TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

不思議の魔塔サクッと攻略~パラディン編 ver3.2後期~

ここは通さぬぬぬん

美しき魔塔家みるくプレゼンツ!不思議の魔塔サクッと攻略、第一回目はパラディンで挑戦するよ~♪

前回攻略記事で上げたサクッと攻略するための5つのポイントを押さえて進めていくから、まだチェックしてない人は一読してから読み進めると分かりやすいかもしれませぬ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

サクッとと言ったからには、お子様でも遊びやすいお手頃時間と言われる1時間以内を目標にがんばってみたいと思いま~す。
ゲームは1時間まで!とよく母上に言われたものです・・・それでわ、張り切っていってみよ~う。


サクパラ01今回はパラディン編という事で、魔塔0F旅立ちの間で神官パストンさんにお願いしてパラディンに転職!
終始クネクネ楽しそうなパストンさんを尻目に、いざ魔塔に突入でございます。

【魔塔1F休憩の間】

やってきました、不思議の魔塔!
まずは貰ったスキル100Pを全部「はくあいに」割り振ってしまうね~HPがぐっと増えてオレンジ表示になるけど、出発前に宿屋に寄るから今はきにしないさ~。

サクパラ02 次は装備を変えちゃいまーす、武器は「スライムステッキ」を装着してその他の装備は全部外して、よろず屋さんに売っちゃうよ~♪ 装備を売って所持金が1400Gになったら、そのままよろず屋さんでお買い物!まほうのせいすいを3個かっちゃいまっす!

これで、スキルと装備はバッチリなので、宿屋で休んで次の階への扉にタッチ!「サポート仲間と行く」を選択しま~す。

【魔塔1F】

気になる今回のサポート仲間は・・・・・
サクパラ03 まずバトマスのザインさん、MP少ないけど戦闘後MP回復でなんとかやりくりできそうだから作戦は「ガンガンいこうぜ」にしちゃいます。

次は盗賊のマセイくん、ヴァイパーからのタナトスが強力!短剣のMP回復も地味にありがたいよね~彼も「ガンガンいこうぜ」にしちゃいましょう!

最後は魔塔の女神こと、僧侶ホロナ様ぁ~なくてはならない存在だけどのんびり屋さんな彼女は結構仲間を見殺しにしちゃうS気質なところもあるよね、彼女の作戦はは1Fから20Fまでず~っと「いのちだいじに」でゆきたいとおもいまぁ~す。

ここからはサクッと攻略するための5つのポイントで押さえた通り、赤いマーカーの敵だけ倒しつつ、魔法陣は青だけ取って進めていくよ~♪

サクパラ04 青魔法陣あったらいいなぁ~と思いつつ攻略開始したものの、思った通りにはいかないもので1Fは赤敵バブルスライム2匹との闘いのみとあいなりました!
ここは弱いから何しても勝てると思うけど折角パラできたし「におうだち」で仲間を守ってみたさ、ザインさんのフリーズブレードであっさり勝利です。

拾えた装備は「くさりのあみごて」ありがたく装備してスキルポイントは「はくあい」に全振りしちゃうよ!
そして、ここで新しく覚えられる「におうだちの心得」は魔塔ではとっても強力なスキルなのさ、通常におうだちのダメージ25%軽減効果にさらにダメージ-30の効果がつくので、ここから先は敵の攻撃に合わせてにおうだちしていれば、ほぼダメージを無効化できてしまう優れもの♪ パラディンらしく仲間を守ってサクッと攻略していきましょう。

【魔塔2F】

サクパラ05 ここは固定マップで青マーカーの敵が1匹だけなので避けやすくていいですね~。
赤敵はギズモとおにこぞう2匹! 開幕不意打ちできたので、後ろの仲間がギズモに攻撃されないように通せんぼしながら自分にリホイミ、あとは無敵のにおうだちで仲間をももる! ザインさんのフリーズブレードとマセイくんカオスエッジであっさり決着です。

2Fでゲットした装備は、青魔法陣から「フェザースティック」と「ぎんの小手」、赤敵からは「てつのむねあて」をいただきました。
フェザースティックとてつのむねあてを装備してスキルポイントは「はくあい」に全振り、スキルの恩恵でHP133になったよ! これだけHPあれば「におうだち」を貫通されてもしばらくは耐えられるし安心だね。

【魔塔3F】

開始地点のすぐそばに青魔法陣を発見!
てつのやりとくさりのあみごてゲットです。
錬金効果がいまいちだったけど後で売れば、こびん補給できるしなんだかんだありがたし!と思いつつ赤敵へまっしぐら~

サクパラ06 ここを守るはキングスライム! ちょっとでっかいけど、HP133のわたしにかかればなんということなないのです! 開幕ザインさんを狙ってきたところをすかさず「におうだち」でブロック、かばえたのを確認したら即「におうだち」をキャンセルして次の「におうだち」のタイミングを図ります・・・上手く攻撃に合わせて仲間を守っているとついにキングスライムがザインさんに怒リ状態に! でも安心してください「におうだち」してればダメージ受けませんよ♪ 結局マセイくんの猛毒からのタナトスも決まって被害もうけずサクッと決着です。

戦闘後、宝箱から封印の鍵が!!やったーー!箱から何が出るか楽しみさ~♪
拾った装備はまたしても小手・・・いまいち性能だから後で売るリストに追加です。
スキルポイントは「はくあい」に6ポイント振って130スキルのグランドネビュラをゲットです! グランドネビュラ以降の「はくあい」スキルは魔塔では微妙なので、今後のポイントは全部スティックに振っていきまーす。

スティックパラディンは、敵の動きを阻害しつつ仲間を回復、さらにスティックで自分のMPを回復しながら時間を稼いでサポート仲間が敵を倒すのを辛抱強く待つ戦法なんだけど、このグランドネビュラを覚えるとスティックでありながらそこそこのダメージを出せるようになって討伐タイムに貢献できるんだよね、ここまでくればもはや魔塔パラとして完成されたと言っても過言ではないでしょう。

【魔塔4F 待機部屋】

サクパラ07 封印の鍵ゲットしたから、早速お宝をいただきたい!
一目散に箱へ駆け寄ります。
LV28装備のはがねのやりと木の葉のぼうし、それからしんぴのカード、教授のメガネ、こびんをゲットぉ~封印の箱から出る装備は錬金が3つ着いてるからうれしいです。
とかいいながら結果は微妙な錬金効果ばかり・・・・一応装備できるものは装備しちゃおっと♪ あと、はがねのやりは今のスティックよりLVが高いので次の交換所でスティックに交換してもらうことにしつつ~ホミュロスに回復してもらっていざボス扉へ~。

【魔塔4F ボス部屋】

魔塔最初のボス天魔兵ゴルドとジルバが待ち構える!
わたしはジルバが結構嫌いなんだよ~なんでかというと、ラリーホーマで邪魔してくるニクイ奴だからさ。
そんなわけで先にジルバ倒しちゃいたいので、開幕スティック通常攻撃でジルバを襲撃!こーしておくとサポート達もジルバからやっつけてくれるんだおね。
ジルバ叩いたら得意の「におうだち」で仲間を守りつつ、グランドネビュラのチャージ待ち、4ターンくらいで溜まるのでチャージされたら即発動さ。この頃にはすでにザインさんのMP枯れてるので、こびん投与でビッグバンを使ってもらいました。

サクパラ08 ジルバが片付いたら、あとはホロナ様の回復で十分いける!戦闘後すぐ扉にさわれるように出口の前までゴルドを押し込んじゃおっと♪ ヘビーチャージを使って、ゴルドを壁際までぐいぐい押して動けなくしちゃいます。
ゴルド押してる間にスティックでペシペシMP回復グランドネビュラが溜まったら即発動のループ作戦、途中ザインさんがMP0でかわいそうだったからこびんをさらに1つ与えて、結果2分11秒81で討伐できました~。
あんまり早くはないけどピンチな場面もなかったし良しとしましょう♪では、5FへGO!


【魔塔5F 休息の間】

此処までに要した時間は9分30秒ほど、まぁまぁいいペースじゃないかな?
スキルポイントポイントはスティックへ、「はがねのやり」を「ラブリースティック」に変換!
使ってない装備品をすべてよろず屋に引き取ってもらったら、買えるだけ「まほうのこびん」を購入! 封印の鍵がでたこともあって1360Gほどになったので「まほうのこびん」は9個も買えちゃいました。
ここまではこびん150Gの最安値で買えるので思い切って全額の投資でございます。
ほいじゃ、例のごとくサポート仲間で攻略していくよ~♪

【魔塔6F】

こんかいの旅のゲストは・・・・・
サクパラ09 まず武闘家のカラツィちゃん、MP少な目ながらライガークラッシュは強力です、作戦は「ガンガンいこうぜ」にしちゃいましょう。

次のゲストは、スーパースターのシダレさん、極竜打ちが強くってMPもなかなかの量だしいい感じです鞭に期待して「ガンガンいこうぜ」にしちゃいましょう。

最後は、ホロナ様です。いつも通りの「いのちだいじに」でおねがいしましょう~。

さっき1F突入したときは変に魔法陣期待してがっかりしたから今回は無心で挑むよ~、と思ったら赤敵の側で青魔法陣発見です、これが無欲の勝利というやつね!
気になる中身はバトルスタンパーとホワイトバックラー・・・た・た・盾きたぁぁっぁ!ほんのり欲しかった盾を手に入れて上機嫌なまま赤敵に突撃です!

サクパラ11 ここの赤敵はキメラ3匹で数が多いのね、倒すのはサポに任せて「におうだち」で補助するよ!
まだまだ「におうだち」の恩恵が受けられるとあって、通常攻撃はもちろんブレスも華麗に無効化するさ~でも前衛のサポ2人が範囲攻撃をしてくれない・・・リホイミ撒きつつしばらく耐えてグランドネビュラで撃破です。
初のブーツをゲットしたので早速装備してスキルポイントはスティックへ「戦闘終了時MP小回復」を覚えたよ♪
魔塔では有りがたいスキルです、では7Fへ~

【魔塔7F】

青敵に追われながらもなんとか戦闘せずに赤敵にたどりつきました~。
このあたりになると青敵の感が鋭い気がするのは気のせいでしょうか・・・
タイム計りながらながら進めてるし、当たらないようにもっと気を付けてゆこうと心に誓った瞬間でした。

サクパラ12さて、ここの赤敵はゴーレムとホイミスライムです、例のごとく「におうだち」からチャージ溜まったところでグランドネビュラでフィニッシュ!スキルポイントを振って装備は「木の葉のうでわ」をゲット、しかもMP+10付き!!装備変更して8Fへ~

【魔塔8F】

サクパラ13 ここの赤敵はコトブキーノ、1匹だけなので開幕ヘビーチャージで壁際まで押し込んじゃって自分リホイミあとは通常攻撃とグランドネビュラって流れでやっつけまいた~。
スキルポイント振って拾った装備は・・・しょぼ!売っちゃうリストへ追加です。それでは9Fにゆこーう

【魔塔9F 待機部屋】

ここまでスキルもこまめに振ってあるし装備も都度取捨選択してきたのでホミュロス回復だけしてボス部屋いっちゃいま~す。

【魔塔9F ボス部屋】

魔天匠レスヘブンと魔天骸オロバロンが現れた!範囲攻撃の強いサポがいれば必殺の「におうだち」でいくんだけど、今回は単体攻撃重視のサポなので、ヘビーチャージで1匹隔離して残った1匹をサポ3対敵1匹っていう形で撃破する作戦にしたよ。
どっちを引き離すかちょっと悩んだけどMP吸われてサポが機能不全になるのを防ごうってことでレスヘブン隔離決定でございます。
サクパラ14 開幕オロバロンを通常攻撃で奇襲!すかさずヘビーチャージでレスヘブンを壁際へ追い込むー!押しつつ自分にリホイミとその間に攻撃2連続でくらったので自分にホイミからのぉグランドネビュラ~、ダメージあたえつつ壁際に追い込んだ頃にはオロバロンはお亡くなりになったようだけど、合流したサポのMPも枯渇してる様子、こびん配りたいところだけどまだチャージ溜まってないかもしれないので、次のグランドネビュラ溜まるまでMPない状態でがんばってもらいましょう・・・・通常攻撃でMP吸いつつCT待ちしてグランドネビュラ後サポにこびん配布!サポのCT技発動で決着です。グランドネビュラ→ライガークラッシュ→極竜打、美しコンビネーション!!討伐タイムは2分40秒55でした~v


【魔塔10F 休息の間】

ここまでに要した時間は22分40秒ほどですよ~っと♪ スキルポイントを振って使用してない装備を売って「まほうのこびん」を7個補給しましたよ、こびん200Gとは観光地の缶ジュース価格みたいだなぁ~とかおもいつつ次の階へGO!

【魔塔11F】

さて今回のゲストは・・・・・・
サクパラ16 まず、2度目の登場のこの方バトマスのザインさんです、前回同様「ガンガン」いってもらいましょう!

続いては初登場、まものつかいのサントナさんです!燃費が悪いながらも高火力な斧を振り回すイケ女さんですね、火力あるし彼女も「ガンガン」いってもらいましょう!

最後は、いつのものあの子でございます。では張り切っていってみよ~う。

出発早々青魔法陣はっけ~ん、さじんのやりとまほうのグリーグげっとです。まほうのグリーグにMP+10ついてたので装備変更しちゃうよ♪
華麗に青敵かわしつつ、標的の赤敵へ~追われることもなく難なく到着!じごくのたまねぎ・おばけトマト・たまねぎマンの3匹の登場です。
サクパラ17 開幕とりあえずヘビーチャージしてカメラ起動しつつたまねぎの間に身をねじ込んでたら、ぐいぐい押されてカメラアングルに手間取り、写真取れたころにはチャージ溜まってて、そのままグランドネビュラ発動したら勝てました。ぼーっとしててもなんとかなるものですね、おどろきです。スキル振って拾った装備は売るリスト行きで~す。

【魔塔12F】

ででた!!アカイライ・・・・この子後ろにも目が付いてるんじゃないかってくらい勘が鋭くてとっても危険なんですよね。
逸る気持ちを押さえて、ギリギリ見つかる範囲にわざと入ってUターン、背中を向けてとぼとぼ歩きだした所で一気に追い抜き難を逃れました。
サクパラ18 さて、ここの赤敵はワイトキングとしりょうきし2匹です、ヘビーチャージでワイトキングを隔離しようと思ったのだけど開幕しりょうきしに通常攻撃するのをわすれててホロナ様以外みんなワイトキングに群がる事に・・・急遽作戦を変更して「におうだち」で前衛を守りつつグランドネビュラ!ザインさんのビッグバンも重なり、倒せたかな?とおもったら、ワイトキングが少しHP残っててザインさんは怒りを買って死亡、そのまま決着です。サポは戦闘後MP回復錬金持ってるんですが、死んでしまった状態で戦闘終えるとMP減ったままなんですよね(涙)
次の戦闘を考えて前衛サポのMPをこびん4個使い全開にしつつ、スキルポイント振って拾った装備は売るリスト追加で次の階へ向かいます。

【魔塔13F】

少し遠回りになるけど青魔法陣をみつけたので寄ってから赤敵に向かいました~魔法陣からマジカルステッキとまほうの盾をゲット!少し強くなるので装備変更です。
サクパラ20 ここの赤敵はカバリアーとライノスキング、この2匹はヘビーチャージを持ってるので押すのはあきらめて開幕後自分にスカラを2回かけて後はタイミングを図りながら「におうだち」でサポートのダメージを肩代わりしてあげたよ♪ パラディンらしい闘いができて満足さ、後半サポのMPが枯れて少グダッタたからこびん配った方がはやかったかも~とおもったり。
スキルポイント振って拾った装備は売るリストゆきさ~。

【魔塔14F 待機部屋】

今回の待機部屋も回復だけしてボス部屋に突入するよ~♪

【魔塔14F ボス部屋】

ここはちょっと難しい魔天導クローマ・魔天霊ゲルプ・パルス・プレトの4匹が相手さ~。
サクパラ22 普通に戦うと、手数で圧倒されるのでなるべく「におうだち」で仲間の受けるダメージを肩代わりしてあげると吉!
魔法・賢者・弓レンがサポの場合は開幕2・3歩下がって「におうだち」がいいんだけど、今回はいないので開幕クローマに一直線に突撃!その場で「におうだち」しちゃいます。
運よく前衛に攻撃が集中してくらったダメージはクローマの通常攻撃で15ダメージ程、あとはMISSでラッキーな滑り出し♪
攻撃も一段落したところで、におうだちをキャンセルしてヘビーチャージ!一番攻撃がやっかいなクローマに粘着しながらサポ達にリベホイミをかけて様子見~・・・におうだちと何回かホイミでホロナのお手伝いしつつ敵が1匹減った所で回復のお手伝いも必要なさそうと判断、クローマを一気に壁際まで押し込みながらグランドネビュラと通常攻撃でペシペシやっちゃいます、後はズッシ更新しつつ通常攻撃とグランドネビュラループで決着。

討伐時間4分29秒54ふぅ~長い闘いでした。次の階からはサクッと攻略するための5つのポイントにある通り戦士に転職するのでスキルポイントはそのまま放置で扉に突入しまーす。


【魔塔15F 休憩の間】

ここまでにかかった時間は38分、早いような~遅いような~むむむぅ。
でも死んでないし華麗と言ってもいいのではないかと思うわけですハイ。
では、先に言った通り戦士に転職してしまいましょう~♪ 転職したら装備を交換しちゃうよ!木の葉シリーズの防具は鋼シリーズに、盾は大盾にスティックは片手剣に交換!
ちなみに今回は運よく盾ゲットできたから片手剣に交換したけど、盾がない時は武器ガードが出る大剣に交換しているよ!
スキルポイントは「ゆうかんスキル」に150P残りは「片手剣スキル」に振りました♪ 使ってない装備は売り払ってまほうのこびんを13こ補充げっつ~、それでは宿屋に泊まってシュッパーツ!

【魔塔16F】

最後のゲストはこちら・・・・・
サクパラ24 武闘家のカラツィさん、あいかわらずMP少ないけど頼れる御仁です。もちろんガンガンいきましょう!
続いて初登場、旅芸人のミルエさん彼女もガンガンいってもらいましょう!
最後はいつものです。じゃ、いきましょかー!

サクパラ25 赤敵はホークブリザードとひくいどりだよ、ゆうかんに150振ってあるから開幕真やいばくだきが使えるのです♪ということで開幕ホークブリザードに真やいばくだきをしたら、ひくいどりをぐいぐい押して壁際に隔離しつつ普通のやいばくだきでひくいどりの攻撃力を2段下げま~す。あとはサポが倒すのを待つばかり。ひくいどりが結構怒りやすかったからロストアタックも多用してみたよ~、スキルポイントは片手剣へ、こびんでMPを回復して次の階へ

【魔塔17F】

サクパラ26 赤敵はアームライオンとベロニャーゴ2匹、開幕真やいばくだきをでアームライオンの攻撃力を2段さげたら、ベロニャーゴ2匹にも普通のやいばくだきで2段下げして、あとはたいあたりとチャージアタックで時間をかせいだよ~。スキルポイントは片手剣へ装備ははずれでした~こびんでMP回復したら次の階へ~

【魔塔18F】

サクパラ27 赤敵はずしおうまるとキラーデーモン、キラーデーモンのラリホーがめんどうなので、最初キラーデモンに真やいばくだきをしサポのこうげきを誘導しつつずしおうまるにやいばくだきを2回、あとはためると怒りにロストアタックするだけでおっけ~。スキルポイントは片手剣に装備はまたしてもはずれでした><

【魔塔19F 待機部屋】

ホミュロスで回復して、いらない装備をよろず屋で売ってこびんを3個買いましたよ、そいじゃボスへ

【魔塔19F】

サクパラ28いよいよ現在ver3.2での魔塔最後のボス、魔天獅ヒッポルコ登場です!
この子はとにかく攻撃力が強いので、真っ先に真やいばくだきで牙を折にかかります。だがしかーし、ヘナトス入らず・・・みるくピンチ!あわてて通常やいばくだきを入れて火力を落としにかかります。
幸い通常やいばくだきはすんなり2回入ってくれたのだけど全員HPオレンジ状態と危機は続きます。
ホロナ様は相変わらずのんびりしか動けないし敵の動きを止めて時間を稼ぐしかあるまい!ということで、チャージタックルでスタン状態に、敵が止まってる間にこびん注入でMPを回復して怒涛のたいあたり祭りでさらにスタンを狙います。
願いが通じてたいあたりでスタンをとってるところでヒッポルコのHPがオレンジに突入し、仲間のHPも何とか落ち着いた頃今度はMP枯渇、でも安心してくださいこんなこともあろうかと1Fで聖水を3つほど買っていたのだよ!そんなわけで前衛サポと自分に聖水散布です。
あとは、真やいばくだきとやいばくだきで2段ヘナトスキープしつつ、チャージタックルとたいあたりで時間を稼いで見事に勝利!
運よく死者が出ることもなく2分38秒50で討伐達成でございます♪


【魔塔20F】

全ての戦いを終えて、最後の地へ降り立った美しき魔塔家みるく、その気になる最終タイムは・・・・・・・

56分58秒でした!!!

一応目標の1時間は切ったけど・・・正直自分でもびっみょーーーー!!としか言いようがない結果に。ギリじゃないのさ!納得いかないわさ~
というのも事前に記事の準備でタイム計りながら同じ手順で1周したら45分でまわれたのね、
この差、なんでだろ( ゚ ρ ゚ )

新たに浮上したクリアタイムの謎は次回以降に持ち越しで、とりあえず今回はこんな感じになりましたよっと♪
ここまで読んでくださった方々、長文お付き合いいただきありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

→クリアタイムの謎解き回はこちら!←

では、いつもの言葉でお別れおばノシ
「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

↓ブログランキング参加中で~す♪

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中