TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

スポンサーサイト


不思議の魔塔を転職攻略その4!ver3.3前

戦士完結編

魔塔家みるくが各フロアボスに合わせて転職しながら華麗に攻略!
前回記事に続き15F~19Fを今度は戦士にて攻略開始♪

前回記事の続きになります♪

1F~4F攻略はこちら→「不思議の魔塔を転職攻略その1!ver3.3前期

5F~9F攻略はこちら→「不思議の魔塔を転職攻略その2!ver3.3前期

10F~14F攻略はこちら→「不思議の魔塔を転職攻略その3!ver3.3前期

をご覧くださいまし。

15~19階は戦士で砕くよ♪

とうとうきましたね、一連の攻略記事最後のセクションになる
15F~19Fの記事なりますよ~ヾ(o´∀`o)ノ

戦士の真やいばくだきを使ってボスのやいばをバッキバキに砕いちゃいましょう♪
道中はゆうかんスキルと両手剣スキルを使い分けながら華麗に攻略していくよ!

それじゃまずは、これで3度目となります恒例の前回の転職、装備変更、装備売却とアイテム購入、スキル振り替えをやっちゃいましょう♪

もはや恒例なのでササーッと済ませて
要点だけ書いちゃいますねヽ(´∀`)ノ

転職攻略54

まず戦士に転職しちゃいます。

それでもって、装備を戦士用のものに交換♪
武器は武器ガードできる両手剣に、防具は敵を押しとどめやすいようにとにかく重さ重視で変換しましたよ。

使ってない装備はアクセサリーを残してすべて売り払って、売ったおかねでMP回復アイテムを購入!
せいすい優先でおつりで小ビンも買って合計せいすい3個小ビン1個ゲットです♪

最後にスキル振りは、真やいばくだきを使いたいのでゆうかんを150に、残りは両手剣に振りましたよ。

さて、恒例の準備も完了したことですし、今回もフロア入場と「不思議のカギ」を繰り返して、赤魔法陣が出現したら攻略を進めるスタイルで行きたいと思います。
今の所各セクションすべてで1フロア目赤魔法陣・2フロア目赤魔法陣・3フロア目青魔法陣というパターンになってるけど、今回はどうなるかな?
期待を込めつついざ、「サポート仲間と行く」で扉へGO!

16階攻略スタート!

今回は4回ほど不思議のカギでリトライを繰り返したら赤魔法陣が出現しましたよ!

転職攻略55

しかも進路上に緑魔法陣もあるので通りがかりに寄ってみようとおもいます。

それじゃ張り切ってまずは赤魔法陣にいってみよ~

転職攻略56

複数回に分かれて敵集団が現れるタイプの赤魔法陣ですね、スキルをゆうかんに150だけど、雑魚戦だとやいばくだきをしたくなるほどこうげき力の高い敵も居なくてなかなか殲滅が捗らないんだよね。これは鍵もってる赤マーカーの敵以外の戦闘では両手剣スキルに振っておいたほうがいい予感!そうそう、途中ではぐれメタル出たけどもちろん逃げられましたよ(-∀-)

思いのほか長引いた戦闘後もらえたアクセサリーはこちら

転職攻略57

初のその他装備アクセサリーです♪(*^^)人(^^*)イェイ♪

こうげき力アップと全ての攻撃ダメージアップ、こう魔もあがるね!物理でも魔法でも使えそうな良いアクセじゃないかな♪
幸先イイね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

喜びにまかせて赤マーカーの敵へ突撃だ~!
青いのはもうこの際無視でもいいよね、MPもったいないし(*` 艸 ´)

転職攻略58

ここは結構簡単!ブレスとマヒャドの2つの範囲攻撃を持ってるホークブリザードに真やいばくだきをしておいて、範囲攻撃1つしかないひくいどりはじっくりやいばくだきで牙を折ってやっつけたよ♪
2匹とも体重軽いから敵とサポート仲間の間に体を割り込ませておくといいよ~
もしもの時に押して引き離せるからねヽ(`ω´*)ノ彡☆

転職攻略59

階段へ向かう途中緑魔法陣に寄りつつ次の階へ

17階とうちゃ~く

でた!デジャヴ~~!

転職攻略60

またしても、赤赤青のパターンに入ってるんじゃない?これ!
しかも今回は1フロア目と同じで緑魔法陣のおまけもついてるし・・・これはやはり何かパターンがあるのでは!?

とりあえずは次のフロアが青魔法陣だったらもう少し考えてみますか、とりあえず今は先を急ぎましょう♪

転職攻略61

このアームライオンとベロニャーゴの組み合わせ、ベロニャーゴのラリホーマがやっかいなんだよね。
サポート仲間のバトマスが眠り耐性持ってるんだけど、それ以外は自分含めてサポも結構寝ちゃうし、ほいでもって寝てる間にアームライオンに叩かれて死んじゃうとかよくあるのよね。

というわけで寝かされても生き残れるように最速でアームライオンのやいばを砕く!そしてベロニャーゴも1匹ずつやいばくだいて回ってたんだけど、2匹目のやいば1段入った所で寝かされちゃって・・・・・ZZZZ

寝てる間に戦闘おわっちゃいました(〃ノωノ)

やいばくだいてれば寝てもなんとかなりますねここは、やいばくだき様様でございます!

そして赤魔法陣へ向かうのだけど~16Fの赤魔法陣でゆうかん振りだとやりにくかったので今回はここでスキルポイントを両手剣150Pのこりをゆうかん振りに変えちゃいますね。

転職攻略62

ちょっとHPが減っちゃったけど、フリーズブレードとビックバンが使えるようなったので火力に貢献してやられる前にやっちゃおう!攻撃は最大の防御なりぃぃぃ!っていうノリで、ね♪まぁ、手軽にスキル振り替えできちゃうしちょっとした実験でございます。

転職攻略63

範囲攻撃を準備した矢先に好都合な一度にいっぱい敵が出るパターン!!

目論んだ通りにフリーズブレード連発からのビックバンでやっつけたのだけど、右下の画像に注目!

そう!僧侶以外みんな瀕死(*` 艸 ´)
確かにすぐに倒せたけども、この作戦は結構な危険が伴うようだよ、ご利用は計画的に!ってやつですね(*`^´)=3
ともあれ生きててよかった、全滅しない攻略記事書きたかったのにこんなところで躓くところだったわさ。

さて、てにいれたアクセサリーはこちら

転職攻略64

効果値自体は良品なんだけども、そもそもの効果自体が微妙だわさ、ちょっと残念(ノ_<)

ではではスキルをゆうかん150振りに戻して先に進みましょう♪

18階でございます!

きになる魔法陣は・・・・

転職攻略65

でました!青です!何を言ってるのかわかんない人は過去記事その1から読んでいただくとして、話についてきてる皆さんこれは結構すごい発見なんじゃなかろうか!?

1Fから通してずっと赤・赤・青が続いていますよこれ!ここまでくると多分これ偶然じゃないと思うのよね、例えばだけど今回の攻略って毎休息の間で転職してるじゃない?もしかしたら転職する事で魔法陣の出現テーブルみたいのがリセットされるとか、どうだろ?この仮説。

もしこの仮説がハマってれば、15~19階でアクセサリー周回する時に転職挟んで毎回2個ゲット狙えるかもしれないよね、一段落したら検証してみたいと思いまぁ~す♪

さてさて、ちょっとそれらしい仮説も生まれた所で攻略に戻りましょう!

ここはずしおうまるとキラーデーモンでしたね

転職攻略66

見た目はいかつくて強そうだけど、やいばくだいてやれば大丈夫!
テンションためと怒りはロストアタックで対処してあっさり撃破したよ♪戦士優秀!

最終決戦の19階

休息の間毎にさんざん聖水買い足しながらここまで来たおかげで、とくにアイテム買う必要もなかったので、ホミュロス経由でボスへ突撃です!

ボス直前のスキル状態はこんな感じ

転職攻略67

戦士でここを攻略する場合はとにかく真やいばくだきとたいあたり・チャージアタックが重要になってくるのでゆうかん150は鉄板でございます♪

それではいよいよ決戦でござ~い。

転職攻略68

始まってすぐ真やいばくだきえお仕掛けたんだけど状態異常一切入らず、落ち着いて通常やいばくだきでヘナトス2つ入れてチャージタックルで僧侶の回復をサポート、ヘナトス2つ入れちゃえばあとはこっちのものです!

転職攻略70

時々たいあたりで時間を稼ぎつつ~

転職攻略69

怒ったら即ロストアタックで怒りをしずめて。

仲間が狙われてる時は

転職攻略71

ぐいぐい押して時間稼ぎしつつ

転職攻略72

こうげき力ダウン役と時間稼ぎ役を無難にこなし討伐完了!タイムは

2分5秒

15Fからボス討伐までに要した時間は

20分08秒でした。

世はバトマスの高火力時短ブームのようだけども、たまにはどうでしょう?この戦士の安定感。
のんびり攻略するのもなにか新しい発見があるかもしれませんよ♪

ついでに今回の獲得アクセサリー報告

手に入ったアクセサリーは

  • 首アクセ・・・2個
  • 指アクセ・・・3個
  • 胸アクセ・・・1個
  • 他アクセ・・・2個

計8個でした。

5個~6個くらい出ればいい方と思ってたのだけど、全部のセクションで2個づつ出るなんて嬉しい驚き!なんだか法則のようなものがありそうな片鱗も見ることができたし大満足の結果だわさ♪

そして持ち回るアクセサリーはこちらに決めました。

転職攻略73

完全にこうげき力重視だねこれは、ほかは被せて効果高くなりそうなのが開幕キラキラポンくらいしかなかったから確率物よりはステータスアップの方が無難かなと思っての判断でございまっす。

今回のアクセサリーを持ってバトマスで1Fに突入したステータスがこちら

転職攻略74

やや楽になったHPもさることながら、MP12でいきなりギガスラ打てちゃうのはうれしいかぎりですo(≧ω≦)o

〆ちゃうよ

全滅回避重視で転職しながらのんびり攻略してきた今回、やってたみるく本人はすごく楽しめました♪
各休息の間で次はどの職業で行ったら有利にすすめるかなぁ~とか装備やスキルはどうしよっかな?とか考えるのが楽しくって時間を忘れてしまうほどでしたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

攻略記事ということでなるべく装備に左右されないように錬金効果は度返しでスキル重視の選択だったけど、拾った装備の錬金効果を生かすような職選びとかするともっと楽しいんだろうなぁ~と思います♪会心しこたま積んでキラピ2刀流踊り子や、はやぶさバトマスとか、回復倍率アップ重複でハッスル旅とか、妄想が広がりますね!

さて、それはさておき魔法陣の出現パターンが今回気になりました、魔法陣テーブルは存在するのか!?はたまた転職が何かのトリガーになっているのか!?とりあえず折を見て検証にチャレンジしてみようと思うのですが、いかんせんこう見えてわたくしみるくはエンジョイ勢と言われる部類のプレイヤー、本格的な検証には不向きな人種(魚種?)でございます。

どうしたもんでしょうね?とりあえず、ランキングポチポチしてもらえれば誰か検証が得意な人の目について、代わりに検証してくれるんじゃないかなぁ|ω・`)ちら

な~んつって!冗談ですよ(´∀`*;)ゞ

冗談ですってばっぁぁあ!

↓でもポチポチしちゃおう♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

Re:

> こちらはずっとバトマスでカギ抜けしているのですが、16Fで赤魔方陣厳選してから進んで17Fで赤魔方陣アリが5回連続で続いています
> それも、こちらで挙がっているスクリーンショットの17Fと全く同じMAPでした(緑の魔方陣はアッタリ青だったりしています)
>
> 確かに何かMAP生成の法則性があるのかもしれませんねーという報告でした

報告ありがとうございます。
やっぱりあやしぃ~ですよね、記事後も画像残しながら周回してるんですけど法則の糸口すら掴めず苦心しております。また何か発見ありましたら是非是非教えにお立ちよりくださいませ♪

No title

こちらはずっとバトマスでカギ抜けしているのですが、16Fで赤魔方陣厳選してから進んで17Fで赤魔方陣アリが5回連続で続いています
それも、こちらで挙がっているスクリーンショットの17Fと全く同じMAPでした(緑の魔方陣はアッタリ青だったりしています)

確かに何かMAP生成の法則性があるのかもしれませんねーという報告でした

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中

