TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



輪王ザルトラをサポスラで討伐!ver3.3前期

輪王ザルトラをサポート仲間2人、仲間モンスターのスライムでやっつけてきました!
パーティー編成は盗賊・踊り(サポ)・踊り(サポ)・スライム(モン)で、
30戦28勝2敗、勝率93%でございます♪
討伐タイムはすべて2分30秒~3分30秒くらいでした( ̄^ ̄)ゞ

サポザルトラ

さて、討伐記事の前に魔塔ブログなのになぜに輪王退治してるのか!?
その疑問にお答えしておこうと思います。

なぜ輪王なのか・・・それはね、「ビーナスのなみだ」の伝承合成先アクセサリーである「風雷のいんろう」をこの子がくれるからなのさ!

「風雷のいんろう」が簡単に入手できれば、「ビーナスのなみだ」も欲しくなるのが人情というもの!
そして「ビーナスのなみだ」を欲する人たちはフィールで手に入れるより効率の良い魔塔に押し寄せてくるはず・・・・・
そう、これは魔塔家による魔塔活性化運動の一環なのであります!

ふぅ~、言いたい事言ったところで攻略にいきましょうかねヽ(´∀`)ノ

あ、そうそう魔塔の方が効率いいよ~って記事はこれね→「ビーナスのなみだ集めは魔塔がいいかも!

まずはPT紹介!

操作キャラはムチ盗賊ですよ♪

武器は状態異常+10%の効果のあるクロスペンデュラム+2失敗品を使いました。
会心出ると状態異常入りやすいらしいので、失敗ながら会心錬金付きでございます。

スキルはムチ180P、おたから150Pでムチスキル内訳は

  • 160・・・・会心率+1%
  • 170・・・・バイキルショットⅡ
  • 180・・・・状態異常成功率+100%

となっております。

それから、宝珠はこちら

  • しばり打ちの技巧LV5
  • スパークショットの技巧LV5
  • お宝ハンターの閃きLV5
  • おたけびの技巧LV5

しばり打ち、おたけび、サプライズラッシュ、必殺で動きを止め続ける戦法なので、最低これだけあればダイジョブな手応えだったさ。

仲間モンスターはスライム♪

連れて行ったスライムは転生MAXでLV50なつき度は200↑だわさ。

スキル振りはこうなってまーす

  • スラップラー18P
  • きようさアップ40P
  • ブーメランの極意40P
  • スラフォース40P

スライムは「状態異常成功率アップ」と「デュアルブレイカー」それから「べホイミ」「ザオ」「バイキルト」があればオッケ―でございます!
余計な行動をしないように、特技制限で「デュアルブレイカー」「べホイミ」「ザオ」「バイキルト」だけを使うようにしておきましょう。

尚作戦は「デュアルブレイカー」を早く使ってくれる「ガンガン」がオススメ。

サポート仲間は短剣踊り子

サポート仲間は短剣踊り子を2名雇いましょう。

欲しい人材は、できれば呪い耐性のある人かな(なくても大丈夫だけどあると便利くらい)

それから、レベルは念のため93がいいと思います、HPおおいしね♪
ほいで、短剣スキル150以上で1名は必ずうたスキル150あるサポを雇いましょ~う。

うた150の回復のララバイでHP回復を行うので、うた150の方は作戦を「バッチリ」に、もう一人は「ガンガン」にしておきます。

盗賊・踊り・踊り・スラの完成!

これで準備は万端です、ざっと見ていただいてお分かりの通りver3.3で登場したムチ180スキルの「状態異常成功率+100%」を活かすための完璧な布陣!スライムの「デュアルブレイカー」で魔導の書効果が効いていると、しばり打ちはほぼ確実に入りますし、おたけび・スパークショット・サプライズラッシュの成功率もすさまじいのです♪

いざ攻略

攻略といっても、盗賊のやるべきことは輪王の動きを止め続ける事!この1点に尽きるので幾つかの注意点さえ押さえておけばそう難しくはありません♪

注意点1

輪王を囲むように布陣して、サポのブレス範囲また自分のブレス範囲にサポがに入らないようにする。

注意点2

コマンド入力は輪王の攻撃の直後がベスト!(いわゆる後出しというやつです。)

注意点3

「氷塊ドロップ」と「フープサイクロン」が表示されたら最優先で遠くへ避難する。

注意点はこの3つですね、これさえ守れば序盤の致命傷はほぼ無いはずです♪
続いては攻略手順で~す。

攻略手順
  1. マヒが効くまでしばり打ち連打(必殺・チャンス等はまだ使わない方が吉。)
  2. マヒ中1ターン目、ピオリム
  3. マヒ中2ターン目、ピオリム
  4. マヒ中3ターン目、おたけび
  5. おびえ状態・マヒ解除後、しばり打ち(魔導の書入っていればほぼ確実です。)
  6. マヒ中1ターン目、チャンスor特技(スパークショット等)
  7. マヒ中2ターン目、チャンスor特技(スパークショット等)
  8. マヒ中3ターン目、サプライズラッシュor必殺orおたけび
  9. おびえ状態・マヒ解除後、しばり打ち(魔導の書入っていればほぼ確実です。)
  10. 手順6に戻る、魔導の書が切れたら手順1へ戻る

ポイントはマヒが解除されるターンにおびえ状態にしておいて、
魔導の書を解除させずに次のしばり打ちを確実に当てるという部分。
初回はおたけび成功率が非常に高いので必殺やサプライズラッシュは温存しておいて、おたけびからしばり打ちへ繋げましょう。
おたけび後のマヒ解除時の使用特技優先度はひっさつ>サプライズラッシュ>おたけびがいいと思います。
なぜかといいますと「おたけび」で与えたおびえ状態の後はしばらくの間敵のおたけび耐性が上がって効き辛くなるからです。

とはいえ状態異常アップスキルのおかげで、全く効かないというわけではないのですが少しでも時間を置いた方が効きやすいので、ひっさつやサプライズラッシュと交互に使うように意識するといい感じと覚えておきましょう~。

ひっさつの出具合にもよりますが、上手くいけば最初のマヒから倒し切るまで一切攻撃を受けずに攻略する事が可能ですよ!
みるくは30回中4回ほど完封することができましたよ(ノ∇≦*)

しめちゃお!

ということで、今回は輪王攻略書いてみたけど・・・・ややこしいね、圧倒的に構成力も文章力も足りていない!!なんとかみなさんの想像力で補完して頂けるのを祈るばかりだわさ・・・・うむむぅ、近々動画でもアップしてみようかしらね、百聞は一見になんちゃらって言うし、うんうんそうしよう・・・、それでは今日はこの辺りでノシ

PS.動画作ってみましたこちらへどうぞ→「輪王ザルトラサポ討伐動画

↓応援ありがと♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

こうやって、キャラが強くなると一人でボス倒せるようになるのが、ありがたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

