TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔の属性錬金法則調査ver3.3前期

今日は不思議の魔塔特有の防具やアクセサリーについている属性付与錬金についてふわっと調査してきました♪

事の発端は魔塔の錬金調査記事「不思議の魔塔で手に入る錬金効果 ver3.3前期」に頂いた
”例えば指輪に「闇属性攻撃」がついていたら右手も左手もどちらも闇属性攻撃になるんですかね?”
というコメント!
何の根拠もないんだけど、なんとな~く防具やアクセサリーに付いてたら両手に効果あるんじゃないかしらね?
とか思っていたみるくですが、良い機会なので魔塔家としてまた一歩成長するべくユル~く調べてまいりました♪

調査方法はこうです!

もしかしたら気が付いてない方も多いかもしれないけれど、属性錬金の付いてる武器で敵を通常攻撃すると属性に合わせたエフェクトが発生するんです!すごく地味なエフェクトでしかも一瞬の事だからあんまり印象には残らないのだけど、このエフェクトが属性錬金の付いた防具やアクセサリーを装備した状態で発生するか否かで効果の有無を確認してみようと思います。

最初は、属性弱点モンスターに与えるダメージ差で効果出てるか調べようと思ったのだけど、小難しい計算するより見た目でわかった方が間違いなさそうだから、この手法でゆくよ!

結果や如何に!

エフェクトの発生回数を多くして確認しやすいようにと、はやぶさの剣×2で行ってまいりました♪

画像左が、闇属性攻撃のアクセをつけた状態で

画像右が、炎属性攻撃の防具をつけた状態です!

属性検証01

うん・・・分かってる・・・静止画だとエフェクトほぼわかんないよね(´;ω;`)

まぁ端的に言いますと、防具・アクセサリー共に左右全ての通常攻撃でエフェクト発生を確認しました!
ということで、結果は・・・・

防具・アクセサリーの属性攻撃錬金は、左右両手の武器に効果がある!

でございます。

この調査結果で頂いたコメントに答えられたはずだおね?(゚∀゚)

ついでに調査

調査後、ついでにアクセサリーでも集めるかと15F~19Fを周回してたら、ちょうど武器に属性が付いているものを拾ったので、防具・アクセ・武器を併用するとどうなるのかもやってみたのさ。

防具とアクセ併用

防具とアクセサリーを併用した場合は、効果の高い方(ダメージの大きい方)の属性効果が発生するみたいだったよ、アポロンのオノや魔炎のハンマーみたいな感じだね♪

この様子だと、アクセサリーと防具はわざわざ切り分けて考える必要もないみたい。

武器はその武器攻撃のみに属性効果が影響して、武器以外は全体(右手・左手武器)に効果があるってみるくは覚えておくことにします。

武器と武器以外併用

まず右手炎属性、左手属性無しで実験してみました。
これは当然右手武器の攻撃のみ属性効果が発生して、左手の攻撃には属性効果は発生しませんでした。
外の世界と同じ仕様ですね。

続いて、右手:炎属性・左手:属性無し・防具:雷属性で実験してみました。
これまでの結果から、炎属性が効きやすい敵には右手炎属性発生、左手雷属性発生、となるんじゃないかなぁ~と予想しつつ炎弱点のホークブリザードの所へ。

いざ攻撃してみると炎属性のエフェクトは一切発生せず、右手左手ともすべて雷属性エフェクトでした・・・・・予想外れたわさ!

雷属性アップ錬金とかも付いてなかったし、むしろ途中でおかしいなと思って追加で全ての炎属性攻撃+10%の小手を装備してみたりしたのだけど、結局雷エフェクトしか出なかったんだおね。

これはもしや・・・・・武器と武器以外の属性錬金を併用した場合は、武器以外の方が優先される仕様なんじゃなかろうか?

なんか雑な仕様だなぁ~と思いながらも武器以外の属性付与って魔塔特有の効果だし、あんまり人気のない魔塔にそこまで細かい調整はしてないのかもしれない・・・・ありえるよね・・・(っω・`。)

ってことで属性武器と武器以外の属性装備を併用した場合は、属性武器の効果は無視される!という事になってるみたいです(。´・(ェ)・)


悲しくなる前に〆ようか

そんなわけで、コメントにお応えしてゆるーく調査してきた件でした。
魔塔に人が増えれば運営さんが調整してくれて、
属性武器と属性防具を併用しても上手く機能する・・・そんな日が来るかもしれないね!

あ、でも不思議の魔塔っていうくらいだから、このくらいの不思議仕様はあった方がいいのかな??・・・・むむむぅ・・・・以上、みるく調べでした(*・`ω´・)ゞ

↓クリックすると調査がはかどる♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

No title

調査ありがとうございました!

武器防具の併用は斜め上の結果ですね、、、

とはいえ、質問の回答については理解いたしました!

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中