TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ



不思議の魔塔を転職攻略その1!ver3.3前期

まずはバトマスである!

アクセサリーが持ち越し出来るようになったver3.3不思議の魔塔!各フロアボスに合わせて転職しながらのんびり攻略してきました♪

バトルマスターでゆくタイムアタック的な攻略記事は、ブログランキング1位のまるすけさんをはじめ、ランキング上位の方たちが色々書いてらっしゃるようなので、早さ重視の方たちはそちらを見ていただくとして
「人気ブログランキング上位を表示」

美しい魔塔家みるくと名乗っているわたくしみるくがお送りするのは、屍を晒さずに美しく攻略する転職だらけの魔塔攻略をお届けしたいと思います!

しかもただ全滅せずにクリアするだけではありません、新仕様に合わせてアクセサリーも最大限集めながら進められる攻略となっておりますので、バージョンアップ後初の魔塔に赴く方は必見でございます♪それではいってみよ~う( ̄^ ̄)ゞ

1~4階は両手剣バトルマスターで攻める!

まず最初はバトルマスターで魔塔突入でございます。
どうしてバトルマスターでしかも両手剣かといいますと4Fボスのジルバとゴルド―って特に弱点らしい弱点も無いし、攻撃に対する対策も特に立てられないから結局火力で押し切るのが無難だろうなぁっていう何の捻りもない発想でね・・・・でもでも両手剣っていうのはそれなりに理由がありまして!まず消費MPが6で高火力範囲攻撃が可能なフリーズブレード、それからスキル120でとれるビッグバン、これもMP6だからMPの低いこの辺りではすごく使いやすいんです♪しかもMP切れても小ビン1個飲めばすぐまた打てるのも大きいのです。

アクセサリーも取りながらだと、雑魚戦もありますしすぐ使える範囲ダメージスキルはすごく有用なのですよ♪

というわけで、もしもの時の小ビン様を買う為に装備品は両手剣以外すべて売り払って、小ビン買えるだけかっちゃいましょうか。

転職攻略01

お買い物が終わったら次はスキルを振っちゃおう!
スキル振りは、こうしてみたよ

転職攻略02

ボス戦でとうこん討ち使いたいからもうここで4ポイント闘魂に振っちゃって、残りは両手剣にしました。
こうしておくと道中レベル上がった時にもらえるポイントは全部両手剣に振ればいいだけになるからカーソル操作が楽ちんなのさ~(゚∀゚)

さあ、いよいよ敵の居るフロアに駆け込むわけだけども、ここで1つみるくのオススメするテクニックがございます!

そのテクニックとは・・・・

赤魔法陣出るまで粘る作戦!

書いて字のごとくそのまんまなんですけど、
ver3.3からアクセサリーの持ち越しが出来るようになったから
赤魔法陣はできるだけ多く取りたいのが人の情というもの!

低い階層では良い錬金効果は手に入りづらいんだけど、全くでないというわけでもありません。過去みるくは1FでHP+30のアクセサリーを取った経験もありとれるものなら取りたいと常々思っているわけでして・・・まぁそんなわけでワンチャン求めて赤魔法陣は押さえとこ!っていうね。

やりかたはとっても簡単、まず扉から「サポート仲間と行く」で塔内へ突入します。

転職攻略03

サポート仲間と合流したらそのまま扉へ進みます。

転職攻略04

敵の居るフロアに到着したらマップを開いて赤魔法陣があるかチェック!

マップを開く

赤魔法陣があればそのまま攻略を進めて、
赤魔法陣が無い場合は不思議のカギを使って先ほどの休息の間へ戻ります。

つかいかた

不思議のカギで戻った場合はサポート仲間と合流する直前の状態に戻るので、スキル振りや買い物等はやり直さなくて大丈夫♪
赤魔法陣が出るまで 入場→マップ確認→不思議のカギ を繰り返して確実に1つはアクセサリーをゲットしちゃいましょうヽ(≧∀≦)ノ

さてさて、不思議のカギを使ったテクニックを繰り返す事5回、
とうとう赤魔法陣に巡り合うことができたのでいよいよ攻略開始でございます♪

転職攻略05

1Fはすごく簡単、サポート仲間がレベル10のわりに敵が弱いので
プレイヤーは通常攻撃をしていればあっさり倒せちゃいますね♪

低層階であんまり時間かけてもそこまでおいしくないので、
赤魔法陣と赤色マーカーの敵のみ戦って進めましたよ。

転職攻略06 転職攻略07

赤魔法陣の敵が3回にわけて襲ってくるタイプだったからちょっと時間かかっちゃったけど、1匹毎は1~2回通常攻撃すれば倒せたので苦戦らしい苦戦もなく予定通りあっさり片付いたと言っても差し支えない感じ♪

手に入ったアクセサリーはこちら

転職攻略08 転職攻略09

1Fにしてはなかなか良い効果ではないかな?
どの錬金効果もなかなか使えるものばかりで
さしものみるくもテンションアゲアゲでございますv(o゚∀゚o)v

1Fアクセもすてたもんじゃない!

転職攻略10

レベルも8に上がって、スキルを両手剣に振ってビッグバンゲットです!
赤魔法陣は敵が複数出る事が多いのでレベルも上がって一石二鳥だよね、ありがたし。
そいじゃ2階へいきましょう~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

2階へ突入!

2Fは1Fに輪をかけて簡単でございます。開幕フリーズブレードを使えばあっさりたおせるので、戦闘後小ビン飲むのさえ忘れなければ大丈夫!

転職攻略11転職攻略12

そしてみるくはここでまたしても赤魔法陣をゲットでございます♪

正確に数字は取ってないのだけど、体感では1フロア目に赤魔法陣があると次の休息の間までの間赤魔法陣が出やすい気がするんだけど気のせいだろうか・・・・また今度検証してみよっかな。

さてさて、取れたアクセサリーはこれ

転職攻略13

これもまたなかなかいいよね、特にメイクアップ25%が素敵♪
1Fで取れたのと部位が同じだからどっちか選ばないとねぇ~
う~む、少しでも戦闘に余裕できたらありがたいしメイクアップにしちゃおっかな。

ちなみにみるくが優先する錬金は

HP>MP>その他

って感じです、とにかく死ななければ色々工夫もできるのでHPアップは最優先、次点がMP回復の手間が省けるMPアップその他の錬金は気分で決めちゃうけど、なるべく複数部位で重複させるようにして効果を大きく感じて楽しんでいます♪

そんなわけで今後20Fまでにメイクアップの他部位アクセサリーが出る事を期待しつつ3階へ!

3階突入!

3階は通り道にあった青魔法陣を経由してそのままキングスライムへ突撃~

転職攻略14

ビックバンが溜まるまで4回ほどとうこん討ちをしてテンション上げた状態で華麗に倒そうとしてたのだけど、途中でキングスタンプくらってテンション0になっちゃってね・・・(´;ω;`)
そんなこんなで、テンション0ビッグバンで決着です。

ボス前最後のスキル振りをして

転職攻略15

両手剣140、闘魂4までいけました。
今回は運よく140で全身全霊斬りまでおぼえれたけど、両手剣で行く場合はビッグバンととうこん討ちさえあれば大丈夫なので、この時点でもし140P無くても落ち込まなくて大丈夫よ!いけるいける!

4Fボス戦

サポート仲間が「バッチリ」のままだったことに今更気が付いてあわてて「ガンガン」に変更してホミュロス経由で即ボスへむかいましたΣ(´Д`*)

ボスのジルバとゴルド―はジルバの方がHPが多いので、ジルバにちょっと多めにとうこん討ちえをしておいてテンション50~100溜まった所でビッグバンをすると華麗にまとめてたおせますよ♪

ギガブレイクよりは弱いけど、消費MP6で・・・・

転職攻略16

これだけ火力出れば十分でしょう♪
よくみたらこれ会心でてるね、強いわけだわさ(´∀`*;)ゞ

転職攻略17

ボス討伐タイムは

1分5秒

赤魔法陣出るまでの不思議のカギのリトライも含めてのボス討伐までに要した時間は

16分10秒でした。
ちょっと時間かったけど、小ビンもたいして使ってないしアクセ1個は確定って考えたら、そうは悪くないと思うのよね、どうかしら? さてさてこのまま攻略を続けたいところですが、むだに画像が多い事もあって分割してお届けできればと思います。

次回5F~9Fは記事タイトル通り転職して挑みますその職業はズバリ・・・・・・

レンジャー!!

どうしてレンジャーかというと、9階ボスのオロバロンがブレス攻撃をしてくるのね。
即死するほどの威力じゃないのだけどメンバー複数が食らうと範囲回復の無いホロナ様がてんてこ舞いしちゃって死亡率上がっちゃうのさ。
そこでレンジャーの「まもりのきり」を使って華麗に攻略していこうという狙いであります。

ではでは次回記事をお楽しみに~ノシ

↓クリックすると喜びます♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

