TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔サポート仲間調査ver3.2後期~魔物使いサントナだよね~

魔物使いサントナ

みるく的にはバージョンアップ情報も一段落、真の平常運転に戻るとします!
というわけで、本日は思いのほかクセの強いサポート仲間、魔物使いサントナさんを上手に使う為の情報を集めてきたわさ♪
ステータスやら特技やらはもちろん行動パターンも丸裸にございますヾ(・∀・)ノ

手っ取り早くオススメ作戦だけ知りたい方はデータ関係はすっ飛ばしてドンドンスクロールしてくださいませ、ほんじゃ今日も行ってみお~~。

魔物使いサントナのステータス

まずはステータスチェックから!

 1F6F11F16F
HP72125171214
MP14264255
攻撃133174220259
守備7499135165
攻魔19304152
回魔19304152
素早44657582
器用27446585
洒落5176119104
重さ146133138145

戦士越えのこうげき力はすばらしいけども、燃費の悪いオノ装備でこのMPはなかなか厳しいの!

魔物使いサントナの錬金効果

1F各弱体系耐性+10%
勝利時MP8~10回復
6F各弱体系耐性+10%
勝利時MP13~15回復
11F各弱体系耐性+10%
勝利時MP18~20回復
16F攻撃時3%で混乱
各弱体系耐性+10%
勝利時MP23~25回復

ラッキーペンダントの弱体耐性効果がウリだね♪

魔物使いサントナの特技

※作戦かえても使用しない特技は取り消し線で消してます。

1Fたいぼく斬
蒼天魔斬
かぶとわり
まじん斬り
オノむそう
鉄甲斬
6F追加
真・オノむそう
スカウトアタック
かわいがる
11F6Fと同じ
16F追加
ブレスクラッシュ
HPリンク

オノ重視でまものマスターはおまけくらいのつもりで(-∀-)

作戦毎の行動

活用しやすい定番の3つの作戦を調べてみました♪

ガンガンいこうぜ

【1F】

  • 蒼天魔斬・オノむそうを優先で使う。
  • 植物系にたいぼく斬を使う。
  • メタル系にまじん斬りを使う。
  • かぶと割り・鉄甲鉄甲斬は使わない。

【6F・11F・16F】

  • 前階と同じ。
  • チャージが溜まると真・オノむそうを使う。
バッチリがんばれ

【1F】

  • かぶと割りと通常攻撃を使う。
  • 植物系にたいぼく斬を使う。
  • メタル系にまじん斬りを使う。
  • チャージが溜まると鉄甲斬を使う。
  • 蒼天魔斬・オノむそうは使わない。

【6F・11F】

  • 前階と同じ。
  • 真・オノむそうは使わない。

【16F】

  • 前階と同じ
  • 敵関係無くブレスクラッシュを高頻度で使う。
いのちだいじに

【1F・6F・11F・16F】

  • 通常攻撃のみで攻撃。
  • メタル系にまじん斬りを使う。

みるく的オススメ作戦

作戦毎の行動は見ての通り、超極端!みるく的には「癖がすごいんじゃぁぁぁ!」って思わず口にしちゃうほどの逸材のサントナさん。燃費の割りにMPも少ないからあんまり無理もさせたくないし・・・・ということで、オススメ作戦は1F~9FはMP節約気味の「バッチリ」で11F~14Fは「ガンガン」、16F~19Fは基本「ガンガン」でブレス系の敵の時だけ「バッチリ」がいいとおもいまっす!
それからMPやばくなったら「いのち」にしておくと勝利時MP回復でなんだかんだやりくりできるので覚えとくといいかと♪

追伸、ブレスクラッシュ確認して19Fヒッポルコ戦で活躍できるじゃない!と思って試してみたんだけど全然効かないから、同じ発想したお方は要注意でございます。

それでは、今日はこの辺でさらばですノシ

↓役に立ったらひとぽちよろりん♪

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中