特殊な錬金は開戦時ヘビーチャージのみなのね。

戦士ダイデンの特技

※作戦かえても使用しない特技は取り消し線で消してます。

1Fかばう
ロストアタック
たいあたり
やいばくだき
たいぼく斬
蒼天魔斬
6F追加
かぶとわり
11F追加
まじん斬り
16F追加
オノむそう

ゆうかんとオノの2つにスキル振ってあるので最後までチャージスキルは覚えないのです。

作戦毎の行動

活用しやすい定番の3つの作戦を調べてみました♪

ガンガンいこうぜ

【1F】

  • 蒼天魔斬優先で使う。
  • MP9以下でたいあたりを使う。
  • 植物系にたいぼく斬を使う。
  • ロストアタックは使わない。

【6F】

  • 前階と同じ。
  • かぶとわりは使わない。

【11F】

  • 前階と同じ。
  • メタル系にまじん斬りを使う

【16F】

  • 前階と同じ。
  • オノむそう範囲内に敵が2匹以上いる場合はオノむそう優先
バッチリがんばれ

【1F】

  • たいあたり頻度多い。
  • まれにやいばくだき。
  • 敵が怒り及びテンション時はロストアタックを使う。
  • 蒼天魔斬は使わない。

【6F】

  • 前階と同じ。
  • かぶとわりを頻繁に使う。

【11F】

  • 前階と同じ。
  • メタル系にまじん斬りを使う

【16F】

  • 前階と同じ
  • オノむそうは使わない。
いのちだいじに

【1F】

  • たいあたり高頻度。
  • 敵が強いと各敵にやいばくだきを1段入れる。
  • 敵が怒り及びテンション時はロストアタックを使う。
  • 蒼天魔斬・たいぼく斬は使わない。

【6F】

  • 前階と同じ。
  • かぶとわりは使わない。

【11F】

  • 前階と同じ。
  • メタル系にまじん斬りを使う

【16F】

  • 前階と同じ
  • オノむそうは使わない。

みるく的オススメ作戦

ダイデン氏のオススメ作戦はズバリ「いのちだいじに」でございます!

ガンガンはロストアタックしてくれないしMPの少さがネックで大したダメージが稼げない内に息切れしちゃうでしょうし、バッチリはかぶとわり優先なんだけど魔塔ではそこまで長期戦にならないから効果的とは言いがたいと思うの、固定ダメージ系の特技や攻撃魔法には守備力下げても意味ないしね。だったらやいばくだきで他の火力職がうけるダメージ減らして死亡率下げた方がいいとみるくは愚考するわけです。ダイデンさんは火力じゃなくヘナロスト係だと思って運用しちゃいましょう♪

それでは、今日はこの辺でさらばですノシ

↓役に立ったらひとぽちよろりん♪
おしていきなよぉ

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

