TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト


不思議の魔塔を転職攻略その2!ver3.3前期

転職攻略レンジャーパート

アクセ無しが挑む各フロアボスに合わせて転職しながら華麗に攻略!前回記事に続き5F~9Fをレンジャーで攻略開始♪

前回記事の続きになります♪
前回記事はこちらをご覧いくださいな→「不思議の魔塔を転職攻略その1!ver3.3前期

それじゃさっそく攻略開始と、いいたいところなんだけど、先にお伝えしておきたい事があるのね。
前回記事書いた直後その足で動画撮りながら15Fまで行ったのだけど撮影機材のデータ容量が一杯になってて動画が途中で切れてたのさ、それでこれじゃ記事用の写真が用意できないってことで急遽前回記事の終了時に装備してたアクセサリだけ付けて1Fからやり直して今に至るという感じなんです。
なので前の記事の装備とはアクセサリ以外がちがくて、さらにレベルも前回より低くなってのチャレンジという形になっちゃってます。
だからなんだってことはないんだけど、写真のつながりがちょっと気持ち悪いのでその辺りだけご理解いただければなぁ~と思ってご報告までに。

5~9階はレンジャーで行く!

さてさて、両手バトマスでゴルド―、ジルバとの死闘の果てにやってきました5F休息の間!

今回待ち受けるボスは、オロバロンとレスヘブンのペアとなります。
メンバー複数にダメージを与える厄介なオロバロンのブレス攻撃を制して、死なずに華麗にクリア―すべく予告通り「まもりのきり」を使えるレンジャーにまずは転職いたしましょう♪

転職攻略18

それから交換屋サタタンのところで手持ち装備を職に合わせた武具に交換してもらいまっす。

武器は一番強い武器を弓に変換して~

転職攻略19

防具は幸いバトマス・レンジャー兼用ばかりだったので
そのまま着用でいけました♪手間が省けて得した気分\(^o^)/

あとは、今後拾った時に組み合わせ次第では使えるかもと思ってアクセサリーは残しつつ、使ってない装備品は全部売って、せいすいを買えるだけと残った小銭で小ビンを買いました♪

転職攻略20

せいすい5個と小ビン1個ゲッツ!結構買えたもんだわさ(*゚Q゚*)

でもって最後にスキル振りですね。

今回ボスまでの道のりは小ビン節約も兼ねて弓でゆこうと思います!
「天使の弓」でMP回復しつつ「さみだれうち」とチャージスキル使い放題で華麗に、そして美しくバッタバッタと敵をなぎ倒していきたい!そう思うわけですo(≧ω≦)o

転職攻略21

150Pまでは弓に全スキルポイントをつぎ込んで、その後はサバイバルに振っていくつもり(*´∀`人 ♪

さて、これで準備も完了していよいよ敵の居るフロアに乗り込むわけですが、今回も前回同様、最初のフロアに赤魔法陣が出現するまで繰り返し「不思議のカギ」を使ってリトライいたします!

前回記事をご覧頂いていればお分かりいただけると思いますが、低層階のアクセサリーも捨てたもんじゃないのでちょっとの手間で1個確定するのならやったほうがお得だよね!ってことで「サポート仲間と行く」を選んでいざ出陣!

6階とうちゃ~く!

リトライする気満々で突入したみるくでしたが・・・・

転職攻略22

初回突入であっさり赤魔法陣に当たりビックリ!

弓は範囲攻撃が無いから少し時間かかったけど、MP気にしなくていいのはやっぱり気が楽だね♪

転職攻略23

メタルブラザーズもさみだれうちでしっかり討伐!弓なかなか優秀でございますヽ(´∀`)ノ

貰ったアクセは、これ

転職攻略24

またまたいい感じの効果ですよね、ただ指輪ばっかりこれで3つ目・・・・というか今の所指輪しか出てないじゃん!
どれ付けるか悩ましいわぁ~。

どれ付けるかで10秒くらいフリーズして悶々としてたんだけど、
あとで悩めばいっかと気持ちを切り替え装備変更なしで先に進む事に

雑魚は無視しつつ赤マーカーの敵だけ狙いにゆきます。

転職攻略25

キメラ3匹ジゴスパークで一掃の図。

無心で天使の弓を連発してMP補給をしていたら、パラディンががんばってくれました♪
サポート仲間を「ガンガンいこうぜ」にしておけばこの辺りの敵もわりと楽に倒せそうですヾ(o´∀`o)ノ

無事キメラも倒しスキルポイントも弓が150Pを突破!あまったポイントをサバイバルに振りつつこの階を後にします。

7階だわさ!

やってきて早々お茶飲みながらオートランしてたら雑魚につかまるみるく

転職攻略26

ボーっとしててももったいないので天使の弓でMP補給しつつダメージを稼ぐ!

で、戦闘終わってマップ開いてみたら

転職攻略27

ありました!ありましたよまたしても赤魔法陣!!

これは検証するまでもなく最初のフロアに赤魔法陣出てたら連続して出やすい説が濃厚になってきたのではなかろうか!?

あぶないあぶない、ちょっとテンション上がって早急な判断をしてしまいそうになりましたが、みるくの体感的に出やすいような気がするってていどの話なので流してくだされミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

さ、話を戻して、赤いマーカー敵も魔法陣も特に苦労することなく進めることができました♪

転職攻略28 転職攻略29

赤魔法陣取りながら進めると、メタル系が出やすいからか、なんだかんだレベル上がってHPに余裕持てますね♪
余裕ありすぎて攻略らしいテクニックも書けずこの記事の先行きに少々不安を感じてきました・・・・

さて、気になる獲得アクセサリーはこちら

転職攻略30

5個目にして出ました!HPアクセサリー!しかもこの旅初の指以外アクセでございます♪
HP+18といえば並み効果ではありますが、十分使えるレベルだし長く愛用できそうです(ノ∇≦*)
ちなみにこの上の効果となるとHP+30、HP+50っていうのがあるんだけど・・・気になる方は「不思議の魔塔で手に入る錬金効果ver3.3前期」にまとめてあるのでご覧くださいな。

開幕キラポンもなかなかありがたいよね、いいアクセでございます♪

それじゃこの調子でどんどん進めちゃいましょう!

8階到達~

青魔法陣1個だけの無難な感じだわさ、レベルもそこそこ上がってきてるしなによりHPアクセのおかげで耐久力には余裕があるので雑魚は無視していっちゃいましょう(*´v`)

ver3.2の頃低レベルアタックの際ちょっとめんどくさかったコトブキーノですが

転職攻略31

パーティー運に助けられ、パラと戦士の後ろで離れて弓うってるだけであっさり討伐です!こっそりAI調整されてるのかな?なんだか以前よりサポの壁が安定しているように感じましたよ♪

早くも9階ボス戦だよ

さてさて、この職業ともそろそろお別れの時が近づいて来たようです。

当初の予定通りボス戦では「まもりのきり」を使って攻略を楽に進めたいのでスキルの振り直しをしちゃいましょう!

転職攻略32

サバイバルを150P、残りを弓に振り分けてみました!
「まもりのきり」を切らさないようにしつつチャージ溜まるまでは「ホイミ」で僧侶の補助、攻撃手段は「フェンリルアタック」と「ジバルンバ」、それから「あんこくのきり」で敵のステータスダウンも狙います。

今回のサポート仲間の作戦は、パラディンは「ガンガンいこうぜ」でジゴスパークを確実に使ってもらって戦士は「いのちだいじに」にしてやいばくだき優先、ロストアタックもしてくれるので戦線維持しやすくて便利です♪

僧侶はまぁ、命大事にしてもらいましょうかね、そうしよう!

ホミュロスで回復したらいざ決戦へ

転職攻略33

開幕まもりのきりして「ジバルンバ」設置から「あんこくのきり」をしたところ、ジバルンバ強いですね、347ダメージと436ダメージ出てます!あんこくのきりも、幻惑にはならなかったけど、こうげき魔力ダウン効果がありがたいです♪

そしてさらに

転職攻略34

フェンリルアターーーック!で190~220ダメージ4回で800ダメージほど、MP消費激しいけど強力でありがたし!

え?まもりのきりはそうなったかって?もちろん役に立ちましたとも!

転職攻略35

ね、役に立ってるでしょ?
後は通常攻撃でいけそうだったので地味にペチペチやって

転職攻略36

ボス討伐タイムは

1分50秒

不思議のカギのリトライが必要なかったので、休息の間で準備した時間もろもろ含めてボス討伐までに要した時間は

17分35秒でした。
転職して装備変えたりしてるとやっぱりちょっと時間かかっちゃうよね、でも死んでないし見方によっては華麗でしょ?
さてさてこのまま攻略を続けたいところですが、引き続き画像が多い事もあって分割してお届けいたします。

次回11F~14Fは記事タイトル通りまたまた転職して挑みますその職業はズバリ・・・・・・

パラディン!!

におうだちで敵の攻撃を完全ブロックして快適な魔塔の旅をプロデュースしてしまおうではありませんか♪

ではでは次回記事をお楽しみに~ノシ

↓クリックするとさらに喜びます♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

最初に赤魔方陣があると、その次も、という状況がたしかによく起こっていますね。

カウントはしていないので、印象の話だけかもしれないですが。

私の体感では、16F赤魔方陣リセマラの際は7割以上で17Fにも赤がありました。

あとはこれも体感ですが15F以上の青からは20~30%でカギが出ている気がします。
私は6周辺連続で拾いました。
まあ、宝箱ではなくゴミ箱でしたが…

※コメントわざわざありがとうございました。よくあんな埋もれてるのを発見しましたね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

