TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

ver3.3不思議の魔塔おさらいと小技伝授

おせっかい焼きのみるく

本日は不思議の魔塔がバージョンアップして初の月末ということで、まだ今月未攻略の方向けに知っておくとちょっと得する情報をお届けしたいと思います♪

ver3.3変更点のおさらい

まずはバージョンアップで変更された部分を確認しちゃいましょう。

変更点その1.

「不思議の魔塔」にて、全滅しても、レベルやアイテム、ゴールドが維持されるようになりました。

ボス扉前の「モドール」に話しかけて、「休息の間」に戻った場合も、レベルやアイテム、ゴールドが維持されます。

変更点その2.

「不思議の魔塔」にて、前回「装備していたアクセサリー」のみ、次回の1階からの挑戦の際に引き継げるようになりました。

チャコロットに「魔塔のクリア報告」をする前まで装備していたアクセサリーを引き継ぎます。

以上2点がバージョンアップで変わった大きな変更点です。
全滅しても全滅直前の状態で休息の間に戻るようになったので、繰り返し挑戦してレベルアップしたり新しい装備を手に入れる事で魔塔が苦手な方でも先に進みやすくなったのではないでしょうか。
そして、アクセサリーが持ち越し可能になったことでこれまでの魔塔には無かったキャラクター育成要素のようなものが生まれたような気がしております。

みるく的には全滅の変更点に関しては、より良い持ち越しアクセサリーを獲得するためにわざと全滅してアクセサリー収集を行うアクセ周回の肝と認識していたりするのだけど、月一しか魔塔に行かない冒険者にとっては気軽にリトライできる要素として機能しているのではないかと愚考しておる所です。

そだわさ、アクセ集めの記事も書いたからよかったら読んでみてちょ、やりかたとか参考になるかもよ~→「不思議の魔塔アクセサリー集め ver3.3前期

さて、変更点も把握したところでここからは魔塔で役立つ小技をご紹介いきます。

魔塔の小技集

スキルふりかえは直接スキル画面から行おう!

不思議の魔塔の実装当時は魔塔外の世界と同じくスキルふりかえ画面で一度決定したスキルを減らして他のスキルにふりかえる事ができなかったのですが、現在は1度決定したスキルも直接スキルふりわけ画面で増減操作が行えるようになってます。
昔の名残で「やりなおしの無限石」というスキルリセットアイテムを持っているのですが、使うとモーション長いしオートランなんかも止まっちゃうので、直接スキルふりかえ画面で操作してスムーズにいっちゃいましょう♪

小ビン・聖水を買うなら休息の間で!

不思議の魔塔の性質で、上の階に行くほど小ビン・聖水の値段が高くなっていくというのはなんとなくみなさんご存じではないかと思うのですが、値段の変わり目は?と聞かれると休息の間なのかボス前のガーゴイルのところかはっきりしない人も結構いるんじゃないかな?そんなわけで小ビン・聖水の値段を表にしてみたよ♪

 まほうの小ビンまほうのせいすい
19Fボス前340G1020G
15F休息の間260G780G
14Fボス前260G780G
10F休息の間200G600G
9Fボス前200G600G
5F休息の間150G4500G
4Fボス前150G450G
1F休息の間150G450G

小ビンや聖水の数に余裕があるならボス後休息の間でも値段変わらないので、そっちで落ち着いて売り買いした方が精神安定上みつくはいい気がしています!なんで精神的に楽かというと・・・・・
気になる人はこの記事読むとわかるハズ→「不思議の魔塔オートマッチング~知っとこ!

錬金効果は上の階ほど上質になる!

アクセサリーが持ち回れるようになったので、どこでアクセサリーを取ると強いのが取れやすいのか気になりますよね♪
まだ少ないですがみるくがここ数日で集めたデータから数値をだしてみました~。

 低い効果並み効果高い効果
19F封印箱0個28個20個
16F~18F5個96個53個
14F封印箱0個11個1個
11F~13F7個95個14個
9F封印箱2個9個1個
6F~8F43個63個4個
4F封印箱15個9個0個
1F~3F88個45個1個

ご覧の通り上に行くほど良いのが出やすくなりますねヾ(o´∀`o)ノ
アクセ周回収集するなら16F~19Fがオススメ♪
獲得できる錬金効果が気になる方はこちらの記事をどうぞ→「不思議の魔塔で手に入る錬金効果ver3.3前期

オススメスキル

続いては、魔塔攻略に便利なスキルをご紹介しますね♪

こうげき力が弱くても大ダメージが与えられる、固定ダメージスキルがオススメです!

  • 両手剣「フリーズブレード」「ビッグバン」
  • 片手剣「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」
  • 槍「ジゴスパーク」
  • 格闘「岩石落とし」
  • お宝「メガボンバー」「ギガボンバー」
  • 博愛「グランドネビュラ」
  • 信仰「ホーリーライト」
  • サバイバル「オオカミアタック」「ジバルンバ」「フェンリルアタック」
  • さとり「イオグランデ」「ドルマドン」
  • まほう「マヒャデドス」「メラガイアー」

前半のMPが少ない内はフリーズブレードあたりが消費MP的に使いやすいです♪
ちなみに最近のみるくのブームは武闘家での岩石落としだったりします。
チャージが溜まるまで4ターン程「ためる」でテンションを上げておいて岩石ドーン!
消費MP5だから燃費もいいし火力も十分なのさ♪

他の「フェンリルアタック」や「ギガボンバー」なんかも魔塔では相当役立つので1度お試しくだされ(*´ω`)┛

10Fあたりでこうげき力やこうげき魔力の上がる装備が揃ってきたら、固定ダメージスキルを卒業するのも有りでございます。

オススメサポート仲間

サポート仲間と合流した後「だいじなもの」のなかにある「不思議のカギ」を使う事でサポート仲間を再抽選することができるので、もし気に入らないサポート仲間がいたら試してみるといいさ~♪

1F~5F

「魔法戦士」・「バトルマスター」・「魔法使い」・「賢者」が使いやすいです♪どの職も強力な範囲攻撃スキルを持ってるので作戦を「ガンガンいこうぜ」にしておけば雑魚戦なんてあっという間でございます。特に魔法戦士はこの段階だとバイシオンをまだ覚えてないので開幕ギガスラッシュで一掃してくれますよ~。

6F~15F

「魔法使い」・「賢者」・「パラディン」・「魔法戦士」がオススメ♪敵も少し強くなってくるので飛び抜けて火力の高い「魔法使い」・「賢者」で一掃するか、HPに余裕があってさらにチャージスキル範囲攻撃も強い「パラディン」・「魔法戦士」で戦うと楽ちんです。作戦はもちろん「ガンガンいこうぜ」でゆきましょう。

16F~19F

「魔法使い」・「賢者」・「パラディン」・「戦士」が役に立ちますよ♪「魔法使い」・「賢者」は強力なチャージスキルが2つもあるのでいわずもがなですが、パラディンはHP・MPが多くてチャージスキルもそれなりに強いダメージが出るので安定感があってオススメです。「戦士」はちょっと特殊で作戦を「いのちだいじに」にしておくと「やいばくだき」でヘナトスをばら撒いてくれるんです、敵の火力が落ちてすごく楽になりますよ!そうそう、「バッチリ」や「ガンガン」にすると「やいばくだき」してくれないのでご注意くださいませ~♪


ほいじゃそろそろ〆よかな

バージョンアップ後日が浅いのでまだまだ大した情報はかけなかったけど、月課最終日の本日少しでも役に立てばと思いひねり出した記事がこれなんだけど、役に立ちそうかしらね??どうだろ?

さてさてそれではみるくは本日も魔塔に行ってまいりますノシ

↓読んだついでにクリックよろりん↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中