TOP

人気ブログランキング

攻略探訪

         

探訪メモ

封印の鍵ドロップ確率などゆるっと調査♪

調査回

今日は不思議の魔塔で唯一しんぴのカードがもらえる封印の箱の鍵のドロップ確率を調べてみたさ♪

噂によると5回連続でゲットした強運の持ち主もいらっしゃるようですが、
リアルラック平均以下のみるくがやるとどのくらいの確立で拾えるのか?
気になりますよね!

てことで、アクセサリー集めの関係で一番周回頻度の高いであろう15階~19階を
31周ほど回してきたよ( ̄^ ̄)ゞ
ちなみになんで31周かというと~雑魚の落した宝箱が100個超えたのが31周目だったのね、それで31周、少ないように見えて結構な数の敵倒したんだよぉ~。

ふぅ~、結構大変だったさ、読み進める前に調査会恒例のねぎらいの1クリック頂けるとありがたし!でございまっす(´∀`σ)σ

↓ねぎらいのひとぽち!↓

じゃ、まずはマップでは青マーカー表示の雑魚モンスターが封印の鍵を落とす確率からみてみよ~う。

雑魚封印の鍵率

戦闘回数宝箱ドロップ数封印の鍵数
217回103個2個
ドロップ率
  • 宝箱ドロップ率・・・・・47.4%
  • 封印の鍵ドロップ率・・・・1.9%

もうね、結果の通りほんと出ないのよね、最初は5周目でポロッと出たからこの調子ならガンガン拾えると思ったのだけどその後さっぱりでなくてねぇ、2個目がでたのが30周目で宝箱98個目だったらホント辛い周回でございました(T_T)

で、これで終わりじゃございませんよ~♪
つぎは赤いマーカーの敵の調査結果いくよ!

赤敵封印の鍵率

戦闘回数宝箱ドロップ数封印の鍵数
93回93個0個
ドロップ率
  • 封印の鍵ドロップ率・・・・0%

まさかのゼロっていうねΣ(ω |||)

でもでも、今回の調査中に出なかっただけで絶対出ないってわけじゃありませんよ。
調査前にみるくは赤敵から1度だけ手に入れた事があるのです<( ̄^ ̄)>エッヘン

とはいえ、さんざん魔塔に潜ってるわたしが1度だけっていうのですから相当確率低いと思われますよ~、取った経験のある人はかなり強運の持ち主ではないでしょうかね♪

それじゃドンドンいきますよ~!
次は青魔法陣の宝箱からのドロップ率でございま~す。

青魔法陣封印の鍵率

遭遇回数宝箱ドロップ数封印の鍵数
41回41個1個
ドロップ率
  • 封印の鍵ドロップ率・・・・2.4%

遭遇回数が少ないし1個だけなのでほとんど当てにならないけれど、
せっかく数字取ってたから一応載せとくってレベルです、ほんとこの確率はあてにしちゃいけませんよ~(笑)

ほいでもって最後は赤魔法陣の封印の鍵ドロップ率で~す♪
これも検証回数極少だから当てにならないけど一応ってやつです(´ω`人)

赤魔法陣封印の鍵率

遭遇回数宝箱ドロップ数封印の鍵数
35回35個1個
ドロップ率
  • 封印の鍵ドロップ率・・・・2.8%

青魔法陣より出現回数少なかったからちょっとこっちが高めの数値でございます。
まぁ、こんな数じゃ当てにならないのは重々承知でございますが許してちょ(*´∀`人 ♪

封印の鍵調査1

ということで、31周して4個の鍵を手に入れたみるくなのですが、
実際しんぴのカードが手に入った数は3つなんです!
なぜかといいますとぉ~~~~実はですね、青魔法陣から封印の鍵を手に入れた周で雑魚敵が封印の鍵をさらに落とすという驚愕の鍵被りが発生したんですねΣ(゚Θ゚)

鍵2個持ってても封印の箱からは1つしかアイテムを貰えず、余った鍵はヒトシくん人形よろしくボッシュ~ト!されましてね・・・・・まぁそんなわけで鍵4に対して取れたしんぴのカードは3つとなったわけなんですね、世知辛い!!

箱開けられた数で言うと3こだから、1人でやる時は10周で1個くらいって思っとけばいいんじゃないかなぁ

今回みるくは1人で挑戦したけれど、封印の鍵のドロップ判定はPT組んでても1人1人別になってるようなので4人で行けば4倍出やすくなるのかな?
PT組んでてわたし拾ってなくて他の人拾ってるっていうのよくあるし、
きっとそうにちがいないよね?4倍だよね??

あ、そうそう話変わるけど、ついでに15~19階の緑魔法陣の出現回数と錬金屋と強化屋の出現回数も調べたのでそれ載せておわりにしたいとおもいまーす!

15~19階緑魔法陣

周回数出現数錬金屋強化屋
31周38個13回25回
  • 錬金屋率・・・34%
  • 強化屋率・・・66%

1~4階だとほぼ錬金屋ベビタンばっかりの気がするので、
おそらく上に行くほど強化屋トロンが出やすいのではなかろうか。
もうね66%も出ちゃうんだから強化し放題だよね!

以上みるく調べでした♪

↓応援クリックはこちら♪↓

「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

関連記事

コメント

Re:

おがじゅんさんはリアルラックに恵まれてるようですね♪
羨ましい限りでございます!

結構低かったんですねえ。

私の体感では青宝箱が20%、敵が10%とかそんな感じでした。

単に運が良かっただけという…

Re:

あげさんコメントありがとうございます♪
ウチの記事が役に立っているようでよかったわさ♪
あげさんの話だと、PTで効果4倍っていうのは要検証かもしれませんねぇ、また時間作ってやってみようかな。

魔塔周回集会!って面白いネーミングこういう無理矢理なの結構好きです♪
プレイヤーイベントは主催はもちろん参加すらしたことが無いので少し勉強しなくちゃいけないですが、もしやるなら「魔塔周回集会」で決定ですね!

おはようございます!貴重なデータ毎回楽しみに読ませていただいてます☆

僕もPT組んだほうが人数分倍率かかるのでは?と思ってPTで周回したのですが、ひとつも誰も出なかったです。

魔塔周回集会(!?)のようなものを企画してくださったらぜひ行きたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

広告

プロフィール

【 美しき魔塔家みるく 】

美しき魔塔家みるく

ドラクエ10コンテンツ不思議の魔塔に華麗に挑み続ける生粋の魔塔家さ。


そして、これだけは皆に言っておきたい・・・


「私のことを人にしゃべるとき、名前の前に"美しき"という言葉をつけるのを忘れるなかれ!」

人気ランキング参加中